« 【鎌倉 粥茶屋写楽】江戸料理の真髄を鎌倉で味わう!ジャズと酒そして旨い肴 | トップページ | 【1月14日中央区湊にオープン!「流石 はなれ」 その蕎麦打ちの佇まい所作に酔いしれた 】 »

2009年1月14日 (水)

ラーメン店のまかないは何を食べる? 京橋【ど・みそ】1月日祝日限定メニュー 味噌マーメン

高校生の時バイト先のそば屋でのまかないは、好きな物を自分で作って食べていいことになっていた。
目一杯肉を入れた南蛮そばが懐かしい。

ラーメン店ではやはりまかないはラーメンなのだろうか?

月毎に様々な趣向で楽しめるらーめんダイニング【ど・みそ】の日祝限定メニュー。
1月は味噌マーメンなるもの。

これは店主がまかないでよく食べているものを商品化したもの。
名称からお分かりのようにサンマー麺とかタンメンの亜種とも言えるものですかね?
もやし、キャベツ、白菜、ニラのあんかけがたっぷりとかかっております。

調理を見ていると大きな北京鍋で野菜を大量に炒めております。

ああ、複数注文入ったのだな。
と見ていたらどうやら1食分。
えっ、丼のふちまでたっぷりと!!



ちょいとピリ辛の味付けなので野菜、特に淡白な味わいの白菜に良く合います。
熱い、旨い!でも量多い!
片栗粉でとろみを付けているので最後まで熱々のスープです。

通常よりの倍以上のボリュームに汗が流れ出す。
寒さを吹っ飛ばせバージョンと銘打っているのが実感。


来月2月はいつもにも増して凄いものとのこと。

何だろう?


らーめんダイニング【ど・みそ】
中央区京橋3-4-3
03-6904-3700

1


|

« 【鎌倉 粥茶屋写楽】江戸料理の真髄を鎌倉で味わう!ジャズと酒そして旨い肴 | トップページ | 【1月14日中央区湊にオープン!「流石 はなれ」 その蕎麦打ちの佇まい所作に酔いしれた 】 »

東京・丸の内・日本橋・茅場町」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

遅ればせでワシも行って来ました〜(^o^)/

…っが!Σ(゚д゚;)

吉田さんに聞きましたが、佃の旦那さんが食しながら「ありえない…」とつぶやいたのと同様に
ワシは思わず「いつからここ、二郎になったのさっ!」と(^^;

ま、茶目っ気たっぷりに楽しませてくれるのが、日曜限定のいいトコがね(^^)v

投稿: ワシ・ブロ | 2009年1月26日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/27121297

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン店のまかないは何を食べる? 京橋【ど・みそ】1月日祝日限定メニュー 味噌マーメン:

» 豆うさ日記 [豆うさ日記]
茶うさぎ、黒うさぎの365日。Wii、たまねぎ、ご飯抜き、鍋ダイエット実行中!!体重、体脂肪を毎週火曜日更新中です(^−^) [続きを読む]

受信: 2009年1月14日 (水) 15時59分

» い、いくらなんでも!…らーめんダイニングど・みそ(京橋)の『1月の日祝限定:味噌マーメン』 [『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~]
こちらは先週日曜日…先日岡山あたりから矢文のごとくメールが届きましてど・みそさんの1月限定見てみたぁ~い(・ω・)/と、リクエストがありましたんで、久々やってまいりましたコチラ…まぁ、久々って言ってもワシゃ毎日このヘンぷらぷらしとるけどね(^▽^;)らーめんダイニング... [続きを読む]

受信: 2009年1月26日 (月) 23時51分

« 【鎌倉 粥茶屋写楽】江戸料理の真髄を鎌倉で味わう!ジャズと酒そして旨い肴 | トップページ | 【1月14日中央区湊にオープン!「流石 はなれ」 その蕎麦打ちの佇まい所作に酔いしれた 】 »