« 【替え玉はここで覚えた!築地でいただく元祖トンコツラーメンの店 築地ふくちゃん】 | トップページ | 京橋【ど・みそ】12月日祝日限定メニュー スペシャル海老味噌らーめん »

2008年12月10日 (水)

【カンタン!ニンジンポタージュスープ 富士マートでニンジン詰め放題だったのだ!】

ビニール袋にニンジン詰め放題!

やや小さめながらも香りも良いし何より200円ってのが魅力的だったので後先考えずに購入。
月島のスーパー富士マートで大量買い。
このスーパーは鮮魚類の品揃えが素晴らしいことでも有名なのだが野菜類も安くていいのだ。

帰宅してからどうしたものかと。

ウサギも馬もいないしなあ…とお約束の嘆息。


冷凍もなあ…

夏ならばレモンとハチミツ加えてジュースにしてビールジョッキでゴクゴクやるのもいいのだけど、今はなあ。

そうだ、スープにしてしまえ!


【ニンジンポタージュスープ】

1

1.ニンジン、玉ネギを適当に切ってオリーブオイルで炒める。
 生米を入れるととろみが付きます。


2

2.ニンニク入れてもいいのだけどここはシンプルに。
 玉ネギが透き通ってきたら炒めは終了。
 ニンジンは8分ほど熱が通ればいいかな。

3.ミキサーで攪拌。
 もっと細かく切れば良かったとここで若干反省。
 いやもう少し熱を加えても良かったなあ。


3

4.鍋に移し、コンソメキューブ1つ加える。
 コンソメは無くても構いません。


4

5.ミルクを適当に加える。
 200ccぐらいかな。
 塩で味付けをする。


5

完成!


カボチャとかジャガイモほどなめらかさは無いけど甘みがあって旨いです。

冷やしてもいけるはず。

何と言っても普段の野菜不足を補って余るほどの充実感があるのが嬉しい。


またニンジン安売りしていたら作ってみよう。


|

« 【替え玉はここで覚えた!築地でいただく元祖トンコツラーメンの店 築地ふくちゃん】 | トップページ | 京橋【ど・みそ】12月日祝日限定メニュー スペシャル海老味噌らーめん »

月島」カテゴリの記事

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/26090475

この記事へのトラックバック一覧です: 【カンタン!ニンジンポタージュスープ 富士マートでニンジン詰め放題だったのだ!】:

« 【替え玉はここで覚えた!築地でいただく元祖トンコツラーメンの店 築地ふくちゃん】 | トップページ | 京橋【ど・みそ】12月日祝日限定メニュー スペシャル海老味噌らーめん »