« 【京橋のラーメン店【ど・みそ】11月日祝日限定メニューはチーズときのこ?】 | トップページ | 【絶品笹カレイとホタテ貝柱のご飯でいただく朝食】 »

2008年11月 6日 (木)

【半個室でいただくとんこつラーメン 一蘭 東京ドームシティ・ラクーア店】

寝る、排泄する、性行為。
これらはみな恥ずかしさを伴う行為と認知されている。

その時は無防備になるからで外敵から襲われやすい状態。
そこで生命維持のタクティクスとしてその行為時に「恥ずかしい」と感じさせるようにした。
そうすれば人は仲間内だとか安心出来る人以外にはその姿を見せない、つまりより安全を保てる訳であります。
食べるも上記ほどではないがやはり無防備であり、恥ずかしい行為のひとつ。

食べている姿を見られるのが恥ずかしいから、と言うことでは無くて「食べることに集中してもらうために」に他人に見られないような工夫をしているラーメン店があります。

2

ラーメン一蘭 東京ドームシティ・ラクーア店



カウンターのみで構成されている店内は仕切りを設け、隣席や店員とも目を合わすことのない作りになっています。
これは味わうことへのこだわりからで
目の前と隣席を仕切り、1席1席が半個室になっていることで周りが一切気にならない為、味覚が研ぎ澄まされ、ラーメンの美味しさをより深く味わっていただけます。

公式サイトより引用



ふーん…

メニューはずばりラーメンのみ。

麺の固さ、味の濃さ、トッピングなど自分流にアレンジできます。

3

備え付けの用紙に書き込んで店員に渡す。
極めてノーマルなアレンジ。


待つこと5分。
いただいてみましょう。


お、想像よりはこってりとしていないのですね。
この秘伝のたれが時間経過によって味に変化を付けてくれるのが楽しい。

替玉(半量)もして満足也。
ずずずずずーーーとラーメンを食べる女性は粋だと思うけど、見られるのはちょいと恥ずかしいとの気持ちも理解出来ます。
「食べることに集中してもらうために」とあるけど「見られると恥ずかしいから」なんてことにも対応しているのでしょう。





東京ドームシティ、ラクーア2階にあります。

そうだひさびさに近くにある立ち飲み処うけもちにでも行ってみるか。

1



一蘭 東京ドームシティ・ラクーア店
文京区春日1-1-1 ラク-ア内2F
03-5800-3566
営業時間:10:00-23:00
定休日:年中無休

|

« 【京橋のラーメン店【ど・みそ】11月日祝日限定メニューはチーズときのこ?】 | トップページ | 【絶品笹カレイとホタテ貝柱のご飯でいただく朝食】 »

ラーメン」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/25085215

この記事へのトラックバック一覧です: 【半個室でいただくとんこつラーメン 一蘭 東京ドームシティ・ラクーア店】:

« 【京橋のラーメン店【ど・みそ】11月日祝日限定メニューはチーズときのこ?】 | トップページ | 【絶品笹カレイとホタテ貝柱のご飯でいただく朝食】 »