2010年10月 6日 (水)

人形町の人気ラーメン店げんまん 夜は麺酒Bar【Do♪ナイト】に!肴も酒も安い!

ど・みそ×はんつ遠藤さんプロデュースのラーメン店「げんまん」
朝ラー専門店「ど・モーニング」も面白い試みだけど、夜帯にも新たな試みを
始めた。

麺酒Bar【Do♪ナイト】

飲めるラーメン店は昔からあるけれど最近は二毛作的に夜はBarとしての性
格を持つ店が増えてきました。
さてここドナイトはどんな特長があるのでしょう?

メニューなどよく把握してないのでとりあえずトリスハイボール300円とおつまみ
200円を食券で購入。

席に着き、あの~このセットメニューはどんなものですか?

「はい、おつまみ2品とハイボール、そしてらーめんが付きます。あと千円いた
だければそちらにお取替えしますよ」

お、それはありがたい。お願いします。

Bardo_1

おススメのジンジャートリスハイボールをいただく。
ジンジャーの香りがいいですね。ん?ちょっと甘みを感じます。
もしかしたらジンジャーのハチミツ漬けを使っているのかな?

つまみはこちらもおススメの ど・味噌仕込み牛すじ煮込み

Bardo1

深い旨みの味噌で煮込んだ牛すじには手でちぎったこんにゃくと大根も入り
200円にしてはボリュームあり満足。

つまみをもう一品注文出来るから野菜スティックください。

Bardo2

味噌にはオリーブオイルがかかっています。
野菜スティックに味噌はよくやるけど途中で飽きて来るのですけど、これは
滑らかに練った味噌にマヨネーズを加えてありとても優しい味になっていま
す。
オリーブオイルの香りもよく野菜が旨い!そうなると飲み物が足りないじゃな
いですか!!

Bardo3

レモントリスハイボール 400円

そしてさらにつまみを注文。

Bardo3_2

ど・味噌漬けモッツァレラのカプレーゼ 200円

これ大変旨かった一品。生バジルにトマト、味噌漬けにしたモッツァレラ。


〆のらーめんいただきましょう。
通常メニューもあるのだけど飲んで食べているので

Bardo1_2


ミニ特みそこってりらーめん 500円

サイズはと言いますと

Bardo2_2

両手ですっぽり入るくらいの大きさです。

Bardo3_3
Bardo4

ちょっとだけ魚介系の出汁が強く感じたのですけどこれは「げんまん」チューニ
ング?





Rimg4303

麺酒Bar【Do♪ナイト】
東京都中央区日本橋人形町3-7-11 三福ビル1F
03-6661-9921
営業時間 18:00~翌1:00
不定休

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

【富山のブラックラーメンの真実 チャーシューラーメン専門店 大喜根塚店】

富山に行ったらどうしても食べておきたいのが富山ブラックと称されるラーメン。
スープは限りなく黒に近い色、強い塩気、大量に降りかかった荒挽き黒胡椒。

ラーメン評論家にして株式会社ラーメンデータバンク代表取締役である大崎裕史氏
を始め、そんなに食うなら走らんとのnonchさんも推奨されているのが
大喜 根塚店

そんなに違いがあるのでしょうか?


Photo
Photo_2
Photo_3


…全く違った食べ物でした。

それと言うのも


Photo_4

お客様へ

いつもご利用頂き暑く御礼申し上げます。
私は西町大喜の創業者 高橋是康氏から
直接手ほどきを受け 長年修行の後、のれん分け
根塚町に店舗を構えて50年以上(ラーメン作り)になります。

一方高橋是康氏を代表とする(有)大喜は
平成12年に解散しました。

現在西町に同じ場所で別会社が
大喜の名前で営業し支店を数多く出しておりますが

私共とは一切関係御座いません。

当店は昔ながらの独特な味を忠実に守り
続けております。

今後共 大喜根塚店を御愛顧の程
よろしくお願い申し上げます。


チャーシューラーメン専門店 大喜根塚店





…そうだったのですか…


Photo_5




大喜 根塚店
富山県富山市根塚町4-2-8
富山地鉄バス 富山市民病院前・富山市民病院口 両バス停より徒歩約5分
11:00~20:00(LO19:50)
定休日:水曜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

