« 【月島の台所 さいちゃん家 佃の新店!開店日はいつだ?】 | トップページ | 【佃住吉神社千貫神輿奉祝記念巡行と鶏レバーペースト!】 »

2009年7月23日 (木)

【粒うにをたくさんいただいた! うにイカパスタが簡単旨い!】

粒うにを4瓶もいただきました。
※東野商店

生うにはもちろん美味しいのだけど、うにに塩とアルコールを加えることによって長期保存を可能にした「瓶
詰め粒うに」も保存される間に熟成が進み、味が濃縮され趣ある粋な味ってもの。

Uni

味の濃いものはソースにするのが一番!

【うにイカパスタ】

1.粒うにと常温に戻したバターを同量混ぜ合わせておく。

2.塩を入れたお湯でパスタを茹でる。

3.茹で上がり10秒前にイカを細切りしたものを入れる。
 加熱することで表面を固める程度でだいじょうぶです。

4.アルデンテに茹でたパスタと1を和える。

5.皿に盛り海苔を大葉をたっぷりかける。


Spa1


あっという間に出来る簡単パスタですけど結構いけます。
スパゲッティーニ以上のなるべく太いやつが粒うにには合うようです。

お好みで椎茸いれてもいいな。


Spa2

4本あるからしばらくは楽しめそうです。


うに瓶って妙に分厚いけどどうしてなのか?
調べてみると
冷凍保存をする為なのだそうです。確かに薄いガラス瓶だと冷凍した際に割れてしまいますね。 
なるほど。

|

« 【月島の台所 さいちゃん家 佃の新店!開店日はいつだ?】 | トップページ | 【佃住吉神社千貫神輿奉祝記念巡行と鶏レバーペースト!】 »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/30665320

この記事へのトラックバック一覧です: 【粒うにをたくさんいただいた! うにイカパスタが簡単旨い!】:

« 【月島の台所 さいちゃん家 佃の新店!開店日はいつだ?】 | トップページ | 【佃住吉神社千貫神輿奉祝記念巡行と鶏レバーペースト!】 »