2010年3月 2日 (火)

【江古田の雄 何せ一番古い喫茶店 コーヒー&パーラーToki】

食い倒れ仲間であるKisshさんにはいつもオーダーを出し続けている。

旨いハンバーグ屋はどこだ?旨いイタリアンは?古めかしい喫茶店飯の旨いところは?
今回その喫茶店飯の雄であるKisshさんの地元である江古田のトキに連れて行っていただいた。

1_1
1_2

見ての通りの古い喫茶店。
中学生の頃から通ってもう30年、今でも週イチで訪れているとか。

「お待たせしちゃってごめんなさいね」

お店のせいでもなくて単に満席で待っていただけなのにアイスティーのサービス。

5


嬉しいじゃありませんか。
さて何を頼もうかなあ。
そうだ、カキフライカレーにしよう。

「いやいやここはね是非ともコロッケカレーにしていただきたい。俺のオススメは絶対にコロッケ!」


3
4

想像以上に盛りが良いカレーと揚げたてなのが嬉しいコロッケが2つ。
うん、業務用のやつじゃなくてきちんと作っている野菜の甘みが出ているカレーです。
旨い旨い。

Kisshさんはナポリタンを注文

2

コーン、マッシュルーム、ベーコンそして頂上に茹で海老が一つ。
玉ネギもピーマンも入っていないナポリタンはしっかりと炒められている「シャツに飛ばない系」
普通の店だったら充分に大盛りの部類に入るそれは昔懐かしき味とは違ったトキの味。

他にも魅力的な料理が満載なので出来れば4人ぐらいで行ってシェアするのもいいかな。
こうした老舗喫茶店でいただく喫茶飯は旨い。


6

店の名前のトキはあのニッポニア・ニッポンのトキ?




コーヒー&パーラーToki
東京都練馬区旭丘1-77-2
03-3951-4525
営業時間:11:30~19:00か20:00くらい ※なのだそうです。
定休日:火曜日


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月30日 (日)

【練馬桜台の和カフェ・空色カフェ 全メニュー】

西武池袋線桜台駅にある空色カフェは1階が洋風、2階が和室の和カフェ。

カフェは何で差別化を図るのか?
立地条件が良ければ家賃や競合が大変だし価格ではドトールのようなチェーン店に負けてしまう。
閑静な住宅地の中にある空色カフェは産科の近く(正面)と言うこともあり、完全禁煙、マタニティや和小物などを特色として大人気カフェとなっています。



■ドライカレー(サラダ付)     700円
野菜とひき肉のスパイシーカレー。


23

店主の好きなひょうたん形のご飯が楽しい。



■焼きチーズカレー(サラダ付)  700円

5

ドライカレーにチーズを乗せて、こんがり焼いたもの。

■豆のカレー(サラダ付)  700円
金時豆、ひよこ豆、レンズ豆のヘルシーカレー。

6

玉ねぎペーストをじっくり炒めています。ややマイルド。


■オムライス(サラダ付)  700円

9

チキンライス、トロリ卵にケチャップ味。
ケンチク者のkisshさんお気に入り!


■スパゲティ ナポリタン(サラダ付)  700円
自家製トマトソース入りナポリタン

1213

シャツに若干飛ぶ系はナポさんに是非とも食べて欲しい一品です。


■トーストサンドイッチ  600円
クリームチーズ・ハチミツ・レタス・生ハム・トマト

14


■空色プレート  800円
7

大人気のランチプレートです。
ドライカレーに手作りキッシュ(これだけ持ち帰りも可)にサラダ、ヨーグルトまで付いております。


特長あるドリンクメニューは
ブレンドとか紅茶(ダージリンorアッサム)はもちろんのことマタニティハーブティがあるのが珍しい。

1.マタニティ・リラクゼーション(ママのやすらぎ)
2.ミルクハーブ(母乳で育てるママに)
3.素肌美人(身体の中から健康に)

興味深いけど私がいただくのもどうかと思い未注文。




これが2階の和室。

1819


12畳の空間では各種イベントが行われております。
講談や神楽などぴったりだけど珍しいところではケーナのイベントなども。
日本酒持ち込んで試飲会みたいのやったら面白そうなのだけどなあ。
と言うよりこんなところに住んでみたいものです。


なかなか面白い空色カフェ。
応援しておりますのでお近くの方是非とも行ってみてください。

2223


空色カフェ

東京都練馬区桜台4-34-24
03-3993-6343
[火~金]
11:00~19:00
[土・日・祝]
11:00~19:00
定休日:月


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

【旨いロールキャベツが食べたい!江古田のキッチンオバサン(KITCHEN OBASAN)】

「江古田のキッチンオバサンに行ったことの無い友人が2人いるから食べに行くのだけど一緒にどお?」

ケンチク者のKisshさんのお誘い。

江古田駅北口から歩いて10分ほど。半地下にあるキッチンオバサンは女性スタッフのみで経営されている洋食店です。

「何食べたことあったっけ?」

前回はオムライスカレーのハンバーグトッピング、あれは旨かったなあ。

ナポリタンとか気になるんだよなあ。

「それもいいけどここのロールキャベツがおススメだよ」

ロールキャベツか…新宿アカシアのはよく食べたな。あそこの好きなんですよ。

1

3

うおっ、何っ!?この濃厚な旨みは!!

想像以上ですね~。

キャベツの甘みとジューシーな挽肉が大変に美味なり。

4

しっかりと巻かれているキャベツがほろほろと崩れます。

あー、これ今まで食べた中でも確実に3本指に入るかと。

「そうでしょ、ここの最高に旨いのよ。このロールキャベツをスープ代わりにしてハンバーグなんか頼んだらいいよね、でもそれじゃ食い過ぎか」

そんなKisshさんが注文したのはコチラ

2

オムライスカレーにハンバーグトッピングしたもの。

登場した瞬間見た目でやられます。

「誘った2人来られずに残念だよね」

そうそう2人とも料理をわしわしと美味しそうに食べる細身の麗しき女性なのだ。

まあまた企画しますかと江古田をしばし散策。

お、これ何?

