« 【銀座にも近いウォーターフロント街にあるラーメン店 ぽっぽっ屋 晴海トリトン店】 | トップページ | 【カンタン!ニンジンポタージュスープ 富士マートでニンジン詰め放題だったのだ!】 »

2008年12月 6日 (土)

【替え玉はここで覚えた!築地でいただく元祖トンコツラーメンの店 築地ふくちゃん】

銀座あたりで飲んで酔っ払って帰宅する。
晴海通りをとぼとぼ歩いているとちょうど築地あたりで何か締めたくなるもの。
ビールの1本にラーメンが食べたい。

築地でラーメンを食べるとしたらどこがいいか?

行列が絶えない築地井上

大一(だいいち)

若葉なんて店もあったな。

場内だとやじ満(やじま)のカキラーメンなんてのもたまらなく旨いもの。

でも築地だからせいぜい昼ぐらいまでの営業だ。
夜は市場(築地だからこれは『しじょう』と読みます)からすぐ近くにある築地ふくちゃんだ。

4

このネオンがたまらなく食欲を掻き立てますね。
辛子明太子で有名な「かねふく」の外食事業部として始まったもので、博多とんこつ味を関
東に普及するために開業したので関東圏以外には系列店がありません。

関東圏では替え玉、卓上に設置された明太子、ワカメ、メンマなどのトッピングが取り放題
なのは24年前に出来た時ずいぶんと珍しかったのを覚えている。

3

あっさり味の博多らぁめん(600円)

飲みの締めにはこってりもいいけど今回はあっさり味を選択。
麺は固めにして途中からトッピ
ングの辛子明太子を入れてみた。
前にいただいた時はもっとストレートな味付けだったのだけどずいぶんと複雑で濃厚
なんだけど後口が軽い仕上がりになっていますね。

大満足で店を出て勝どき橋を渡ると月島。
締めの締めにもう一杯だけどこかに入ろう。


2


ふくちゃん 築地総本店
中央区築地6-9-5
03-3545-6005
営業時間:11:00~翌5:00(LO4:30)※おお頼もしい!
年中無休

|

« 【銀座にも近いウォーターフロント街にあるラーメン店 ぽっぽっ屋 晴海トリトン店】 | トップページ | 【カンタン!ニンジンポタージュスープ 富士マートでニンジン詰め放題だったのだ!】 »

築地」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわ~☆、ちょうど昨夜、この前を通ったんですよ。
しかも飲み会のあとで・・・。
もうちょい時間があれば、ここでシメのラーメンを
食べたかったです~!!

投稿: つきじろう | 2008年12月 7日 (日) 11時27分

>つきじろうさん

昔は夜店少なかったから貴重でしたよね。
あとは裏築地に飲み屋があるぐらいで。

投稿: 佃の旦那 | 2008年12月 8日 (月) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/25972529

この記事へのトラックバック一覧です: 【替え玉はここで覚えた!築地でいただく元祖トンコツラーメンの店 築地ふくちゃん】:

« 【銀座にも近いウォーターフロント街にあるラーメン店 ぽっぽっ屋 晴海トリトン店】 | トップページ | 【カンタン!ニンジンポタージュスープ 富士マートでニンジン詰め放題だったのだ!】 »