« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月28日 (金)

【築地うまいもん屋 -トマト鍋- 感嘆の声が上がります】

1
2

ミネラル豊富な亀の手。フジツボの仲間です。

3
4

充実の刺身類は一人につき一匹の伊勢えびが付きます。

5_1
5_2
5_3

6
10


待望のトマト鍋


7
8
9

食べ終えた後は雑炊なのですがご飯を入れて粉チーズをこれでもかと振りかける。

11
12_1
12_2


デザートも抜かり無く


13

予約必須なうまいもん屋。
日本酒もいいものがそろっております。
これでこのコース4千円しないのですよ。




うまいもん屋
東京都中央区築地2-10-5 寿ビル1F
03-3545-5455
定休日:土日祝日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

【ホタルイカ山盛りトマトソースパスタ】

春は築地で
朝ご飯
のつきじろうさんより連絡がはいりました。
「人気ブログ「大食い茶
屋」
の釣りキチ四平さん が富山のホタルイカ早食い大会に出場され2年連続
で優勝されたので賞品のホタルイカをおすそ分けしてくださるそうです。いかがです
か?」


ありがとうございます。


喜んでいただき茹でて辛子酢味噌を付けていただいたり楽しみましたが、パスタに
も仕上げてみました。

玉ネギ、ニンニク、鷹の爪をオリーブオイルで弱火でじっくりと炒める。
香りが立ったらホールトマト、塩コショウ、ローレル、少量のオレガノ、昆布茶(これも
少量)入れ軽く煮込みます。

塩をたっぷりと入れたお湯でパスタをアルデンテに茹で仕上がり1分ぐらい前になっ
たらトマトソースにホタルイカを投入。
冷凍してあったやつなので解凍して温まったら完成。
パスタと手早くからめます。

1
2


画像では分かりづらいのですけどホタルイカはこれでもかっ!と山盛り。
パスタも茹で過ぎかとも思いましたけど完食。
スーパーで購入した甘めで軽いスペインワインがとても美味しくて。




釣りキチ四平さん、つきじろうさん、ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

【プライスレスの味 富山湾でホタルイカを捕った!】

GW中富山に行ってまいりました。

中でもメインイベントがホタルイカを捕まえること。
5月の連休中生暖かい風が吹く日が狙い目なのだとか。

車を飛ばして24時を回ったところで富山湾に到着。
20人ぐらいだろうか。
大きなランタンを用意する者。本格的な網で狙う者。
見てみるとほんの一時間前に結構ホタルイカがいたらしくバケツにかなり
捕れている。

「ライトで照らして赤茶けたホタルイカが泳いでいるのが見えるから」

簡単そうではあるのだけど…
小学生がその鋭い動体視力を持ってものの見事にホタルイカをすくい上げる。

1時間もねばっただろうか何とか7匹ほど捕まえた。


1

泳いでいる時はこの色合なのだけど網ですくうとホントに青白く光るのですよ。
目の前で光るのを見た時にはかなり感激。

だけど食う。

内蔵には寄生虫が生息しているためゲソと胴体部分に分けます。
よくホタルイカの刺身として一匹まるごといただきますが、あれは凍結処理をしているから安全なのですね。

2

ほんの少しだけ醤油を付けて


3


ふふふふふ。
自然と笑みが浮かんでしまう旨さです。
想像以上に甘みがあり弾力に満ちた心地よい歯応えは既に深夜2時を回ってはおりました
けどお酒が自然と進むのでありました。

ホタルイカを食べお酒を飲みつつ考えていたことはただ一つ。





来年はもっと大きな網とヘッドライトセットを用意しなければ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »