« 【職人の街「両国」で散歩を楽しんだ!グローブにべっ甲細工、そして特みそこってりのあのラーメン!!】 | トップページ | 【半個室でいただくとんこつラーメン 一蘭 東京ドームシティ・ラクーア店】 »

2008年11月 4日 (火)

【京橋のラーメン店【ど・みそ】11月日祝日限定メニューはチーズときのこ?】

京橋のらーめんダイニング【ど・みそ】11月度の日曜・祝日の限定ラーメンは
【【ど・みそ】がチーズとキノコに出合ったら~麺】

何ですかそれは?
トッピングに鶏チャーシュー、焼きチーズ、各種キノコ、ブロッコリー、焼きトマトが乗り
基本の味噌スープにも生クリームやチーズを溶かし込んでいるようです。

味噌とチーズは同じ発酵食品だから相性良いはず。
きのこの旨み成分であるアミノ酸がますますラーメンを旨くする。

などと分かったようなことは申しません。



毎月のように限定ラーメンを発表しておりますけど今回のはこれまた興味深い試み。

1

「9月が味噌ゲッティーでイタリアン続き(10月は黒胡麻みそらーめん)だからどうかな?と思ったのですけど」

いやいや笑っちゃうぐらい旨いし凄いよね

「この鶏チャーシュー、レバーみたいな食感なんですよ」

お、どれどれ。
いただいてみるとしっとりとした歯応えがあり胸肉にありがちな繊維がつぶれてぼそぼそしたところが無い。

「岩塩と****を使ってゆっくりと沸騰させないように1時間半煮るんですよ」

おおおお、そうだったのか。
味と食感キープするために煮汁に浸けっぱなしにしているようです。
これは是非とも作ってみよう。

いつも以上にこってりしているのだけど焼きトマトの酸味がアクセントになり味を引き締めております。

動画でのレポートはコチラ
是非とも高画質でご覧ください。



「リゾット行きます?」

もちろん!

麺を食べ終わり残ったスープにご飯を入れるとリゾットになるのだ。

え?器を?
これは想定外。
ご飯を単にいただき自分で入れるものばかりと思っていたのだけど、器を渡すとスープに入れるだけでなくトマトソース、生クリーム、チーズ、パセリを加えているではないですか。

2

おお、これは…
トマトソースが今回のスープの旨みを更に活性化させて全く違うものになりました。
ははははははは、これまいったなあ。
限定とは言えラーメン店でこんなもの食べられるだからなあ。

トマトを食材にしたラーメン流行っているからど・みそでも取り入れるのどうかな?
トッピングよりも今回のようなスープに使うのがいいな。

ごちそうさま。
来月楽しみだねえ。

「ありがとうございます、来月は******使ったやつ作りますのでご期待を」



12月の限定も注文必須。

3

らーめんダイニング【ど・みそ】
中央区京橋3-4-3
03-6904-3700

|

« 【職人の街「両国」で散歩を楽しんだ!グローブにべっ甲細工、そして特みそこってりのあのラーメン!!】 | トップページ | 【半個室でいただくとんこつラーメン 一蘭 東京ドームシティ・ラクーア店】 »

ラーメン」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/25016195

この記事へのトラックバック一覧です: 【京橋のラーメン店【ど・みそ】11月日祝日限定メニューはチーズときのこ?】:

« 【職人の街「両国」で散歩を楽しんだ!グローブにべっ甲細工、そして特みそこってりのあのラーメン!!】 | トップページ | 【半個室でいただくとんこつラーメン 一蘭 東京ドームシティ・ラクーア店】 »