5

「ケバブ丼だよ。ご飯の上に肉乗っけた」

いや、それは理解出来るのだけど。

それって江古田では普通なの?

「うん、まあ江古田だし」

何やらよく分かりませんが次回食べたいものが確実に増えました。

KITCHEN OBASAN (キッチン・オバサン)

東京都練馬区栄町17-13 水入ハイランドマンションB棟 B1F03-5999-8432

日・月曜日定休(木曜14時までの営業 )

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

【練馬桜台の雛人形がある和カフェ・空色カフェでナポリタン!】

1階が洋風、2階が和室のカフェが練馬桜台にあります。

憧れであった喫茶店経営を実現してしまったのはまだお若い女性店主。
内装のほとんどを手作りしたと言うのだから恐れ入ります。


その時の模様は店主ブログ空色カフェをご覧ください。 
こちらにもこの物件を紹介した方(この人凄いよ)のエントリに詳しい。



駅からは徒歩7~8分。
閑静な住宅地の中に空色カフェはあります。

11

月替わりで1階はギャラリーになっておりカワイらしい空間。

10_4

1間階段と呼ばれる急な階段(昔の家ってこうだったよなあ)で2階に上がると和室。

4

おおおおおおおお、7段飾りの雛人形!
ほれぼれしますね。
こいつを見ながらお酒の一杯でもと思ったのですが自粛。

カレー(豆カレー、ドライカレー)やオムライスも美味しいのですが今回はナポリタン。

5_2

7


シャツに飛ばない系のナポリタンはバターの風味も手伝って非常に優しくも上品な味。
ボリュームもあり大満足。

napoさん!どうですか?

2階の和室で何かイベントをやってやろうかと密かに考えていたりします。



空色カフェ

東京都練馬区桜台4-34-24
03-3993-6343
[火~金]
11:00~19:00
[土・日・祝]
11:00~19:00
定休日:月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

【カレー!オムライス!ハンバーグ!三本の矢は折れない!!江古田のキッチンオバサン(KITCHEN OBASAN)】

寿司やフランス料理店に行くことが出来るような大人になっても、男が好きな永遠の料理としてカレー、オムライス、ハンバーグがある。
子供の頃に食べた美味しい記憶がノスタルジックな気分と共に味わえるから、とか分析してもいいのだけどやはり単純に旨いから好きなのですよ!

「江古田に凄まじい店があるんだ」
ケンチク者のkisshさんよりご連絡。


江古田北口から平坦な道ではあるが雰囲気ある街並みをちょいと歩きます。
練馬東税務署を過ぎ「あそこだよ」と指さされたところにキッチンOBASANがあった。

半地下にあるキッチンOASANは清潔感溢れるこじんまりとした洋食屋だ。
厨房には2人の女性がきびきびと調理する姿が見える。


えーと何がおススメ?


「とにかくオムライスが旨いからそれにハヤシとかカレーをかけたのがいいよ」


そうか、でもせっかく来たのだからハンバーグも食べたいなあ。
ハンバーグってトッピング出来ますか?


「ハイ、出来ますよ」
とウェイトレスのお嬢さん。
従業員全員がOBASANってことじゃないんだね。


ペッタンペッタン~
お?この音はもしかして?


「そう、注文入ってからハンバーグをこねるのよ」


それは期待できますなあ…


1

うお!凄い!
何?これ?量も結構あるねえ。


「そうでしょカレーも家庭っぽいけどきちんとしたプロの味付けだから」
とろみが付いたカレールーにはニンジン、ジャガイモがごろごろ入っています。
玉子をたっぷりと使用したオムライスの中身はケチャップを使用したチキンライスでは無くコンソメ(いや何かのフォンかも)で炊き上げたようなスタイル。
カレーなどをかけることを前提にそうしたのだろう。
ちなみに築地で食べるオムライスの中身は白ご飯のことが多い。
こちらもカレーやドミグラスソース、付け合せにフライ物を合わせるからシンプルな味にしたと思われます。

2

柔らかい!でも肉の味をしっかりと感じることが出来るハンバーグ。
肉汁がじゅわっとあふれ出てくる!

3

具沢山の味噌汁はありがたい。
うむ、キャベツが甘い!

それ単体で成立している料理である、カレー、オムライス、ハンバーグ。
旨いからと組み合わせてもお互いに味の主張をするばかりでやり過ぎ感が強い。
でもここのは1+1+1がきっちりと3以上になってるのだから素晴らしい。
カレーのスパイシーな香りと味が甘みとコクのオムライスを更に旨く感じさせてくれる。
そこにハンバーグ。
他の2つに負けないように濃い味付けと思いきやシンプルにしているので、逆に味が引き立っているのですよ。
いやあ旨かった!最高に旨かった!


「いいでしょ?まだまだね食べてもらいたいもの江古田にはあるんですよ。
ナポリタンの凄いやつはおススメだなあ」


いいねえ次回はそこにしましょ。
それにしても凄まじく旨かったな。都内のハンバーグのおススメとか知ってます?


「そりゃもう!キッチン谷沢、とんかつ万平…」


それ!!来週行こう!!


5

練馬区栄町17-3 水入ハイランドマンションB棟 B1F コチラ
03-5999-8432
日・月曜日定休(木曜14時までの営業 )

9

| | コメント (3) | トラックバック (0)