« 【恵比寿で博多水炊きをリーズナブルに食す!ランチ限定「博多水炊き鶏そばセット」】 | トップページ | 【ベストオブメンチは文京区春日にあった!!とんかつ千石本郷店】 »

2008年10月16日 (木)

【秋の休日 両国にて相撲とちゃんこで大いに楽しんだ】

地下鉄駅に置いてあるフリーペーパーの類が好きだ。
中でも雑誌「荷風!」とのタイアップである「ミニ荷風!」がお気に入り。
電車内で読んでいると「両国相撲体験ツアー」とあった。

ん?両国で相撲にゆかりのある場所を訪ねるものか…
昼食はちゃんこで相撲教習所で相撲体験…相撲体験!?



午前10時に両国駅近くで待ち合わせ。
近所のとある店舗の若きオーナー主人や噺家さんも参加。

まずは両国街散策。

錦戸部屋に八角部屋。
おおっ、相撲取りの祖と言える野見宿禰を祀る神社なんかを見学。
知識として知ってはいてもなかなか行かないもの。
ツアー全体としては30名弱だったかな?集団で観光地を歩くのは中学の修学旅行以来で楽しい。

昼食はちゃんことのこと。
これはもしかしたら相撲部屋で力士と一緒になって食べるのか?
とか
ちゃんことは食事の総称だから弁当を渡されてそれがちゃんこです!などと冗談にしてはきついのかまされるのでは?



普通のちゃんこ料理屋でした。

2

ちゃんこ巴潟

ツアーに組み込まれている料理はえてして…

1 

申し訳ございませんかなり美味しいちゃんこでありました。
ここは夜に再訪したい。
ビールもばっちりと決めて良い気分で午後のツアーに。


向かった先は国技館。

案内役は大山親方。
現役名大飛(だいひ)、相撲教習所の教頭格の存在。
この人が最高に面白くも人格者だった。

4

相撲の歴史を語っております。


中に入り土俵に近づきます。

5

この角度で見ることはなかなか出来ないので嬉しい。

かなり高いのですね。

6

みなペタペタと土俵に触れます。
想像以上に固くしっかりと作られているんですね。
あ~升席取って焼鳥食べてお酒飲みながら相撲観戦したい。

7

舐めてみたがしっかりと塩でした。


こ、ここは!?

はい、あのYOSHIKIが「早く早く」「歩くなよ走れ!」と言われてしまったところですね。


次に向かったのは相撲教習所。

貴乃花(貴花田時代)が あのでぇ~ぼくでぇ~ などと言っていた頃ここで授業を受けていたのですね。
興味深い講義を受けられて大変楽しい。

相撲はあくまでも競技スポーツであり国技では無い!とのお話しがあった

相撲とはそもそも神道に基づいた神事、のひとつである。
それは五穀豊穣を祈った神事・お祭りであり国技館そのものが国技である。
その国技である国技館でやる相撲が大相撲と呼ばれているものであり相撲(アマチュアのやるやつとか)はスポーツだが、大相撲は国技である。

うーん、なるほど!
国技とは単なるスポーツの別称ではないのですね。
そんな話しを聞いていると今度は土俵に

何と言っても相撲体験ツアーですからね。
最初は四股です。
片足ずつ踏ん張るものですけど、これがきつい。
太ももの外側が悲鳴を上げる。
股関節が開かない。

力士とは生きた仁王様で四股を踏むことによって悪霊を鎮めるのです。

8

ぶつかり稽古に入ります。
序二段、三段目の方がお相手してくださります。

あの~思いっきりぶつかりますのでよろしくお願いします。

「はい、どうぞ!思いっきりやってください」

ぬオオおおおおおおおおおおおおおおおお!

か、固い!力士の身体はとてつもなく固い!
なんとかまわしをつかむことが出来た(つかませていただいた)のでそのまま怒涛の寄りに…
しばらくは押したり引いたりと遊んでくれたのだけど最後はついーっとつり出されてお終い。

ありがとうございました。




そうそう、こんなものが貼られていました。

9

あんドーナッツは控えた方がよろしいようです。

|

« 【恵比寿で博多水炊きをリーズナブルに食す!ランチ限定「博多水炊き鶏そばセット」】 | トップページ | 【ベストオブメンチは文京区春日にあった!!とんかつ千石本郷店】 »

錦糸町・浅草橋・両国・亀戸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/24548157

この記事へのトラックバック一覧です: 【秋の休日 両国にて相撲とちゃんこで大いに楽しんだ】:

« 【恵比寿で博多水炊きをリーズナブルに食す!ランチ限定「博多水炊き鶏そばセット」】 | トップページ | 【ベストオブメンチは文京区春日にあった!!とんかつ千石本郷店】 »