【札幌謹製 屋食ラー麺 試食会 その2】

後半戦です。


麺処まるは 辛みそそば

7_3
7_1
7_2


おお、これは濃厚!魚介系の出汁がタップリなのですけど花椒が効いているし辛味が
後からやって来るのも旨し。

凡の風 塩

8_2
8_1


見た目は美しい上品なスープなのだけど魚介がほのかに香り、食べ進めるにつれて深ま
る味わいに一同溜息。


らーめんいおり 醤油ラーメン

9_3
9_1
9_2

これがまたスープが熱々で大変に旨かったもの。
何だろ?脂成分なのかな?炒めたもやしを乗せるあたりはホスト役であるnonch氏の
センスの良さを感じますね。



満足満足。
こんなにもバラエティに富んで旨いラーメンがお取り寄せで食べられたのですから。


と思っていたところ

Tkg_1
Tkg_2
Tkg_4

しっかりと熟成された牛肉は口の中でとろけました。

「TKG食べる?」

お腹はラーメンとステーキではち切れんばかりでしたが…


Tkg_5

卵かけご飯(TKG)の上に牛肉を乗せたそれは極上の旨さであり、このスペシャルなイベントの
最後を豪華にしめてくれたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

【札幌謹製 屋食ラー麺 試食会 その1】

美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!
な方にお誘いいただきました札幌謹製 屋食ラー麺 試食会
お取り寄せのラーメン凄いですよ。
しかもそれに数日間かけて仕込んだチャーシューに味付玉子、水菜などの野菜類もしっかりと
準備されております。

あの中本と同じレシピだと言う辛味豆腐

Photo_3

辛いのだけど深い旨みがあり帰りにはお土産としていただいてしまいました。
※冷めても旨く朝食にさせていただきました。ありがとうございます。


豚ソバFuji屋 つけソバ辛化

1_3_fuji
1_1_fuji
1_2_fuji

色は赤いけど意外とマイルドな辛さで旨し。


ラーメン札幌 一粒庵

2_3
2_1
2_2

おお、これはサッポロ!な味噌味ですね。
行者ニンニク入りってのは初めて。



麺屋三四郎 塩らーめん

3_3
3_1
3_2

やさしい味ですね。
三四郎と言う名前からもっと荒々しいものを想像していました。
茹でキャベツ、水菜が相性いいなあ。



綱取物語 verⅢ エスニック

4_2
4_1

おお、これもスープカレーを有する北海道ならではのラーメン。
バジルが効いています。クミンシードとか加えてもいいかも。




麺屋マルニ


5_2
5_1

なんだこれ!の黒いスープは見た目ほど塩味が強く無い。
上質な野菜炒めの汁と言えばいいのかな?肉や野菜の旨みが出ており旨い。
これ気に入りましたよ。



らーめん木蓮 しおらーめん


6_3
6_1
6_2

見た目はきれいなラーメンですけどニンニクがかなり効いていました。
豚や鶏の旨みもしっかりとしているスープは大変旨く、お店に行かずにもこうした
ものが食べられるのだから凄いなと。





まだまだまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

【最強ラーメン烈伝 赤坂サカスでど・みそ/濃厚中華そばなおじ/魂麺】

友人知人たちが日参する赤坂サカスで行われているイベント最強ラーメン烈伝

少な目の量だと聞いていたので2人で4種類は食べられるかな。
まずは京橋のど・みそから

1
21
32

みそマーメン(サンマーメンの恋人)800円
昨年2009年1月の日祝日限定メニューだった味噌マーメンですね。
これはそもそも店主がまなかいで食べていたものなのだそうだ。


4

日替わりってとこが凄い。



続いては、濃厚中華そば なおじ

51
62


特製鶏白湯 炙りチャーシュー麺 800円
新潟に本店がある超特濃白湯スープの店です。



量が少ないと言ったのは誰だ!
満腹ではありましたがせっかくなのでもう一軒。




魂麺本店

81
92
7

冷魂(冷やしラーメン)800円

6月27日(日)までやっているので是非とも一度は行ってみていただきたいもの。
あと「ウォーカー見た」と言いますと特典受けられるのでお忘れ無く。

千代田線赤坂駅からだと歩かずに済むので楽ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

【京橋のらーめんダイニング「ど・みそ」八丁堀店はどうだったか?】

あのどみそが八丁堀店をオープンさせた!

