« 【そうだ!カレーを食べよう!京橋【ど・みそ】のみそカレーらーめん】 | トップページ | 【メガ豚とは渋谷・凪(なぎ)で出されるメガトン級の濃さを誇るスープのラーメン】 »

2009年1月 2日 (金)

【月島を代表する料理と言えばコレ!ほていさんのあんこう鍋】

もんじゃで有名な月島ではありますが、築地が近いこともあり海鮮類が安く旨く食べさせる店が結構ある。

刺身だったら安く食べるのなら魚仁。
味泉や築島鮮魚店も旨い。
干物ではめし屋がいい。

鍋物って何かありますかね?


鍋となると居酒屋で出すようなものしか思い浮かばないのだけど、ひとつ凄いのがあります。

ほていさんのあんこう鍋。


今回は普段お世話になっている日本橋の鉄鋼王I田を招待するべく予約を入れた。

様々なブログで「予約が取れない」「三ヶ月前でやっとだ」とかの評判ですけど、それらは週末の大人数(オフ会とかのね)での場合。
平日の遅めで少人数(4人ぐらい)であれば比較的予約は入れやすいと思います。


場所はもんじゃストリート、月島西仲通り商店街の3番街の路地にあります。
もんじゃ「おかめ」の路地を左に入ったところにあるので、最初は間違いなく迷うはず。
古い民家を改造した堂々たるほていさん。

昔から月島にある老舗かと思っていたのですが調べてみると、別の場所で小料理屋をやられていたのですがこちらであんこう鍋屋を開いて15年になるのだそうです。

有名な話ですが布袋寅泰さんのご親戚。

メニューはお任せ料理のみ。
1人前5,250円。

まずは
めかぶとゴマ豆腐の付き出し二品。

続いて刺身盛り合わせ。

2

ウニ、ホタテ、カンパチ、中トロ、赤身、トリ貝、タコ、シャコ。
これで3人前なのだからボリュームたっぷり!新鮮で旨し。

これらでビールとお酒(桃川です)でゆったりと飲みたいところですけど、すぐに鍋がやってまいります。

この辺りは時間制なので仕方無いところ。
あんこう鍋はいせ源に代表されるようなしょう油仕立てと、あんこうと野菜から出てくる水分だけで調理するどぶ鍋(汁)の二通りあるようですけどこちらのはその中間とも言えるもの。

あん肝を炒って味噌や味醂、日本酒などで調理したものを鍋に載せて火を入れます。

3

どうです?

この迫力!!

アンコウの皮やヒレの付け根はゼラチン質でコラーゲンを豊富に含み、ビタミンも豊富なため、美容や健康にも良いとされています。

それらがたっぷり入った鍋を食べると お肌がつるつるになったような気がいたします。

もっともお腹はぱんぱんになっておりますけど。

オフシーズンの海鮮焼きも相当旨いそうなので、冷たい日本酒でも飲みたいところ。

※動画が見られない方はコチラ



ほていさん
03-3531-5200
東京都中央区月島3-9-7
平日18:00~22:00
土曜日17:00~21:00
定休日 オンシーズンは不定休

|

« 【そうだ!カレーを食べよう!京橋【ど・みそ】のみそカレーらーめん】 | トップページ | 【メガ豚とは渋谷・凪(なぎ)で出されるメガトン級の濃さを誇るスープのラーメン】 »

月島」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

旨そうですねー。
まだ食べたことないんですよねー。
今年こそは是非と思っています。

投稿: tanigox | 2009年1月 9日 (金) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/26734489

この記事へのトラックバック一覧です: 【月島を代表する料理と言えばコレ!ほていさんのあんこう鍋】:

« 【そうだ!カレーを食べよう!京橋【ど・みそ】のみそカレーらーめん】 | トップページ | 【メガ豚とは渋谷・凪(なぎ)で出されるメガトン級の濃さを誇るスープのラーメン】 »