« 【黒枝豆オーナーとして収穫しに栃木まで行って来た!ねっとりと甘い!】 | トップページ | 【栃木で旨い蕎麦を食べた!手打ちそば いしやま 盆ざるに盛られて来るのだ!】 »

2010年10月15日 (金)

【謎のフルーツ カスタードフルーツとも言われているポポをいただいた。】

栃木で黒枝豆のオーナーになったのだけどそこを紹介していただいたのは
新川にある今田酒店の今だのお母さん。
精力的に毎日のように飛び回っている方なのだけど面白いフルーツがある
よ、といただいたのがコレ。


Popo1


大きさは小さめのマンゴー(よくスーパーで売っている黄色いやつ)よりも一回
り小さめぐらい。
実はオレンジがかった黄色でやわらかくねっとりとしてマンゴーやパパイヤ系。
どちらで見つけたのかと聞くと

「栃木の道の駅『みかも』で見つけてすぐに大人買いした」
とのこと。

そのうちの1つを分けていただいたのです。

Popo2


おお、カスタードフルーツと呼ばれているだけあって香りはパパイヤのよう
な芳醇でトロピカル。
だけど原産地は北米で寒さにも強いのだそうだ。

ポポと言うのも謎の名前だけど英語でPawpaw、学名:Asimina triloba。
ポーポーとかポポーとも呼ばれているようです。
パウパウではちょっと拍子抜け。

道の駅「みかも」の農産物直売所(万葉の里)で売っているのだけどいつも
午前中早い時間に売り切れてしまうようです。
しかも必ず入荷するとも限らない。

寒さには非常に強いそうなので種を取ってあるので植えてみようと思う。
どこかで見かけたら即買いをおススメいたします。

|

« 【黒枝豆オーナーとして収穫しに栃木まで行って来た!ねっとりと甘い!】 | トップページ | 【栃木で旨い蕎麦を食べた!手打ちそば いしやま 盆ざるに盛られて来るのだ!】 »

栃木」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/37241842

この記事へのトラックバック一覧です: 【謎のフルーツ カスタードフルーツとも言われているポポをいただいた。】:

« 【黒枝豆オーナーとして収穫しに栃木まで行って来た!ねっとりと甘い!】 | トップページ | 【栃木で旨い蕎麦を食べた!手打ちそば いしやま 盆ざるに盛られて来るのだ!】 »