« 【ど・みそ八丁堀店で真夏の鍋会】 | トップページ | 【恐ろしく旨いランチを八重洲とよだでいただいた!】 »

2010年8月 4日 (水)

【基礎調味料はよいものを使いたい!ヨコ井の醸造酢は飲む酢だ!】

月島はスーパーマーケットが5軒ありそれぞれ肉の品揃えや品質が良かったり野菜が
強かったり毎週日曜日の朝市はお得だったり土曜日のポイントが通常の数倍だったり
するので、日頃より監視の目を光らせている。

形が不揃いの野菜や切り落としには激しく反応し購入しております。
安いにこしたことは無いのですが可能な限り国産品、加工品では無くてもとの食材に
近いもの(ひき肉よりはブロック肉とか)を選択しています。

中でも調味料は普段使うものでもあるので良いものを購入するよう心がけています。


大人気ブログ しずる!写真グルメガイド の元さんと昨年忘年会をご一緒させていた
だいた縁あってか横井醸造の工場見学ツアーにお誘いいただいた。


2
1


「ミシュランガイド2010東京」に掲載されている22軒のお鮨屋さんのうち、15軒が
横井醸造のお酢を使っているのだそうです。


1_2
2_2


固体発酵で造られているいるため対流が起きません。発酵を均質なものにするに
は手で毎日撹拌しているのだそうです。
※画像は許可を得て撮影させていただいております。

工場を見た後はそのお酢を使った料理です。
やはり味わってみないと。


2_3
1_5
6


餃子には真黒酢を付けていただくのですけど旨しです。
まるでクリームブリュレのような香ばしさと爽やかなな酸味は今までの黒酢とか
米酢とかとは別のもの。


3
4
5


料理とお酢についての講義をしてくださったのは中国やアメリカなどのホテルで
長く総料理長をされたきた蛸井忠夫さん。
素晴らしい料理もそうですけど心に残ったのは


お酢は料理だけで無くて飲んで欲しい。


例えばマリネに使った後のものはどうするか?捨てる?いやいやそれに何かを加えて
別のものを漬けてみる。
または水で割って飲んでみる。
旨みが滲み出ているものですからまずい訳がないです。
激しく同意です。


あまり一般には販売されておらず(デパ地下にはあるそうです)欲しいけどなあ、と思っ
ていたところ住んでいるマンション地下にあるスーパーであっさりと購入。
やるじゃないか!リンコス!

4_2


見学させていただきましたホスピタリティ素晴らしき横井醸造の皆様、お誘いしてくだ
さった元様に心から感謝いたします。

Photo


横井醸造工業株式会社 
東京都江東区新木場4 - 2 - 17 
03 - 3522 - 1111


私が好きな酢だと富士酢の飯尾醸造があります。
こちらも大変素晴らしいものです。
特にプレミアム富士酢は感動ものですね。これもリンコスで購入出来るのは嬉しい。

|

« 【ど・みそ八丁堀店で真夏の鍋会】 | トップページ | 【恐ろしく旨いランチを八重洲とよだでいただいた!】 »

深川・門前仲町・木場・豊洲」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
前回お越しいただき、ありがとうございます!
工場はちょっと暑かったですが、楽しんでいただけたら企画側としても何よりです。

都内では、アッパーなスーパーで置いてあるみたいなんですが、リンコスさすがです。

昨日から150mlの小瓶も出ましたよー。

投稿: げん | 2010年8月10日 (火) 16時13分

>げんさん

大変お世話になりました。
猛暑の中元気でいられるのも酢のおかげかと。
おお、150mlの小瓶出ましたか~

投稿: 佃の旦那 | 2010年8月10日 (火) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/35959723

この記事へのトラックバック一覧です: 【基礎調味料はよいものを使いたい!ヨコ井の醸造酢は飲む酢だ!】:

« 【ど・みそ八丁堀店で真夏の鍋会】 | トップページ | 【恐ろしく旨いランチを八重洲とよだでいただいた!】 »