« 【友人宅での心優しきご飯会は深夜4時まで続いた】 | トップページ | 【ホタルイカ山盛りトマトソースパスタ】 »

2010年5月 7日 (金)

【プライスレスの味 富山湾でホタルイカを捕った!】

GW中富山に行ってまいりました。

中でもメインイベントがホタルイカを捕まえること。
5月の連休中生暖かい風が吹く日が狙い目なのだとか。

車を飛ばして24時を回ったところで富山湾に到着。
20人ぐらいだろうか。
大きなランタンを用意する者。本格的な網で狙う者。
見てみるとほんの一時間前に結構ホタルイカがいたらしくバケツにかなり
捕れている。

「ライトで照らして赤茶けたホタルイカが泳いでいるのが見えるから」

簡単そうではあるのだけど…
小学生がその鋭い動体視力を持ってものの見事にホタルイカをすくい上げる。

1時間もねばっただろうか何とか7匹ほど捕まえた。


1

泳いでいる時はこの色合なのだけど網ですくうとホントに青白く光るのですよ。
目の前で光るのを見た時にはかなり感激。

だけど食う。

内蔵には寄生虫が生息しているためゲソと胴体部分に分けます。
よくホタルイカの刺身として一匹まるごといただきますが、あれは凍結処理をしているから安全なのですね。

2

ほんの少しだけ醤油を付けて


3


ふふふふふ。
自然と笑みが浮かんでしまう旨さです。
想像以上に甘みがあり弾力に満ちた心地よい歯応えは既に深夜2時を回ってはおりました
けどお酒が自然と進むのでありました。

ホタルイカを食べお酒を飲みつつ考えていたことはただ一つ。





来年はもっと大きな網とヘッドライトセットを用意しなければ。

|

« 【友人宅での心優しきご飯会は深夜4時まで続いた】 | トップページ | 【ホタルイカ山盛りトマトソースパスタ】 »

富山」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、そしてはじめまして!
いつも楽しく読ませていただいています。

あ~、胴体と分離させるんですか。
私はそのまま食べてしまいましたが今のところ大丈夫です、運が良かったんでしょう(^^;
それにしても大きいですねえ!

投稿: しょう | 2010年5月14日 (金) 08時29分

>しょうさん

ありがとうございます。
生きているホタルイカは思いのほか大きく敏捷な動きをしておりました。
市販されているものは一度冷凍してあるので大丈夫みたいですね。

投稿: 佃の旦那 | 2010年5月19日 (水) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/34577841

この記事へのトラックバック一覧です: 【プライスレスの味 富山湾でホタルイカを捕った!】:

« 【友人宅での心優しきご飯会は深夜4時まで続いた】 | トップページ | 【ホタルイカ山盛りトマトソースパスタ】 »