2010年1月25日 (月)

【最高に旨いマグロには酒よりもご飯が合う!】

「今どこですか~?」


comolynさんより電話が入った。


「美味しい生マグロ手に入ったからおすそ分けしたいのだけど何時頃帰る?」

ええっ!いいんですか?
「もちろんっ!家の前で待ち合わせしましょ」
女神のような(実際もの凄い美人である)方からありがたいお申し出。


これがそのマグロ。


1
2
3


ため息が出る美しさです。
1枚目のが中トロ、その他が赤身なのだけど微妙に部位が違うようです。
素人庖丁ではありますがいつもよりも心を込めて刺身に引きます。

4_1
5_2_3

マグロの赤をきれいに撮影表現するのは難しいですね。
はやる心をおさえつつまずは中トロからいただきましょう。

6

甘い。
脂の甘みが最初に伝わってくるがすぐに肉の旨味が合わさってまいります。
熟成された香り高い舌触りにしばしうっとりとする。
ああ、しまった今家にはチューブワサビしかないや。
粉ワサビとか安いのも旨い!なんて言っておりましたけれどこのマグロには全く歯が立ちません。
赤身もいただいてみますと、中トロとはまた違った格調高い真っ直ぐな味わいを感じます。
マグロ旨いなあ。

お酒は開運の常温と誠鏡の燗を用意し冬の楽しさを味わっていたのですけど、どうも何かが違う。
そうだ!ご飯が欲しいんだ!
冷凍庫のご飯ではありますが温め海苔で巻いていただきます。

7

海苔がご飯によって温められほのかな磯の香りがいたします。
そこにマグロが合わさると。
あはははは、こりゃもう敵なしの旨さ。
どんな高級な店でも味わうことの出来ない料理ですよ、もう全部いただいてしまえ!
それにしてもわさびが残念…

旨い旨いといただきましたがそれでも翌朝用に数切れ残してマグロ丼に。


8

とろけるような旨さにしびれました。
朝食にいただいたのですけどご飯山盛りです。

comolynさんありがとうございました。
お伺いするときには餃子を気合入れて作って持って行きますからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

【築地の磯野家で牡蠣締め】

築地の寿司屋はどこも大人気。
その混雑ぶりは外国人観光客が写真に撮るほど。

1

今年最後の築地訪問は迷わず磯野家のカキフライ定食をいただくことに。


1_2
2


旨いですよ。
ブランド牡蠣では無いだろうしお店がキレイだったりする訳でもありません。
愚直なまでに真面目に普通に美味しいカキフライを提供してくれているのがいいじゃないですか。

3


熱々の味噌汁が身体を温めてくれます。
添えてあるタルタルソースとどろりとしたソースを付けてご飯をがつがついただけば、一日の活力がみなぎります。


4


磯野家
東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場
03-3542-1954


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月30日 (金)

【松茸ご飯の作り方】

松茸ご飯は様々なレシピがありますが、何と言っても突然松茸をいただいたので新鮮なうちに調理してしまえと炊き込んでみました。


1


1.研いだお米に水(気持ち少なめ)、日本酒、ごく少量の味醂、出汁、しょう油(色付け程度)を入れる。

2.松茸を手で裂いて投入。

3.普通に炊く。


2


ふふふふ。
国産松茸ならではの上品な香りと独特の歯応えに大満足。
これに豆腐の味噌汁に三つ葉を乗せたもので幸せに。


秋がずい分深まってまいりました冬がひたひたとやって来る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

【子子丼とはいくらと卵の競演丼】

今年初のいくらのしょう油漬けと卵の黄身をごはんの上に乗せてみた。

1


最初はいくらとご飯のみを楽しみ、途中から黄身をくずしていただく。

万能ネギの緑があった方が美しいかなと思ったけど満足なり。
これ別のパターンもありだな。
タラコといくらとか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

【美味の国・北海道から「佐藤水産」の絶品珍味がやって来た!】

北海道の友人から「旨いものを送るから」と連絡が入った。

1

何だろうと楽しみにしていたところ小包が届き中には数々の見るからに旨そうな海の幸が入っていた。
これは美味しいお酒といただいても旨しなのだろうけど、焚きたてご飯にこそベストマッチするであろうと翌朝を楽しみにご飯を炊いた。

いつもよりも丁寧に研いだご飯はぴかぴかの出来上がり。
はやる気持ちを抑えつつ一種類ずつ乗せていただきます。

「石狩味」

Ishikariaji

新鮮な天然鮭の骨や皮を取り除き、上質な身肉を刺身状に切り、特製糀に一ヶ月以上低温熟成室でじっくりと熟成したもの。
糀が持つ特有の甘い香りと熟成香が鼻腔をくすぐります。
ねっとりとした食感、凝縮された旨みが白米と合わさって口中を喜ばせます。


「鮭のルイベ漬」

Syakenoruibeduke

「生の鮭」「生のいくら」のみを使用し、特製醤油タレに漬け込み上質なとろける旨みが凝縮。
北海道の雑誌「死ぬまでに食べたい」に取り上げられたもの。
さきほどの石狩味とはまた違ったルイベを使用していることもあり生に近い食感。
そして何とも艶かしいいくらは美しくも旨い食べ物です。
これでご飯2杯目いただきました!
風味の濃い広島方面の日本酒なんかと合わせたりなんかしたら…おお、朝から酒が飲みたくなる!