3

なんともスタイリッシュな外観。


2


特みそをオーダー


1

信頼の旨さ。
スープも熱々。

夜はみそ鍋ダイニングになる予定。
5月連休過ぎぐらいからだとか。
しかもお一人様ようの鍋もあると言うから嬉しいじゃないですか。




そして極秘プロジェクトも静かに…






ど・みそ 八丁堀店
東京都中央区八丁堀3-9-5
・TEL/FAX 03-6280-3550

・ブランドコンセプト
 【ど・みそ】八丁堀店
 昼はみそらーめん専門店(1F)
 夜はみそらーめん専門店(1F)&みそ鍋ダイニング(2F)

・営業時間
 平日(月~金) 11:00~22:30(LO)
 土曜日     11:00~21:00
 日祝       12:00~21:00
            ※材料がなくなり次第終了

 ★夜のダイニング営業は2Fにて平日のみ営業
         17:00~22:30(LO)
         ※今後営業時間の延長予定あり


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

【花見とラーメンと心意気】

持ち寄りで集まる花見は思いやりが大切。

あの人は多分あれを持って来るだろうから私はこれにしよう。
女の子が多いからこいつは人気無いだろうなあ。

1

チーズ、ベーコン、パプリカ入の美味しいスパニッシュオムレツとか煮玉子も素晴らしくばくばく食べていたけれど、いきなりこの蟹が出たら皆沈黙。

サムギョプサル用の分厚い豚肉が入った鍋を食べ満足しているとセリと豆腐を追加した。


2


何かなと思っていると

3
4


寒い中いただいたので身体に染み入る染み入る。
他からも羨望の眼差しでありました。
もったいない気もしますけど。

5


ラーメン鍋の中にはらりと入った桜の花びら。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

【京橋のどみそ 4周年記念ワンコイン500円らーめんはどうだった?】

らーめんダイニング【ど・みそ】が3月15日(月)に開店4周年を迎えました。

毎年恒例のワンコイン500円らーめんは今年はこちらでありました。


1
2


湯島の阿吽特製ラー油を白髪ねぎに振りかけたピリ辛仕立てのものでしたが、これが辛いと言うよりは味噌スープのマイルドさを引き立てる絶品のものでした。
旨いねえ、このラー油最高だよと言うと。
本店店長ケンタ君が「もっとかけてくださいよ。こちらをどうぞ」
お、嬉しいねえ。
「このラー油は飲めるんですよ」
えっ!?

3


ラー油は唐辛子(ニンニク、山椒、長ネギなども入れる場合あり)を胡麻油で加熱しその辛味成分を抽出したものだけど強烈な辛味はあまり無く甘みすら感じます。

毎年ていねいに行っている開店記念のワンコイン500円らーめん。
来月はどみその2号店が八丁堀に出来るのだとか。
そこは2階で味噌をベースにした鍋が食べられるとのことなので期待したいですね。





どみそ
東京都中央区京橋3-4-3
03-6904-3700
平日  11:00~22:30(LO)
土曜日 11:00~21:00
日祝  12:00~21:00
定休日:不定休

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

【本枯中華そば 魚雷 鰹出汁がたっぷり効いた黄金のスープ】

文京区春日に先月末に出来たラーメン店です。

魚雷の名前のごとく魚を全面に出したスープが特徴です。



石臼で挽いたものも使用した麺はまるで日本蕎麦のような味わい。
脂はあまり浮いているように思えないのですけど、これがまたすすれないほどに熱々。

トッピングは自由に3種類選択出来るとのことだったので「ウズラ」「根まがり竹」「チンゲン菜」を選択。
あれっ?この卵は?
はは、間違えたのですね。うん?いただいていい。それでは素直にいただきます。


1
2

こちらは同行者が注文したもので手前に見えるのが鶏チャーシュー。


あっさりかつコクがある味に大満足であります。
豚骨でベースを取り魚介類で旨みを追加したものも素晴らしいものだと思いますけど、この手もあるのだな。
ラーメンと思わずにこうした味の料理だと。

3


本枯中華そば 魚雷
東京都文京区小石川1-8-6 アルシオン文京小石川102
03-5842-9833
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00
定休日:無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

【煮干の香りが存在感を強調!濃厚魚介豚骨つけ麺 麺屋 高橋】

お取り寄せの第2弾目はこちら。

麺屋高橋の辛つけ麺

1


麺はお好みによって湯で時間を調整。
ちょっと固めの6分ほどにしてみた。


3
2_


濃厚魚介豚骨スープに煮干の香りと味がアクセントとして入っております。
食べ慣れていないこともあり「…っう、これは」と感じたのですが食べ進めるにつれて存在感が強いものの、その柔らかい風味が素晴らしく旨い。
全粒粉を使った極太の麺はスープとよくからみます。
麺とスープとのバランスから考えられたこのメンマは凄い。


4


この素晴らしきお取り寄せのラーメン、麺屋高橋は完売らしいのですけど次回入荷したら注文必須かと思います。
自宅でこれだけ味わうことが出来るのは凄いことかと。

ご注文はコチラから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