« 【深川でいただく、あっさり魚出汁と背脂浮かぶ!ラーメン&餃子 八幡】 | トップページ | 【バレンタインに!チョコ味噌ラーメン!?麺屋武蔵武骨の限定ラーメン「味噌ガーナ」】 »

2009年1月29日 (木)

【長崎・五島列島直送の新鮮な魚介類が旨い!茅場町ごっつおや 「五島伊勢丸」】

日本橋茅場町に長崎五島列島の新鮮な魚介類がいただける旨い店がある。
ごっつおや 「五島伊勢丸」

描写鋭くも知的な文章と写真が美しいブログ 馳走に屋号に意匠あり
コチラのエントリを読んでから気になっていた店だ。

学生時代からの友人である日本橋の鉄鋼王I田とはこの辺りで頻繁に飲むので聞いてみた。

五島伊勢丸って知っている?

「おお、知っているよ!よく昼食べに行くんだよ」

あ~ランチ営業やっているんだ。

「ちゃんぽんとか皿うどん旨くて大人気店だぞ」

ふーん、そうなのか夜行ったことは?

「夜は無いな」

よしそれでは今夜行こう!

カウンターに座敷。
ビルの2階にあるちょいとしゃれたこじんまりとした店内。

5

客層がいいなあ。
さすが日本橋茅場町!

まずは刺身を頼もう!刺身!

1

ヤリイカ、鯖、鯛、ブリ、鯵の盛り合わせ。
ブリはこの時期最高に旨い。
メニューにはくじらごんさばなんてのもあったが残念ながらこの日は未入荷。

さつま揚げ

2_2

こちらは鯵だけで作られているとのこと。
揚げ立てでビールが進む進む。
キリン・ザ・ゴールドの瓶が最高に旨い。

もずく

3

これ好きなんですよ。
メニューにあると頼んでしまいます。

五島牛のステーキ

4

これは塩でいただきます。
海水から塩竃で作られたミネラル分豊富な海塩です。
ちょんとその塩を付けていただくと脂身が甘い。
見た目よりも脂が乗っていますね。こんな肉には酸味が強い日本酒が合いますね。
添えられているフライドポテトが何とも美味しい。

飲んだ!飲んだ!
何?締めが必要だ?注文はまかせるよ。

地元長崎でいただくものと寸分違わない長崎皿うどん
野菜や肉、イカにタコとボリュームたっぷりで食べ応えあります。
あ、すいませんビールもう1本。
ランチはこの皿うどん、ちゃんぽん、そして海鮮丼があるとのこと。


夏の暑い盛りに再訪したい。




Kanban1

ごっつおや 五島伊勢丸
東京都中央区日本橋茅場町2-3-9 ハヤオビル2F 
03-5652-1775
営業時間
11:30~14:00 17:00~22:00
休み:土日祝

|

« 【深川でいただく、あっさり魚出汁と背脂浮かぶ!ラーメン&餃子 八幡】 | トップページ | 【バレンタインに!チョコ味噌ラーメン!?麺屋武蔵武骨の限定ラーメン「味噌ガーナ」】 »

東京・丸の内・日本橋・茅場町」カテゴリの記事

コメント

ぬおー、五島牛のステーキ!食べちゃったのですね。
海塩で脂が甘い、って、う~ん羨ましいぃぃ(笑)。
それにしても、ごんさばはいつ行けば食べられるのでしょうね?

投稿: まさぴ。 | 2009年2月 2日 (月) 16時38分

まさぴさん

うーん、真冬のような真夏のような…
ここの店大変に気に入りましたよ。

投稿: 佃の旦那 | 2009年2月 2日 (月) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/27582075

この記事へのトラックバック一覧です: 【長崎・五島列島直送の新鮮な魚介類が旨い!茅場町ごっつおや 「五島伊勢丸」】:

« 【深川でいただく、あっさり魚出汁と背脂浮かぶ!ラーメン&餃子 八幡】 | トップページ | 【バレンタインに!チョコ味噌ラーメン!?麺屋武蔵武骨の限定ラーメン「味噌ガーナ」】 »