« 【こだわりの店「うどん処 硯家(すずりや) 南池袋店」のカレーうどん】 | トップページ | 【飯田橋ランチ!がっつり食べられる街の洋食屋 キッチンワタル】 »

2008年10月 6日 (月)

【鎌倉に究極のホットケーキがあった!!イワタコーヒー店】

記憶の中にある味は最強。
時が立つにつれてそれは味そのものよりも「美味しかった記憶」としていつまでも残るもの。
何となくこの味好きだ!豊かな気持ちになれる!

なんてのはこんな記憶が基にあるのではないだろうか?

4

鎌倉小町通り入ってすぐ右にある老舗の喫茶店「イワタコーヒー店」のホットケーキもそうした最強記憶旨かった料理のひとつ。

でも記憶とはともすると美化しがち。
さてとどうだろう?



「いらっしゃいませ。ホットケーキご注文なさいますか?」

はい。

「本日は大変申し訳ないのですけど焼き上がりまで50分かかりますがよろしいでしょうか?」

はい。

店は満席で着席するまで20分かかった。

「コーヒーは先にお持ちします?それともホットケーキと一緒になさいますか?」

ファミレスじゃないからおかわりって訳にもいきませんよね。
一緒でお願いします。


待つこと30分。


1_2

おおおおおおお!
ホットケーキの厚さに喜ぶ!
そして添えられているバターに驚く。


くくくくくく…。
う、旨い。
表面はさっくり、中はしっとりとしてまるでマドレーヌやカステラでも食べているかのよう。
あ~でもしっかりとした弾力は確かにホットケーキ。

バターの塩味とメープルシロップの甘さが生地の香ばしさと相まって…
コチラ にまとめましたのでご覧ください。


記憶の中にある味以上に旨かった稀有な例でした。
50分待つだけの価値はありますよ。




イワタコーヒー店
神奈川県鎌倉市小町1-5-7
0467-22-2689
定休日:火曜・第2水曜

|

« 【こだわりの店「うどん処 硯家(すずりや) 南池袋店」のカレーうどん】 | トップページ | 【飯田橋ランチ!がっつり食べられる街の洋食屋 キッチンワタル】 »

湘南・鎌倉」カテゴリの記事

コメント

今年の7月に鎌倉に行ったとき、
小町通りでものすごい行列のお店があったのを
思い出しましたが、間違いなくこのお店でした!

いやー、このホットケーキはホントにスゴイ、
というかヤバいですね。食べたいです!

投稿: マッシー益子 | 2008年10月 6日 (月) 23時12分

TBありがとうございました。

「美味しかった記憶は美化されがち」、おっしゃるとおりです。
さらに味は同じ店でも時代とともに変わるものですが、
イワタ珈琲ではしっかりと昔の味を守っている、簡単そうで難しいことですよね。

何年か経ったらまたいただいてみようと思います。
(TBお返しさせてください。お願いいたします)

投稿: 純喫茶にぃ | 2009年2月15日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/24313425

この記事へのトラックバック一覧です: 【鎌倉に究極のホットケーキがあった!!イワタコーヒー店】:

» イワタ珈琲店(鎌倉) ホットケーキ率ほぼ100%!!純喫茶 [ホットケーキ☆純喫茶りみっくす]
ホットケーキ☆純喫茶りみっくす開店以来、ず~っと行きたかった「イワタ珈琲店」へ♪ ホットケーキ好きがここいったこないなんて完全にモグリでしょ! そんな恥辱はこの日でおさらばですっ! 休日に通りかかった時は開店前に既に20人ぐらい並んでるのを見て、 やっぱり超... [続きを読む]

受信: 2009年2月15日 (日) 22時20分

« 【こだわりの店「うどん処 硯家(すずりや) 南池袋店」のカレーうどん】 | トップページ | 【飯田橋ランチ!がっつり食べられる街の洋食屋 キッチンワタル】 »