« 【梅花の頃のお食事会 笹塚のイタリア・シチリア料理店無二路(むにろ)で今回も完敗!】 | トップページ | 【朝食に納豆オムレツ】 »

2009年3月 9日 (月)

【文京区春日で信州ラーメン!!烈士洵名の味噌ラーメン】

数年前から信州ラーメンが盛り上がりを見せていると言う。

長野ラーメンでは無くて信州ってとこがいいなあ。
信州と言えばイメージだと蕎麦ですけどラーメンがどうしてブームなのか?
調べたのだけどあまり詳しいことは分かりませんでした。

冬が厳しいところは小麦文化が発達するようですので、その辺りが関連するのでしょうか?
イベントも結構行われているみたいですね。

その信州ラーメンが東京で食べることが出来ます。
文京区春日にある 信濃神麺  烈士洵名(れっしじゅんめい)。


3

信州産の食材にこだわったラーメンなのですが、会社の近くにありながら不思議と今まであまり行かなかったお店。

麺は大麦を使った平打ち太麺と黒小麦の細麺のどちらかを選択できたのですけど、小麦高騰のおり平打ち太麺のみになってしまったのは残念。
ホントに日本蕎麦みたいな食感と香りで好きだったのですけどね。


最近よくいただいているのが味噌ラーメン。
当然信州味噌使用。

■信州白味噌麺

味噌汁のように飽きのこないシンプルなものを目指したのだとか。
ニンニクが効いて白味噌の甘みと相まってとても美味しいものになっております。



■辛味噌麺

白味噌麺に辛味を単純に追加したのでは無く一度鍋で合わせて乳化させたものらしい。
なるほど、辛味の中から甘みすら感じますよ。



日本酒、焼酎(もちろん信州産)などのお酒や肴も充実しているのでここでじっくりと飲んでみたいもの。


4



信濃神麺 烈士洵名
文京区西片1-15-6
03-5684-2263
11:00~翌2:00(LO1:30、スープがなくなり次第終了)

|

« 【梅花の頃のお食事会 笹塚のイタリア・シチリア料理店無二路(むにろ)で今回も完敗!】 | トップページ | 【朝食に納豆オムレツ】 »

四谷・水道橋・神楽坂・本郷」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

佃の旦那さん
お初です
信州ラーメンの盛り上がりをずっと期待している信州在住のラーメンファンです
長野市で来月
第5回信州ラーメン博というイベントが催されます
もう一つ
ながの東急百貨店では
ラーメンファンタジスタというイベントも催されます

烈士洵名というお店は
信州ラーメン界のカリスマ
塚田兼司さんの経営するお店です
http://blog.bond-of-hearts.jp/
↑信州でいろんなラーメン店を手がけておられる方で
ブログでは
ラーメンだけではなく
いろんなおもしろい話もあります

京都拉麺小路という京都駅伊勢丹にも以前は烈士洵名を
出店されていました
長野にも同名のお店があります

ご承知の通り
信州は小麦がかなり受け入れられているので
文化として麺は生活の一部です
蕎麦好きの信州人はラーメンも好きなのでしょうね
私は他県から信州に来てもう20年以上になります
今ではすっかり信州ラーメン文化のとりこです
長野のラーメン屋さんは
塚田さんだけでなく
皆さん研究熱心ですし
とにかく仲がよい
だから
自分の店だけよければいいというのではなく
信州のラーメン界全体が盛り上がるために
どうしようと
常にそんなムーブメントを起こしてくださる方々が
信州のラーメン界を引っ張ってくださっています
だからラーメン博やファンタジスタなどのイベントが成り立つのです

信州で豚骨ラーメンが市民権を得るのにものすごく
尽力されている「助や」というお店があります
そこののれん分けが新宿にある 三代目○助(まるすけ)
です
http://gourmet.walkerplus.com/106029529001/
信州のラーメン好きは知らない人がいないくらい
「助や」さんは長野では有名店です
そこののれん分けですが
個人的には本店よりも三代目さんの方が
チャーシューが好きです

長野においでの際には
是非
長野のラーメンもお楽しみください
もし必要であれば
いろんな情報も提供させていただきますよ

一ラーメンファンとして
一般人ではありますが
信州のラーメンに目を向けてくださって
ありがとうございます

ちなみに私のブログはラーメンブログではないのですが
最近なぜかラーメンネタがかなり増えています
よろしければ「コルドバンクスと万歩計」にも
お立ち寄りください

投稿: 拉麺喰蔵 | 2009年9月21日 (月) 21時42分

>拉麺喰蔵さん

素晴らしい情報、メールありがとうございます。
なるほど、信州ラーメン界はとても熱いようですね。
長野行くさいには是非ともご連絡取らせていただき旨いラーメン店探索したいと思います。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

投稿: 佃の旦那 | 2009年9月23日 (水) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/28542079

この記事へのトラックバック一覧です: 【文京区春日で信州ラーメン!!烈士洵名の味噌ラーメン】:

« 【梅花の頃のお食事会 笹塚のイタリア・シチリア料理店無二路(むにろ)で今回も完敗!】 | トップページ | 【朝食に納豆オムレツ】 »