« 【3周年記念! ワンコインみそらーめん!京橋らーめんダイニング ど・みそ】 | トップページ | 京橋【ど・みそ】3月日祝日限定メニュー あさり塩らーめん »

2009年3月20日 (金)

【ありがとう、忘れない、いつまでも  日本橋茅場町 支那そば 八島閉店】

伊豆諸島最南端に位置する絶海の孤島、青ヶ島。
ここで作られるひんぎゃの塩は甘みすら感じられる柔らかいミネラルたっぷりの味。

その塩を使って絶品の味を出しているのが日本橋茅場町にある支那そば八島(やしま)の塩ラーメン。
しょう油味のラーメンも旨いし、ピータン、バンバンジーの定番から砂肝山椒煮まであるお酒の肴が充実している飲める店としてラーメン好きラヲタから愛されているお店です。


しかし残念なことに店主の健康上の理由から3月27日をもって閉店

まだまだもっと食べたいのに…と一人訪れるとそこここに見知った顔が。
ああ、ありがとうございますとご一緒させていただきました。

1

2

3

4

豚肉のニンニクソースかけ
ピータン豆腐
ザーサイ
アジの辛し和え
これがまた恐ろしく旨く酒が進む進む。
麺に和えても旨いのだけど次にしゅうまいと餃子を注文。

5

とめどもなく飲まれるビールと紹興酒1升。
次は焼酎にしましょう。
八島で供されるのは黄八丈。
白い花やバニラの香りさえも感じられるやさしい焼酎。


さあ、ここからはラーメンです。

6



8

閉店まであと一週間。
もう一回ぐらいは行きたいもの。

ご一緒させていただきましたのは
そんなに食うなら走らんと nonchさん
いずへいのうまいもん日記 いずへいさん
キャスバル坊やをやっつけろ! キャスバルさん
他にもご同席させていただいた方々ありがとうございました。


美味しい料理を出していただいた八島と素晴らしい友人たちにもう一度感謝いたします。



支那そば 八島 (しなそばやしま)
東京都中央区日本橋兜町16-1
03-3666-9891

|

« 【3周年記念! ワンコインみそらーめん!京橋らーめんダイニング ど・みそ】 | トップページ | 京橋【ど・みそ】3月日祝日限定メニュー あさり塩らーめん »

東京・丸の内・日本橋・茅場町」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

マジっすか!Σ(゚д゚;)
実はワシ、こんなに近くにいるのに聖地巡礼まだなんです〜(´;ω;`)ウウ・・・
行かねばっψ(`∇´)ψ

投稿: ワシ・ブロ | 2009年3月20日 (金) 19時07分

ここは行っておくべきお店ですよ。
昼はもちろんのことお酒がいただける夜がおススメ。

あーー私もあと1回ぐらい行けるかなあ。

投稿: 佃の旦那 | 2009年3月20日 (金) 19時31分

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
八島の閉店情報にびっくり致しました。
お蔭様で最後の海老塩ワンタンメンを頂くことができました。
これで最後かと思うと本当に残念です。
健康を取り戻して営業再開の知らせが聞けることを願っております。


投稿: R | 2009年3月23日 (月) 16時28分

一つの時代が終わってしまった感じです

いつの日か
再開を
心より祈って

投稿: nonch | 2009年3月24日 (火) 13時43分

どうも~
ご一緒できてよかったです。

しかし、もったいない。
こんなにいいお店、初訪問なワタシももったいない。
残念ですね~

投稿: いずへい | 2009年3月24日 (火) 14時17分

先日はどんもでした。
ドモ (’◇’;ゞ

正直、あのキャパを1人でやり繰りするのは難しそうですよねぇ。
しかもメニュー数も多いし。
今まで無理されてたのかな、と思いました。

しかしアレですな。
うちらのテーブル、会計の金額がラーメン屋さんでは見たこと無い様な数字になってましたな。
(´∀`;) 

投稿: キャスバル坊や | 2009年3月25日 (水) 11時17分

昨日の訪問が初めてだったワタシにも、静かな店内に
お客さんたちの思いがビシビシ伝わってくるような
雰囲気が感じられました。
一期一会でしたが、本当に忘れがたいお店でした・・・☆

投稿: つきじろう | 2009年3月26日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/28705573

この記事へのトラックバック一覧です: 【ありがとう、忘れない、いつまでも  日本橋茅場町 支那そば 八島閉店】:

» しみじみと美味しい一杯でした…支那そば・八島(茅場町)の『エビ塩ワンタンメン+ミニ麻婆丼』 [『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~]
桜の季節は、別れの季節…膨らんだ蕾がひとつ、またひとつと花開きはじめるこの時期にその灯が消えようとしているお店があると、お聞きしてやってきました…実は本当に何度も前を通って、5回ほどチャレンジしたんですがタイミングが合わず未食のままだったこちら茅場町の支那そば... [続きを読む]

受信: 2009年3月24日 (火) 12時24分

» 八島@茅場町 「またいつの日か」 [そんなに食うなら走らんと]
あることが幸せな八島 あることが日常の八島 そして 浅沼さんのいない八島 それでも嬉しい再開の八島 そして 寂しい八島のない神田 遠くなっても八島のある茅場町 そして とうとう 八島の存在しないこの世界 戻ってきた八島を いつの日か... [続きを読む]

受信: 2009年3月24日 (火) 13時43分

» 初訪問が最後の訪問@八島(茅場町) [B食LOG]
「八島が3月27日で閉店だって」行きたいと思いつつ、未訪問だったお店。急がにゃあかん!!!と、あわてて行って来ました。同じく情報を聞きつけた「ラ」な人たちで店はパンパン!危うく入れないところでしたよ(汗)酒飲みの心をくすぐるつま... [続きを読む]

受信: 2009年3月24日 (火) 14時16分

« 【3周年記念! ワンコインみそらーめん!京橋らーめんダイニング ど・みそ】 | トップページ | 京橋【ど・みそ】3月日祝日限定メニュー あさり塩らーめん »