「帆立うに」

Hotateuni

生ウニを使用し、帆立の貝柱を絡めました。濃厚な味わいがクセになります。
帆立の甘い味ともちっとした弾力は新鮮さを証明。
もちろん三杯目のご飯といただいたのだけどこれはパスタにしても旨そうだ。
ニンニクをちょっとだけ効かせたオリーブオイルと大葉なんかを合わせると旨そうです。



佐藤水産には発酵食品の大先生である泉武夫が監修した「鮭醤油」があり大変気になっております。

北海道の倫さん!どうもありがとう!!
最高のプレゼントです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

【素麺はトマト、キュウリ、ツナで!  夏のひんやり麺】

シンプルにつゆだけでいただく素麺も好きですけど朝食にいただく時にはたっぷりと野菜も欲しい。

1


■トマト素麺

1.キュウリ1本、トマト1個をおろし金で荒くすりおろす。

2.シーチキンを加え、しょう油、味醂、富士酢(少量)で味付け。

3.そうめんを加えてざっくりと合わせる。

4.大葉、みょうがをたっぷりと添える。

2

前夜から氷を大量に作っておいてそうめんをキリキリに冷やすのがコツ。
もちろん野菜類も冷やしておいてくださいな。

シーチキンの代わりに茹でた鶏肉や刺身類の残りでも大変美味しくいただけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

【粒うにをたくさんいただいた! うにイカパスタが簡単旨い!】

粒うにを4瓶もいただきました。
※東野商店

生うにはもちろん美味しいのだけど、うにに塩とアルコールを加えることによって長期保存を可能にした「瓶
詰め粒うに」も保存される間に熟成が進み、味が濃縮され趣ある粋な味ってもの。

Uni

味の濃いものはソースにするのが一番!

【うにイカパスタ】

1.粒うにと常温に戻したバターを同量混ぜ合わせておく。

2.塩を入れたお湯でパスタを茹でる。

3.茹で上がり10秒前にイカを細切りしたものを入れる。
 加熱することで表面を固める程度でだいじょうぶです。

4.アルデンテに茹でたパスタと1を和える。

5.皿に盛り海苔を大葉をたっぷりかける。


Spa1


あっという間に出来る簡単パスタですけど結構いけます。
スパゲッティーニ以上のなるべく太いやつが粒うにには合うようです。

お好みで椎茸いれてもいいな。


Spa2

4本あるからしばらくは楽しめそうです。


うに瓶って妙に分厚いけどどうしてなのか?
調べてみると
冷凍保存をする為なのだそうです。確かに薄いガラス瓶だと冷凍した際に割れてしまいますね。 
なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

【カンタン!カツオの漬けご飯 江戸は初夏の味】

日本人は昭和の初期ぐらいまではマグロよりもカツオをよく食べていたそうです。
しかし冷凍保存技術や流通の進歩、味覚の洋風化によってマグロのトロ部分をより好むようになりました。

私はマグロは大好きですけど今の季節のカツオってのも旨いものです。
生姜でもいいし、辛し醤油なんてのも乙な味。

カツオを刺身でいただきキリキリに冷やした日本酒をぐいっと飲る。
くうぅぅっ と染み入る旨さ。

お酒でも旨い魚は当然ご飯でも最高に旨し。


■カツオの漬けご飯

4



1.醤油作り

1

醤油に昆布を入れて一昼夜。
風味豊かな味になります。


2.漬け

2

カツオ、生姜、分葱をたっぷりと。
これに1を入れて10分少々。


3.味をマイルドに

3

そのままでもいいのだけど黄身を割り入れることで味がマイルドに。
ご飯に好きなだけかけていただきます。

生姜の代わりに山葵でもいいし納豆入れたって旨いものです。
ご飯には海苔をかけましたけどこれは是非とも欲しい。


休みの朝こいつでお酒を飲むのは禁断の旨さ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

【たぬき蕎麦】

最近は乾麺でも驚くほど旨い蕎麦がある。


麺つゆはカツオ昆布で出汁を取り市販の濃縮タイプのもので風味付けをしたもの。


1


問題は天かす。

近所のスーパーで買ってくるのですがこればかりはなかなか旨いものにめぐり合えておりません。

どこのが美味しいのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

【朝食に納豆オムレツ】

こう、もっとふんわりと紡錘形になる予定だったのですが…


1

大変美味しいものでしたが自戒を込めて掲出いたします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