2009年12月14日 (月)

【築地王忘年会に今年も参加 青物横丁の「リストランテ・コージ・コルディアーレ」】

築地王主催による忘年会は楽しい。
料理が旨いのはもちろんのこと新しい出会いがたくさんあるから。

築地王の地元である品川は青物横丁「リストランテ・コージ・コルディアーレ」でその宴は始まりました。
ここはキハチ出身の中山シェフが気軽に気取らず寄っていただきたいと、2005年にオープンした新進気鋭のイタリアンレストラン。

1
2_1

いらっしゃったのは

Tokyo Diary  romyさん
ミシュランパーティーにお呼ばれしたブロガーの一人がこちらの方。
スタイリッシュな店と内容が素晴らしい。
 
馳走に屋号に意匠あり  まさぴさん
この方の影響激しく受けております。
銀座、茅場町、八丁堀近辺など粋なテリトリーの持ち主は写真も文章も粋。

春は築地で朝ごはん つきじろうさん
築地食べあるきブロガーの事務方、いやもう築地王は今やこの方でしょう。
そうなると築地王は?
築地王は上皇となられました。


3_1
3_2
4_1

photo 藤田元

全てカブとニンジンなのだ。
バーニャカウダーソースでいただくと身体がキレイになるかの新鮮さ。

4

白子のフリットはバルサミコソースでいただきます。

5

参加者は他にも

築地食べ歩き漫画「築地歩き」を上梓された、おざわゆき&なべひろご夫妻

しずる!写真グルメガイド元さん
以前よりお会いしてみたかった方。
その高い撮影技術と文章力には憧れます。今後ともよろしくお願いいたします。

ベジアナあゆの野菜畑チャンネル 小谷あゆみさん
美しくも実践的な農政ジャーナリスト&フリーアナウンサー
よく食べ飲む女性は大好きです。

6_1

photo 藤田元


6

こちらのお二人も仲良く参加。

しょうが焼きに恋してる ジンジャーさん
いつもモッズでオシャレなジンジャーさん。
ゆったりと回りを見回して先をいつも読んでいます。

ナポリタン×ナポリタン ナポさん
「今日はそんなにナポリタン食べていないですよ。まだ3食ぐらいですから」
うーん、恐ろしくも頼りになる方です。特記事項としてイケメンです。

Kaki

photo 藤田元


7_1
7_2

そして主催の

ブログ 築地市場を食べつくせ 築地王様
築地じこみの魚の肴が今週末に発売です。
頭脳明晰なれど熱い心を持つ義理堅い方。皆ついて行きますよ。

フェテッシュダディーのゴス日記 ジュネさん
本当に強い男は優しい。
そんな言葉はこの方にあるのでは。
何と言ってもAUTO-MODのヴォーカルだけで無くゴス、インダストリアル、 ダークウエーブのライブイベント東京ダークキャッスルのプロデューサーであります。
もういつも友人に自慢しています!「俺ジュネさんと飯食っちゃったよ!」


8

何故か、本当に何故か別腹


9

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
美味しいものを美味しくいただくには身体も心も健康でなければいけないと思います。
そして心安らかに楽しい仲間といっしょならば最高です。
その為にはいつも前向きでありたい。

美味しいものを食べること、それは自分と向き合うことなのかもしれません。
また旨いもの食べに行きましょう!!

王様、お誘いいただきましてありがとうございました。
幹事のジュネさんお疲れ様でした。




リストランテ・コージ・コルディアーレ
東京都品川区南品川2-17-18 3F
03‐5461‐3762

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年3月21日 (金)

【海の幸薫る黒醤油 富山ブラックはお台場で食べられる!!】

ラヲタと呼ばれるラーメンマニアの方々の行動力と情報力は凄いものがあります。


「…アレ、行った?」


「ああアレねまだまだオペレーションがこなれていないけど」


「かなり美味いよ昼3回転は確実」


「交差点のとこのWスープは?」


「秋刀魚のやつだろこれ見てよ」


おもむろにデジカメの画像を見せる


「いいねえじゃあ俺はこれ見せる」


こちらは携帯カメラで撮ったようだ


「おー、これは*****だろ?」


「よく分かったな、さすがラヲタ!」


「よせよ、そんなんじゃないよ」



地方食が東京に進出するとどうしても味が変わってしまう。
郷に入れば郷に従えの理論なのでしょうか。
かたくなにその味を変えずにいるのもお店のアイデンティティだとすると変えてしまうのもまた柔軟な姿勢と見るべきでしょう。

ここはどうでしょうか?




濃厚黒醤油 富山ブラック 麺家 いろは お台場店

昨年富山で本場ものをいただきその個性溢れる味にすっかり魅了され、都内で食べられないかと探しておりました。
コチラの方によると東池袋に黒なべと言う富山ブラックとは銘打っていないものの素晴らしいお店があるとのこと。
そちらも大変気になりますがまずはお台場から攻めることにした。



おお、黒い!黒いぞ!

1

スープを一口すすると、海鮮系の出汁が香ります。
うん?見た目ほどはしょう油の塩気は強くはありません。
富山ブラックの特長であるコショウと大量の長ネギなどはかなり控え目です。

麺はどうだろう?

2

もちもちした麺はやや縮れと弾力があり食べ応えありますけど、こちらも富山でいただいた大喜とは違った系統のようです。
想像以上にあっさりとしておりましたがまたたく間に完食。
本家だの正統派とかの論議はひとまず置いておいて、大変に旨いラーメンに大満足です。


お台場アクアシティでは博多の一幸舎、群馬の常勝軒、鹿児島の我流風(ガルフ)、初代けいすけなど個性溢れる店舗が出店しております。
東京で各地のものが食べられるのは大変喜ばしいことであります。
さて残るは前述した東池袋の黒なべです。
写真を見る限りでは大喜に酷似しておりますね。
味については…写真から判断出来るほどラヲタじゃないので修行をしておりません。



3

濃厚黒醤油 富山ブラック  麺家 いろは  お台場店
港区台場1-7-1 アクアシティお台場  場所はコチラ
03-3529-3161
定休日 無休
11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

【お台場/東京テレポート駅】花でおぼれそう

花見の類が大好きです。

梅~桜と続く春は気分が良い季節でもあります。



春の花で忘れてはいけないのが菜の花

忘れてはいなかったのだが時間が作れなかった。




お台場、東京テレポート駅前に広がる緑地がある。

3_67 

もう終わりかけではあるが菜の花を見ることが出来た。

4_52 
5_37 

ゆりかもめで豊洲に出て帰宅。

居酒屋~和の気分であったので

6_30 

天ぷらはスーパーで購入。

安かったのでちょっと買いすぎた。(余ったのは翌朝いただいた)

たらの芽の天ぷらもあり旨し。

8_20

築地で購入した250円のブリ。
冷凍保存していたもの。

しょう油、味醂が無かったので日本酒に砂糖を混ぜたものをキッチンペーパーで何度も塗っては焼きを繰り返した。

丁寧に調理すると旨いなあ。


7_23 

更科系の乾麺の実力はかなり向上しています。

市販の濃縮めんつゆであっても大根おろしを入れると、かなり旨くなります。




ひさびさのお台場は相変わらずの人出。

もう少しゆっくりしたかったのだが菜の花を見ることが出来満足。

ちょっと厚めの着流しがちょうど良い季節。

| | コメント (2) | トラックバック (1)