« 京橋【ど・みそ】12月日祝日限定メニュー スペシャル海老味噌らーめん | トップページ | 【真冬の坂道 渋谷道玄坂 焙煎ごまにんにくダレが香ばしいとんこつラーメン!】 »

2008年12月16日 (火)

【城東暴食連合忘年会 in 新宿の立ち呑みフレンチ・プロヴァンサル 最高のギグだった!】

あ~どうも初めまして。
「ようやくお会い出来ましたね」

目の前にAUTO-MODジュネさんがいる。
中学~高校の多感な時期にイギー・ポップがロンドンコーリングでピテカントロプスかつディスチャージがOiOiだったのだけどCV/GATEでやさぐれていた私にとって嬉しいと言うよりは不思議な感覚。

あははははは、どうもどうも。
と挨拶していると築地王様、くにろくさん、ワシ・ブロさんがいらっしゃった。

「今日はこっちは城東暴食連合だけどこちらは食ブロガーさんですから」
今夜はジュネさん主宰による「城東暴食連合忘年会」にお呼ばれ。
派手な音楽関係者と料理が出てくる度に撮影大会が始まる食ブロガーたち。
5、6人ぐらいの集まりかと思っていたら総勢40人!

ワクワクするような空気感。
そうまるでライブが始まる前のウキウキした緊張感!

1



「カンパーイ!」
ジュネさんの乾杯により始まりました。
ワインは飲み放題。
さすがプロヴァンサル!


まずは前菜。

ガーリックトースト
パルマ産生ハム
ノルウェー産サーモンのマリネ
レバーペースト
天然真鯛のカルパッチョ

2

3

あ~白ワインでグビグビ行きます。

「若旦那ですね、おひさしぶりです」

お!三井智映子ちゃんではないですか。
若旦那ってとこがちょいと違う気がしますけどよく覚えていてくれました。
美少女なのですけど凄く強い芯をもっている女優。
しょうが焼きに恋してる」のGingerさんもいらっしゃっています。
この人いっつもキメキメ!
今度じっくりと80年代ロックについて語りましょ。

蠣のグラタン
地鶏と白レバーのきんかん
ランド豚のトントロソテー
和牛ほほ肉の赤ワインシチュー
地鶏丸のロースト

4

5

6

7

基本的には大皿に盛られた料理を取り分けるスタイルです。
料理はどれも丁寧かつ熱々の出来立てを食べてもらおうと努力されているのが嬉しい。
ワインは赤をグビグビ。

「少し上向きに撮った方が料理の高さが表現出来ていいよ」
おお、築地王様から撮影についてレクチャー受けちゃいましたよ。
王様のデジカメはリコーのGR、これ憧れです。
ごにょごにょと業界動向など。
ワシ・ブロさんはライカだし、くにさんはどーんと一眼レフ。


ブランド豚の煮込み中華風
和風ミートソースパスタ
ネタで作って頂いたポークジンジャー
ナポリタン

8

9

このナポリタンはいらっしゃる予定であったナポさんのために作ったもの。
…現れませんでした。

これでもか、これでもかと料理がどんどん出てまいりますが、ワタクシタチも食べます、食べます、飲みます、飲みます!と応戦。

美味しいものを食べさせたい!そんな料理人たちのぎゅっと心のこもった料理はホントに美味しい。

これだけ飲んで食べて5千円は今回の主催者であるジュネさんのおかげかと。



「また今度じっくりお話しましょうよ。テクノ好きなんですよね?パンクとテクノは親和性あるんですよね~」

ジュネさん!ありがとうございます。是非とも!!

23時にお開きとなり大いに盛り上がりを見せた会は終了。

ご一緒させていただいた人たちは新宿でチョイ飲みしたようです。


楽しい時間を過ごさせていただき大感謝であります。
旨い料理、旨い酒、そして何より楽しい友人たちがいるからますます楽しい!

立ち呑みフレンチ 「プロヴァンサル」
東京都新宿区歌舞伎町2-45-7 大喜ビル1F
03-3205-8113
定休日:日曜

|

« 京橋【ど・みそ】12月日祝日限定メニュー スペシャル海老味噌らーめん | トップページ | 【真冬の坂道 渋谷道玄坂 焙煎ごまにんにくダレが香ばしいとんこつラーメン!】 »

新宿」カテゴリの記事

コメント

ギグとは言いえて妙ですねぇ♪
確かに☆
お酒に、料理に、会話に、笑顔に…
その全ての出会いの中心にジュネさんがいるってカンジの
とぉ~ってもオトナでステキなパーティでした(*^ー゚)b!!

智映さんも、一層ステキになられてましたね~☆
この際、智映さん命名で「佃の若旦那」ってのはヽ(´▽`)/
チョイ飲みも久し振りに「かぶきちょー!」ってカンジで楽しかったです♪

う~む、こんなお店が佃に出来てくれたら最強なのに(* ̄ー ̄*)

投稿: ワシ・ブロ | 2008年12月16日 (火) 15時07分

智映子ちゃんだけに「佃の若旦那」と呼ばせることにしました。

投稿: 佃の旦那 | 2008年12月16日 (火) 15時28分

genetさん、実物もちろんカッコいいけど、この写真も素敵!
被写体への愛を感じます(*^_^*)
そしてもちろんしょうが焼きにも......ないよー(>_<)

今年はいろいろお世話になりました
また来年もいろいろご一緒してくださいませ<(_ _)>

投稿: Ginger | 2008年12月18日 (木) 00時03分

あ~しょうが焼き撮れていませんでした…

まだまだご一緒していただきたいお店たくさんあるので何卒よろしくお願いいたします。

投稿: 佃の旦那 | 2008年12月21日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/26228435

この記事へのトラックバック一覧です: 【城東暴食連合忘年会 in 新宿の立ち呑みフレンチ・プロヴァンサル 最高のギグだった!】:

» 立ち呑みフレンチ・プロヴァンサル(新宿)の『城東暴食連合・大忘年会』へお呼ばれしちゃった! [『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~]
こちらは先週金曜日実は先月、ご一緒に最後の甲鳥をやっつけたご縁から今度は、こちらのパーティへ来てくださいまし~フフフ( ̄▽+ ̄*)…とTOKYO DARK CASTLEのオーガナイザーであり日本のダークシーンの中心的バンドAUTO-MODのVo./フロントマンでもありさらには、B級グルメの川... [続きを読む]

受信: 2008年12月16日 (火) 14時57分

« 京橋【ど・みそ】12月日祝日限定メニュー スペシャル海老味噌らーめん | トップページ | 【真冬の坂道 渋谷道玄坂 焙煎ごまにんにくダレが香ばしいとんこつラーメン!】 »