« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月16日 (火)

【京橋のどみそ 4周年記念ワンコイン500円らーめんはどうだった?】

らーめんダイニング【ど・みそ】が3月15日(月)に開店4周年を迎えました。

毎年恒例のワンコイン500円らーめんは今年はこちらでありました。


1
2


湯島の阿吽特製ラー油を白髪ねぎに振りかけたピリ辛仕立てのものでしたが、これが辛いと言うよりは味噌スープのマイルドさを引き立てる絶品のものでした。
旨いねえ、このラー油最高だよと言うと。
本店店長ケンタ君が「もっとかけてくださいよ。こちらをどうぞ」
お、嬉しいねえ。
「このラー油は飲めるんですよ」
えっ!?

3


ラー油は唐辛子(ニンニク、山椒、長ネギなども入れる場合あり)を胡麻油で加熱しその辛味成分を抽出したものだけど強烈な辛味はあまり無く甘みすら感じます。

毎年ていねいに行っている開店記念のワンコイン500円らーめん。
来月はどみその2号店が八丁堀に出来るのだとか。
そこは2階で味噌をベースにした鍋が食べられるとのことなので期待したいですね。





どみそ
東京都中央区京橋3-4-3
03-6904-3700
平日  11:00~22:30(LO)
土曜日 11:00~21:00
日祝  12:00~21:00
定休日:不定休

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

【佃連合町会防災訓練での自衛隊炊き出しによるカレー】

佃一丁目・二丁目・三丁目在住者による防災訓練に14日(日)参加してまいりました。

消防団に友人が参加していることもあるが、佃に住んで7年になるけどこうした催しに一切参加していないのはいかがなものか?と自戒を込めて。

消化器を実際に使ってみたり瓦礫をどけての救助訓練は…
これはやった方がいいです。
やって初めて分かること多いです。
地震を体験するやつも震度5のものを行いましたけど実際地震になったら動けない…

とにかく参加して目ウロコ体験ばかりでした。三角巾の使い方実習は実に素晴らしい。




陸上自衛隊災害派遣隊による炊き出し訓練もあり密かな楽しみだったりしておりました。

C1
C2

カレールーにはS&Bのゴールデンカレーを使用しておりました。


C3


鶏がらスープも使っているのですね。
この炊き出し1釜で200食ものカレーを作ることが出来るのだそうです。
いただいたのがこちら。


C5


これが見た目以上に旨いものでありました。
カレールーを使用しての理想的な味ではないでしょうか。




必ずや発生するであろう大規模災害。
日々の生活の中で取り入れ可能な備蓄であったり工夫があるはず。

そうそう同日に開店した佃のピッツェリアポンテチェントロですが

New


もう少し落ち着いたら行ってみます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

【佃に明日3月14日にオープンするイタリアン ピッツェリアポンテチェントロ】

リバーシティー21のメインストリートに建設中のO棟はM-SQUAREと名づけられ1Fは店舗、2F以上は法人がいくつか入る予定となっております。

1


既にマツモトキヨシがオープンしておりましたがそのお隣のイタリアンがついに明日オープンいたします。

2

センチュリーパークタワー近くに出来た上海ダイニングと同法人のお店です。
石窯で焼いたナポリ風ピッツァが食べられるピッツェリアとのことですがさあどうなることでしょう。
佃地区にもまだマンションは出来そうですが。

3


住民としてはどんどん華やかなお店が出来て欲しいと願う方と住宅街なのでひっそりとして欲しい方と様々な意見があるようです。
私はどちらかと言いますと発展して欲しいなと。

明日ランチにでも行ってみますか。



ピッツェリアポンテチェントロ

東京都中央区佃2-1-6 リバーシティM-SQUARE1F
03-5547-3030
営業時間:月~金 【ランチタイム】11:30~15:00 
            【ティータイム】15:00~17:00
            【ディナータイム】17:00~22:30
        土・日・祝【営業時間】11:30~22:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

【江古田の雄 何せ一番古い喫茶店 コーヒー&パーラーToki】

食い倒れ仲間であるKisshさんにはいつもオーダーを出し続けている。

旨いハンバーグ屋はどこだ?旨いイタリアンは?古めかしい喫茶店飯の旨いところは?
今回その喫茶店飯の雄であるKisshさんの地元である江古田のトキに連れて行っていただいた。

1_1
1_2

見ての通りの古い喫茶店。
中学生の頃から通ってもう30年、今でも週イチで訪れているとか。

「お待たせしちゃってごめんなさいね」

お店のせいでもなくて単に満席で待っていただけなのにアイスティーのサービス。

5


嬉しいじゃありませんか。
さて何を頼もうかなあ。
そうだ、カキフライカレーにしよう。

「いやいやここはね是非ともコロッケカレーにしていただきたい。俺のオススメは絶対にコロッケ!」


3
4

想像以上に盛りが良いカレーと揚げたてなのが嬉しいコロッケが2つ。
うん、業務用のやつじゃなくてきちんと作っている野菜の甘みが出ているカレーです。
旨い旨い。

Kisshさんはナポリタンを注文

2

コーン、マッシュルーム、ベーコンそして頂上に茹で海老が一つ。
玉ネギもピーマンも入っていないナポリタンはしっかりと炒められている「シャツに飛ばない系」
普通の店だったら充分に大盛りの部類に入るそれは昔懐かしき味とは違ったトキの味。

他にも魅力的な料理が満載なので出来れば4人ぐらいで行ってシェアするのもいいかな。
こうした老舗喫茶店でいただく喫茶飯は旨い。


6

店の名前のトキはあのニッポニア・ニッポンのトキ?




コーヒー&パーラーToki
東京都練馬区旭丘1-77-2
03-3951-4525
営業時間:11:30~19:00か20:00くらい ※なのだそうです。
定休日:火曜日


| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »