« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月24日 (金)

【珍しい! シイラの刺身は淡白かつ濃厚な旨み!】

シイラの切り身をいただいた。

最初鰆かなと思っていたのですけど身が大きい。
三枚におろして刺身に引くが柔らかいので少々手こずる。

Photo


最初の一噛みは柔らかいのだけど心地良い弾力があります。
鯛でも無いしフグに近いかな?
口に入れると身が崩れとろけるような鰤や鮪もいいけど、こうしたものも大変に旨い。
日本酒では無くニッカのオールモルトのハイボールでいただきました。





ちなみにシイラってこんな魚です。

800pxfemale_dolphin_fish

wikiより画像引用



ムニエルとかバター焼きとかが一般的でハワイでいただくマヒマヒってのはこいつのこと。
ハワイでこれは新鮮だからと刺身で食べたのがずいぶんと昔。

大変美味しい晩餐となりましたありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

【佃掘りのハゼ釣り】

佃大橋が出来たため以前あった佃川は埋め立てられ佃堀となってしまいました。
昭和30年代初頭は住吉神社近辺は本当に島だったのですね。


1
2


すぐ近くに公衆トイレ、銭湯(佃一丁目に唯一ある日の出湯はもう四代目との
ことなので軽く100年の歴史がある)はあります。
また月島駅前にはコンビニがある、ちょっと離れるけど月島2丁目には春海屋
釣具店があり、もっとも都心にある便利なハゼ釣り場として有名。
ちょっと下を見ると結構な大きさのハゼがうようよ。



3


休みの日になると30名近い人が朝から釣りに興じている。
今年こそはと思ったのだけどハゼ釣りデビューは来年ですね。
あ、2011年は例大祭があるか。


こちらは月島一丁目にあるラーメン店太助家(たすきや)すぐそばにある
ゴムの木。



4

昔はどこの家にもこれありましたね。
玉子の殻を鉢に挿して…効果はあるのか?
4mはあるこのゴムの木。地植えか相当に大きな鉢に入っているかと言いますと


5



結構驚きですが、鉢の下が開いていて地面に根が届いていたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

【富山のブラックラーメンの真実 チャーシューラーメン専門店 大喜根塚店】

富山に行ったらどうしても食べておきたいのが富山ブラックと称されるラーメン。
スープは限りなく黒に近い色、強い塩気、大量に降りかかった荒挽き黒胡椒。

ラーメン評論家にして株式会社ラーメンデータバンク代表取締役である大崎裕史氏
を始め、そんなに食うなら走らんとのnonchさんも推奨されているのが
大喜 根塚店

そんなに違いがあるのでしょうか?


Photo
Photo_2
Photo_3


…全く違った食べ物でした。

それと言うのも


Photo_4

お客様へ

いつもご利用頂き暑く御礼申し上げます。
私は西町大喜の創業者 高橋是康氏から
直接手ほどきを受け 長年修行の後、のれん分け
根塚町に店舗を構えて50年以上(ラーメン作り)になります。

一方高橋是康氏を代表とする(有)大喜は
平成12年に解散しました。

現在西町に同じ場所で別会社が
大喜の名前で営業し支店を数多く出しておりますが

私共とは一切関係御座いません。

当店は昔ながらの独特な味を忠実に守り
続けております。

今後共 大喜根塚店を御愛顧の程
よろしくお願い申し上げます。


チャーシューラーメン専門店 大喜根塚店





…そうだったのですか…


Photo_5




大喜 根塚店
富山県富山市根塚町4-2-8
富山地鉄バス 富山市民病院前・富山市民病院口 両バス停より徒歩約5分
11:00~20:00(LO19:50)
定休日:水曜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

【富山で旨いランチを食べるなら絶対にココ!稲荷元町の季節料理 すづな】

幻想的なおわら風の盆を早朝まで見て気分は最高潮。
午前中はちょっと休むにしても昼はどうしようか?
富山ブラックもいいのだけど何か無いかな?

そんな時はてっとりばやく人に聞いてしまえ。
富山出身のジャズシンガーでもある同僚にメールをする。
地元の人が行くような美味しい店はないだろうか?

「それだったら絶対のオススメあります。稲荷元町のすづなって店です」


5


富山駅からだと車で10分ぐらいだろうか?
昼の営業は14時まで。13時40分に着いたけど大丈夫かな?

快く迎えられ早速昼の定食(1.000円)を注文。

1

お、これは思っていたよりかなり豪華。


2
3

赤カレイの揚げ物、フクラギ(ツバイソ)の刺身、具沢山の感動的な茶碗蒸し。
どれも出来たて熱々で丁寧で素直な旨さ。
これに生姜の香りが嬉しいあさりのみそ汁とワッパ飯が付く。


4


足りなかったら白いご飯もいただけるとのことだけどこれで大満足。
ふんわりと香る鮭と大葉。
ちょっと甘めの味付けであるおからの煮付けも美味しい。
夜の再訪は決定です。


知らない土地で旨いものをいただくには口コミに勝るものはないですね。
ジャズシンガーのMに大感謝!


Photo



季節料理 すづな
富山県富山市稲荷元町2-7-10 サンシャイン88 1F
076-441-2272
11:30~14:00 17:00~23:00
定休日:日曜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月 7日 (火)

【越中八尾 おわら風の盆】

2年ぶり3回目のおわら風の盆。
坂が多い街八尾で艶やかで優雅な踊りが町ごとに違った衣装で行われます。

1
2
3


熱にうなされた時に見るような幻覚にも似た夢のような時間と空間。



4


23時で終りなのだけど自分たちのためだけに躍るのか早朝まで行われているのを初めて観た。
来年もまた観ることが出来るだろうか。

5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

【文京区 春日駅近くに出来た「東京チキン南蛮」】

中華料理萬興が改装しているなあと思っていたらこんな店が出来ていました。

5


東京チキン南蛮とはまた大きく出ましたね。

4


なかなかハイカロリアスなメニュー。
ここは当然ノーマルなチキン南蛮・ライス(790円)を注文。


2
3


分厚い鶏肉はむね肉ですね。
素人考えだともも肉の方がジューシィーで旨いのではないか?と思うのですが
そこはさすがはプロの業です。
しっとりと柔らかく肉汁がほとばしる調理でむね肉の旨みを充分に引き出してい
ます。低温調理?いやオーダー入ってから10分もかかってないしどんなレシピな
のだろう?

タルタルソースはベースとなるマヨネーズから手づくりだそうで、やや甘口。
でも宮崎で食べたやつはもっと甘かったから東京風にチューニングはされているの
でしょう。
素ナポとキャベツサラダがこんもりとあるのは嬉しいところ。

東京チキン南蛮
文京区小石川1-7-6
営業時間11:00~23:00

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »