« 【絶品笹カレイとホタテ貝柱のご飯でいただく朝食】 | トップページ | 【京橋の有名ラーメン店で習った鶏チャーシューで日本そばをいただいた!】 »

2008年11月13日 (木)

【頑固な武士が創るラーメン  麺酒坊 サスケ 飯田橋】

飯田橋で打ち合わせの後ちょっと遅い昼食を取るために店を探す。

神楽坂方面に行くか?
天気も良いので小石川後楽園方面に歩く。
飯田橋駅東口の交差点近く首都高高架下に店が。
いやチェーン店ぽいな。
そのまま通り過ぎようとも思ったのだけど何か引っかかるものがあり入ってみた。

Ramen1

店名は麺酒坊 サスケ
広々とした店内はBar、それもダーツBarとかビリヤードBarのような佇まい。
ダイニングバーなのか?
ミッドセンチュリーライクなテーブルと椅子もBarやカフェっぽい。


夜のメニューを見ると串焼きやモツ鍋、お酒は焼酎・日本酒の品揃えが多い。
店名にあるように締めでラーメンを食べさせるのですね。


しょう油、塩、とんこつといろいろあるけど一番人気だと言う濃厚坦々麺を注文。

Ramen2

スープの上には油膜が張っており濃そうではあるけど、見た目ほど脂っぽくなくあっさりしていて旨い。
うん、辛さも程よいけど食べ進めて行くうちにうっすらと額に汗が出てきた。
後半ラー油をちょいと追加。
麺はコシがある中太タイプ。
ひき肉ではなく荒く切られた豚肉なので食べ応えがあります。




思いのほか旨かった店なので夜も結構期待。
それにしても食べている途中何度も「ビールください」との気持ちを抑えるのがしんどかった。

ラーメンはミニサイズもあるようなのでこれはますますお酒を飲みに行かねばならない。

ちなみに坦々麺は鼎泰豐のも好きだなあ。



麺酒坊 サスケ 飯田橋店
文京区後楽2-1-8 後楽ビル1F
03-3816-1331
定休日:土日祝

|

« 【絶品笹カレイとホタテ貝柱のご飯でいただく朝食】 | トップページ | 【京橋の有名ラーメン店で習った鶏チャーシューで日本そばをいただいた!】 »

ラーメン」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/25295784

この記事へのトラックバック一覧です: 【頑固な武士が創るラーメン  麺酒坊 サスケ 飯田橋】:

« 【絶品笹カレイとホタテ貝柱のご飯でいただく朝食】 | トップページ | 【京橋の有名ラーメン店で習った鶏チャーシューで日本そばをいただいた!】 »