« 【佃2丁目にある焼酎ダイニングだけんの絶品料理】 | トップページ | 【気になっていた新川のあの店 梅酒と焼酎の客家 八千代伝】 »

2010年7月14日 (水)

【佃の念仏踊り2010年 7月13、14、15日と行われます】

1

厳かに行われている念仏踊りではあるが誰でも参加出来ます。
すぐに覚えられるステップはBOXに酷似していると言えば極端か。
足をひきずるような運びは調べるとそのルーツなどが非常に興味深い。
幕府のきびしい治安維持政策のために、佃島念仏踊りは東京中心部にたった一つだけ伝承を許された古い盆踊り。隅田川上流などで罹災し死体が漂着したのを弔ったことから始まったこの踊り、必ず「無縁仏」に手を合わせてから行うのが習わしです。



2

参加者にだけ配られるタオル。
明日は仮装での踊りとなります。※最終日だけは一度も参加したことないのが寂しい…


|

« 【佃2丁目にある焼酎ダイニングだけんの絶品料理】 | トップページ | 【気になっていた新川のあの店 梅酒と焼酎の客家 八千代伝】 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。富永です。いきなりブログにお邪魔しました。急に湧いた企画ですがなんだか大勢集まりそうな予感がするので楽しみましょう!!事前面会打ち合わせしましょうね。

投稿: はぢめ | 2010年7月22日 (木) 01時08分

はい、ありがとうございます。
どうなるか全く分かりませんが盛り上げてまいりましょうね。
まずは新川のどこか飲み屋さんあたりで打ち合わせですかね?

投稿: 佃の旦那 | 2010年7月22日 (木) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/35746850

この記事へのトラックバック一覧です: 【佃の念仏踊り2010年 7月13、14、15日と行われます】:

« 【佃2丁目にある焼酎ダイニングだけんの絶品料理】 | トップページ | 【気になっていた新川のあの店 梅酒と焼酎の客家 八千代伝】 »