« 【五反田の凄まじく旨い岸商店の弁当は行列必須!】 | トップページ | 【北海道・十勝 花畑牧場 生キャラメル  実はカンタンに作れたりするらしい】 »

2009年7月10日 (金)

【圧巻!激盛り!えぞ松神楽坂店のホイコーロー定食】

遅めの昼食を神楽坂方面でいただくことにした。


何かおすすめないかね?

「そうですね~…そうだホイコーローで有名な店あるんですけどそこは?」

いいね、そこにしよ!


ホイコーローは回鍋肉と表記します。
鍋を回すように炒めるのでは無くて、一度調理したものを再び鍋に戻すことから名前が付きました。

1.豚肉を一度茹でてから炒めてから取り置いておく。
2.調味料を鍋に入れてからキャベツ、ピーマンと先ほどの豚肉を加えます。
ちなみに本来はキャベツでは無くて葉にんにくを使うそうです。
北京や上海でいただいたのはキャベツだったなあ…。


向かった先は飯田橋駅すぐのえぞ松。

カウンターのみの中華料理と言うよりはラーメン店。
厨房をのぞくとちょっと驚くほど大量の豚ばら肉。
あ~やはり有名なんですね。

かなり大き目の中華鍋にキャベツと肉を投入。
がしがしと炒め始めました。
3人前を一度に調理しているのかと思っていたのですがどうもそうではありません。
え、と驚いていると


「はい、お待ちどうさま」


2


あ、調理していたのは1人前だったのか…



ご飯は1.5合はあるでしょうか豚ばら肉は食べても食べても食べてもなくならない。
濃い目に味付けでご飯が進むこと進むこと。

ホイコーロー定食とありますけどこれホイコーロー丼ですね。
女性でしたらご飯は半分で充分かと。


えぞ松 神楽坂店
東京都新宿区神楽坂1-14
03-3268-9314


|

« 【五反田の凄まじく旨い岸商店の弁当は行列必須!】 | トップページ | 【北海道・十勝 花畑牧場 生キャラメル  実はカンタンに作れたりするらしい】 »

四谷・水道橋・神楽坂・本郷」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/30489146

この記事へのトラックバック一覧です: 【圧巻!激盛り!えぞ松神楽坂店のホイコーロー定食】:

« 【五反田の凄まじく旨い岸商店の弁当は行列必須!】 | トップページ | 【北海道・十勝 花畑牧場 生キャラメル  実はカンタンに作れたりするらしい】 »