« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

【佃の本格フレンチレストラン ル・ファールの跡地に出来る店】

リバーシティー21地区にあった落ち着いたレストランとして地元に愛されていたル・ファールが9月27日に営業終了してから1ヶ月。
さてその後どうなったのでしょうか?

R1


ああ、やはり…
どうなんでしょう?

チェーンのフレンチやイタリアンが入るとも思えないし、もんじゃはありえない。
思い切って和風の店なんかいいと思うのだけど三井は許しそうも無いと思う。
うーん、人通りは期待出来ないけどランチ単価は1.500円以上に設定しても余裕の立地なのですよ。


R2


個人的には築地にある刺身BAR河岸頭みたいなお店が来ると嬉しいのですけどね。
それかひな鳥山とかね。




住所は中央区佃1-11-5

お問い合わせは

三井不動産ビルマネジメント株式会社
大川端サービスセンター
03-3536-8926

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

【松茸ご飯の作り方】

松茸ご飯は様々なレシピがありますが、何と言っても突然松茸をいただいたので新鮮なうちに調理してしまえと炊き込んでみました。


1


1.研いだお米に水(気持ち少なめ)、日本酒、ごく少量の味醂、出汁、しょう油(色付け程度)を入れる。

2.松茸を手で裂いて投入。

3.普通に炊く。


2


ふふふふ。
国産松茸ならではの上品な香りと独特の歯応えに大満足。
これに豆腐の味噌汁に三つ葉を乗せたもので幸せに。


秋がずい分深まってまいりました冬がひたひたとやって来る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

【新店情報 春日駅前 つけ麺専門店 山梨製麺】

詳細一切不明。

Tsukemen


以前に「花の華本郷店」があった場所に出来ました。
ラーメン店だっただけに居抜きの模様。



つけ麺専門店 山梨製麺
東京都文京区本郷4丁目25-6山岡ビル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

【初物!!無花果(イチジク)をいただく】

季節ものですね。

初物をいただくと気持ちも清冽になる気がいたします。

Zakuro


みかんはあと1ヶ月ぐらい先になりますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

【子子丼とはいくらと卵の競演丼】

今年初のいくらのしょう油漬けと卵の黄身をごはんの上に乗せてみた。

1


最初はいくらとご飯のみを楽しみ、途中から黄身をくずしていただく。

万能ネギの緑があった方が美しいかなと思ったけど満足なり。
これ別のパターンもありだな。
タラコといくらとか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

【葉山茅山荘で月を愛でる】

荏原製作所の創業者である畠山一清旧別荘「茅山荘」

友人に誘われ月を愛でる会に参加。


1


3

大正時代の建物はふすまを張替え中でした。
広い敷地内には川が流れ、茅葺の古民家、東屋、観音堂があり見事!


庭の落ち葉を集め掃除をする。
お邪魔する訳ですからね。
これはある種経行(歩行禅)にも通じることなのじゃないかな。

5_2

4_3


6_4


7_3


8_3

持ち寄りのポッドラックパーティー。
砂肝、レバーの煮たものとイカのサラダを持参。
お酒は逗子駅近くで発見した「逗子」
この酒は住吉っぽいニュアンスの比較的どっしりとした飲み応えあるもの。


昼間は汗ばむけど夜になると囲炉裏の炎がうれしい。

Irori

和歌の朗詠なんかもあってワイン片手に。

9




藤田一照さんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。


神奈川県三浦郡葉山町下山口630 茅山荘

JR逗子駅バス2番乗り場→「葉山公園前」下車 徒歩15分 
または
バス1番「衣笠」「湘南国際村」行き→「水源地入り口」下車 
徒歩15分

※イベントなど探してみてください。
※別送は現在別法人の所有物となっております。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »