« 【月島を代表する料理と言えばコレ!ほていさんのあんこう鍋】 | トップページ | 【鎌倉 粥茶屋写楽】江戸料理の真髄を鎌倉で味わう!ジャズと酒そして旨い肴 »

2009年1月 4日 (日)

【メガ豚とは渋谷・凪(なぎ)で出されるメガトン級の濃さを誇るスープのラーメン】

六本木通りの青山トンネル(千駄ヶ谷トンネル)近くは面白い店が多い。

10代~20代の頃よく通ったイタリア料理カプリチョーザ本店
イカとツナのサラダ、チーズ入りライスコロッケミートソース掛け、それにトマトとニンニクのスパゲティ。
あ~よく食べましたよね~

住所、電話番号共に未公開だった伝説のBarタントラも渋谷寄りにありました。



最近この辺りで有名なのはラーメン凪(なぎ)
昼は専門店「ラーメン凪」夕方からは「麺酒場 夕凪」となり飲めるラーメン店となります。

1



本日注文したのはメガ豚。

メニューを見てみますと
2つの豚スープを合わせて、丸ごと豚一匹スープに!新感覚、ボリュームたっぷりなメガ豚級らぁめん!
いつも普通の凪とんこつらぁめんだったので実は初食。



3_2

おおおっ!
これは濃い、濃いです!

4



この背脂がまた凄い!
あ、でも全く臭みは無いし濃厚なのは旨みだけ。

幅広麺によくスープが絡むしチャーシューも旨いなあ。

何故レタスが入っているのかと思っておりましたがなるほど、口中を中和させるには持って来いの野菜ですね。


無化調スープなのですけど果敢にも「うま味調味料」をトッピングメニューに加えています。


そ、それを入れるとどうなるの?



「好みですけどね、また違った味わいになって美味しいですよ」



むう、やるなあ。


メガ豚以外にギガ豚とかテラ豚なる未知の領域にあるメニューもあり、
そんなに濃いやつは好みじゃないなあ~などと思いつつもかなり興味津々の模様。


青山・表参道に買い物(新潟館とかね)に行った時などちょいと歩きますけど伺いたいお店のひとつです。



5

※動画が表示されない方はコチラから

ラーメン 凪(なぎ)

渋谷区東1-3-1カミニート1F
03-3499-0390
休日 日曜・祝日

|

« 【月島を代表する料理と言えばコレ!ほていさんのあんこう鍋】 | トップページ | 【鎌倉 粥茶屋写楽】江戸料理の真髄を鎌倉で味わう!ジャズと酒そして旨い肴 »

渋谷」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/26737770

この記事へのトラックバック一覧です: 【メガ豚とは渋谷・凪(なぎ)で出されるメガトン級の濃さを誇るスープのラーメン】:

« 【月島を代表する料理と言えばコレ!ほていさんのあんこう鍋】 | トップページ | 【鎌倉 粥茶屋写楽】江戸料理の真髄を鎌倉で味わう!ジャズと酒そして旨い肴 »