« 【佃に明日3月14日にオープンするイタリアン ピッツェリアポンテチェントロ】 | トップページ | 【京橋のどみそ 4周年記念ワンコイン500円らーめんはどうだった?】 »

2010年3月15日 (月)

【佃連合町会防災訓練での自衛隊炊き出しによるカレー】

佃一丁目・二丁目・三丁目在住者による防災訓練に14日(日)参加してまいりました。

消防団に友人が参加していることもあるが、佃に住んで7年になるけどこうした催しに一切参加していないのはいかがなものか?と自戒を込めて。

消化器を実際に使ってみたり瓦礫をどけての救助訓練は…
これはやった方がいいです。
やって初めて分かること多いです。
地震を体験するやつも震度5のものを行いましたけど実際地震になったら動けない…

とにかく参加して目ウロコ体験ばかりでした。三角巾の使い方実習は実に素晴らしい。




陸上自衛隊災害派遣隊による炊き出し訓練もあり密かな楽しみだったりしておりました。

C1
C2

カレールーにはS&Bのゴールデンカレーを使用しておりました。


C3


鶏がらスープも使っているのですね。
この炊き出し1釜で200食ものカレーを作ることが出来るのだそうです。
いただいたのがこちら。


C5


これが見た目以上に旨いものでありました。
カレールーを使用しての理想的な味ではないでしょうか。




必ずや発生するであろう大規模災害。
日々の生活の中で取り入れ可能な備蓄であったり工夫があるはず。

そうそう同日に開店した佃のピッツェリアポンテチェントロですが

New


もう少し落ち着いたら行ってみます。

|

« 【佃に明日3月14日にオープンするイタリアン ピッツェリアポンテチェントロ】 | トップページ | 【京橋のどみそ 4周年記念ワンコイン500円らーめんはどうだった?】 »

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。最近ブログ読者になりました。
私も佃在住で、かれこれ10年になります!ご近所さんなので、もしかしたらお会いしているのかもしれないですね。なので、親近感もって拝見させてもらっています。これからもアップ記事楽しみにしてます!

投稿: ck | 2010年3月16日 (火) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/33780943

この記事へのトラックバック一覧です: 【佃連合町会防災訓練での自衛隊炊き出しによるカレー】:

« 【佃に明日3月14日にオープンするイタリアン ピッツェリアポンテチェントロ】 | トップページ | 【京橋のどみそ 4周年記念ワンコイン500円らーめんはどうだった?】 »