2011年9月 9日 (金)

【大人サイズのお子さまランチ 500円】勝どき カフェ・バナナジュース

TV番組「モヤモヤさまぁ〜ず2」を観て気になっていたお店。
大江戸線勝どき駅から徒歩6分ほど、運河沿いのマンションの一室にあります。


これが大人サイズのお子さまランチ 500円

2

この旗が実にうれしいではありませんか。

どこの国旗だろう?トーゴじゃないしトルコじゃないし。


1


ご飯の上にオムレツが乗りカレーがかかっております。
ナポリタンは「シャツに飛ばない系」


3
4

食後にはバナナジュース180円。


6


風を感じ陽の光を浴びながらのテラス席もあります。

5


実はここに訪れたのは3月11日。
お昼にこちらでいただき、会社のごく近くの横断歩道を渡った時にあの地震。

感慨深いお店であります。

現在こちらは店舗営業はしておらず暫くの間テイクアウトのお弁当だけの営業
となるそうです。
新装開店が待ち遠しい。



R0016754


カフェ バナナジュース
東京都中央区勝どき3-15-5 2F
03-5144-4747


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

【銀座にも近いウォーターフロント街にあるラーメン店 ぽっぽっ屋 晴海トリトン店】

元祖再開発地である晴海トリトン。
頑張れ!トリトン!
銀座からも徒歩圏内だ!

平日は隣接する企業の方々で大いに賑わっているのですが土日は閑散晴海トリトン。

その晴海トリトンで一番好きな店がぽっぽっ屋。
日本橋の小伝馬町にあるラーメン店「ぽっぽっ屋」の支店です。


1

カウンター席に座ると月島方面が見えそこはかとなくオシャレ。

太い麺と濃厚なスープが特徴。

麺の茹で具合はもちろんのこと、スープの味付けを濃くしたり脂を薄めにしたり出来るほか
野菜多目やトッピングの玉ネギを追加するのも可能。
長ネギでは無くて玉ネギ(みじん切りの生)なのが珍しいですね。


Ramen1

野菜を多めにしてもらい普段の野菜不足を補完してみた。

麺は小麦粉の香りがすると言うよりは…すごく歯応えあります。
これはもしかしたら生煮えなのではと疑うほど。
野菜は大量のもやし、キャベツにきくらげ。
チャーシューは3枚入り。

やや甘めのしょうゆ味スープには、豚の背脂が浮かんでいますが脂臭さは無く、こってりとした旨みが味わえます。
こんな味わいです。

興味深いのは最近のMEGAブームに乗ってかここでもこんなメニューが登場。

【超ドデカスペシャルらーめん】¥2,000
通常らーめんの約3倍のドデカスペシャル!
これはチャレンジメニューでは無いので何人で頼んでも良いらしい。
デートメニューには最適かと。

3

ぽっぽっ屋 晴海トリトン店
中央区晴海1-8-16 晴海トリトン3F
03-5144-8259
年中無休


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

【晴海トリトンのぽっぽっ屋】濃厚豚骨しょう油スープのラーメンが食べたくて

ラーメン二郎と称する食べ物がある。

ラーメンでは無くラーメン二郎と言うジャンルなのである。


濃厚な醤油豚骨スープは脂分が多くてらてらをした光沢を放ち、材料は、豚の背脂、野菜で、強く煮出しているため白濁している。

その濃厚スープに合わせた太麺は店によって違うのかもしれないがぼそぼそした感触だ。






この二郎に魅せられた人のことをジロリアンと称する。


そんなジロリアンにお会いした。生ジロリアンだ!

東京バルバリ屋形船ツアーで同席させていただいたジャポ二郎と言うサイトを主催されている有名bloggerくにさんである。






ジャポネやら名古屋のあんかけスパからイタリアン(新潟の)なら、長岡フレンドを忘れてはいけない!!

などの話で大層盛り上がったためラーメン二郎のことはあまり出なかったのだが、血中二郎濃度がにわかに上昇しているのが分かった。


分かったのだが     実は二郎は未食な食べ物。



家から一番近い二郎は…二郎系と呼ばれているぽっぽっ屋(発音は、ぽっぽや)晴海店にくにさんと会った翌日に行くことにした。

血中濃度上がっているからね。



1

濃厚なつけダレに極太麺を浸して食べる。

もちもちと言うよりごわごわした麺は一度茹でてから水で締めたもの。
茹で上げを楽しむ熱盛りも可能。


んん~ちょいと塩味が効き過ぎているかな?
自分があまり濃厚な味になれていないからなのか?

キャベツにもやし、がっつりと入ったチャーシュー。




結構な量だと思うけどこれでもジロリアンに言わせると量がおとなしすぎるのだとか。






いつの日か本物の二郎に行きたいものだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

【勝どきの殿堂入り食堂】月よし

客の8割はタクシードライバーのようです。

会社近くにあったら間違いなく通います!

ひさびさの大ヒット店。





無理やり会議場所を勝どきトリトンに設定して前から行きたかった月よしに行った。

この方のサイトが好きでよく訪れるのですがココでも紹介されております。



大江戸線勝どき駅下車、徒歩5分。

なかなかの外観です。

旨そうな雰囲気がぷんぷん匂いたっております。

 452471_2479423903


まあ所謂街の食堂です。





マグロぶつ、茄子南蛮、小ライス、味噌汁を注文してみた。

 
 452471_3229954701


マグロぶつは300円。

これは旨い。
下手な店なら中トロと言ってもいいぐらい脂が乗っております。

魚仁の500円山盛り、大島やの中トロぶつ480円などと同等のコストパフォーマンスですね。



 452471_3046733206


これは茄子南蛮。

茄子を素揚げした後に酢醤油に漬けたもの。

これは夏になるとよく作る常備菜のひとつでビールにもお酒にも良く合う料理で、さっぱりと食べられます。



ご飯は「半ライス」「小ライス」「普通盛り」「大盛り」とありますが迷わず小ライスに。

盛りが凄いのは事前に仕入れておりました。



特筆すべきは味噌汁。



ご飯茶碗と同じ大きさの碗に入ってくるのです。

豆腐とワカメどっさりです。



この他にも結構な数のメニューがありとても1,2回では全容を把握できそうにありません。

お店が20時30分で閉店してしまうのが難点ですが、これから通いそうなお店です。




ちなみにお酒類は裏メニューとしてビール、カップ酒があるものの1人1本と決められているの、きちんと食事をして欲しいからだそうです。









しかし…お酒飲みたいから月島の岸田屋に行く。

煮込みが旨い。凄く旨い。

 452471_1331065561


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月25日 (日)

【築地~有楽町~銀座~晴海】

終電の毎日

なんとか捻り出した休日は朝から目一杯行動することにした。



【築地】
栃尾のあぶらげなんぞを購入し築地虎杖南店にて柚子ラーメンを食べる。

1_72 

ん?アレ?
なんだかスープの味が…

2_66 

海老で取った出汁は相変わらずなのですが肝心の柚子が?

「スープ改良しましたよ。野菜を前の3倍使って出汁を取っているんですよ」

柚子は?

「足りなかったらテーブルの上にある柚子胡椒入れてください」


山盛り入れました。



…んん…  半年ぐらいたったらまた食べてみますか。






徒歩で有楽町に

映画「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」を見る。

4_37 

をを、これは楽しい!

甘くせつない狂乱のバブル時期。
ドキドキワクワク感満載だ!予想外に面白い映画です。
 あ、観客の年齢層高いなあ。








三原橋交差点(歌舞伎座より銀座よりです)近くにあるナイルレストランに。

骨付きもも肉が1本入ったムルギーランチを注文。

5_29 

目の前で骨を外してくれる。

6_24


「はい、全部よく混ぜて食べてね!混ぜれば混ぜるだけ美味しくなるよ!写真たくさん撮って宣伝してねー」

7_15 


昔から変わらないナイルの味だ!
もっと香辛料が強いイメージあったけどこんなものかな?
前回いただいたのはもう3年前になります。

8_15 


チャイもいただき表に出たらすっかり夜に
9_13





風が冷たいけど晴海トリトンに向かう。


…と。
10_9

んん?何かこれは触手が伸びるビルですよ。

なんだ?かなり良い感じがします。

11_9

勝どき橋よりも手前、築地6丁目ですね。

要チェック!





風が冷たい勝どき橋を渡り晴海トリトンへ。

和菓子とディナーマット(和風の)を購入。





風呂にゆっくりと浸かりひさびさに抹茶を。

12_7 


来週にそなえて勉強しておきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)