« 【福田首相主催の「桜を見る会」に参加した】 | トップページ | 【手軽で美味しい三色丼 朝ご飯にはコレ!!】 »

2008年4月16日 (水)

【第一回城南ゼロメートル地帯しょうが焼きサミット】

しょうが焼きサミットなるものが蒲田で開催された。


旨いしょうが焼きとは何ぞや?
しょうが焼きがしょうが焼きたる存在の条件とは?
豚肉は何を使うのか?
そのしょうが焼きには思想が無い!
お前に食わせるしょうが焼きはねえ!!


怒号飛び交う喧騒の中、お借りしたキッチンスタジオは上を下への大騒ぎ。
講師としてお呼びした料理研究家や某有名洋食家が口角泡を飛ばし議論は白熱。




そんな妄想を頂きつつ会場の蒲田にあるムッシュノンノンにお邪魔した。

既に大いに盛り上がっている模様は参加者メンバーのこちらを見ていただくのが一番かと思います。
皆さん写真巧い…

しょうが焼きに恋してる】ジンジャーさん
Con Brio】 Con Brioさん  
ワシ・ブロ】ワシ・ブロさん 
ナポリタン×ナポリタン】eatnapoさん 
華麗・カレー】 Yokoさん 
一合徳利】一合徳利さん 
山pんとこ】山pさん 
築地ランチ日記】 ジジ飼いさん 
Tokyo Diary】 Romyさん 
くにろく東京食べある記】くにさん
mixi界の巨匠 月島仮面さん


メインが出る前までに珠玉の料理と差し入れの数々。

1

そしてビールから始まりワイン、焼酎、日本酒にウイスキー。



やってまいりましたのがこちらのしょうが焼き。

2

作っていただいのはこちら【職人のタレ しょうが焼き】の佐藤さん 

豚肉に小麦粉を付け余分な粉を落としたらフライパンに投入。
熱があらかた通ったら手作り極上濃厚ソース 職人タレをたっぷりと入れる。

タレはしょうゆ、日本酒、生姜、ニンニク、玉葱、人参、林檎(国産無農薬野菜使用)で作られており
添加物、保存料等は一切使用していません。

3

うわっ、旨い!
脳天にガーンと来るのでは無くてじんわりと優しい旨みがまいります。
野菜やフルーツの旨みが効いています。
旨いなあ、このタレどこで買えます?
えっ?あとでお土産としていただけるのですか?嬉しいなあ。

主催者の特別な計らいによりスペシャルゲストがいらっしゃっておりました。

Gal

モザイクしていてもその可憐な美しさが分かりますよね。

タッチの浅倉南ちゃん役をこの会で演じております。
彼女が出来た料理を厨房から持ってくる度に撮影会です。


おお参加者の【犬悔い】のいぬわんさんが写真撮ってる~
実は20年以上前にライブも行ったしインタビューもさせていただいたことあるんですよ。

あまりの美しさに老いも若きも男も女もぼーっとしておりましたが忘れてはならないコチラの方。

Gal_2

「前髪作ったんですよ~」
とは【いずへいのうまいもん日記】の いずへいさん 

うんうんお美しくカワイイですよ。


お土産のタレもいただき満足して帰路に…

ん!?あ?ええ、二次会ですか?行きますとも。


【バンド・オブ・トーキョー☆】 のロレンスさんが
「電車で行こう。大森に良いBarがあるんだよ」とお誘いくださった。
その時の模様はコチラ 

いやあ素晴らしいBarですね。
コチラにも美しい画像ありますのでご覧ください。


ご一緒させていただいた参加者の皆様ありがとうございました。




そして翌朝

手作り極上濃厚ソース 職人タレでしょうが焼きを作ろう!

1_2

豚ロースが無かったのでモモ肉を使用。

2_2

小麦粉を付ける。
これは肉汁を封じ込めると共にタレのからみを良くします。

3_2

ああ、良い香りですこと。

4

5

別に炒めておいたもやし、エリンギ、舞茸を下に敷いて、ビール!ビール!

7

ロース肉に一番合うように味のチューニングを行っていると思いますけどこのモモ肉もかなり旨いものです。

翌朝は丼物にしてみた。

6

まだまだタレはありますので次は正統派のしょうが焼きを作ってみよう。
そして次回のサミット開催を楽しみに待ちたい。

|

« 【福田首相主催の「桜を見る会」に参加した】 | トップページ | 【手軽で美味しい三色丼 朝ご飯にはコレ!!】 »

漢の料理」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れさまでした(いや、昨日も…ムフフ♪)
いや、さすがは旦那サマ…翌朝の使用例までレポとはっ!

しかしホントにいいオフ会でしたね♪
なんというかご参加皆様のしょうが焼きへの愛(または酒への愛か?)がしみじみと感じられて
ワシはカウンターでいいカンジにホロ酔い気分でした(^^;

また、近々ご一緒に(^^)/…ムフフのフ♪

投稿: ワシ・ブロ | 2008年4月16日 (水) 20時13分

先日はお疲れさまでした。
早速自宅で調理ですか、ワタシも近いうちにチャレンジしてみようと思います。
またご一緒させてくださいね。
今度ははぐれずにラーメン屋までついてきます!

投稿: Con Brio!! | 2008年4月16日 (水) 22時56分

当日はご挨拶もせず大変失礼いたしました。

当日のしょうが焼き(&お酒)と2次会。
(私は完全に飲みすぎました・・・)
そして手作りしょうが焼きも早速とは~♪
私も週末には・・・(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Yoko | 2008年4月16日 (水) 23時04分

どうもでしたー。

可憐な南ちゃんのモザイクの奥を見ようと、目を細めてしまったのは私だけでせうか・・・(爆)

また、お願いします~

投稿: eatnapo | 2008年4月16日 (水) 23時34分

おやぶんな色男着物で登場
喫茶店には異質のはずが、居酒屋状態で一番しっくりしてましたね
次回ゼロメートルサミットはやはりナポリタンではないかと....

投稿: Gnger | 2008年4月17日 (木) 01時14分

先日はありがとうございました。

モザイクの細かさにコーフンしつつ、ステキな着物姿を思い出しつつ・・・日本酒美女のいずへいさんをフォーカスしてるあたりは、さすがです♪

次回ナポサミットでお会いしましょう!!

投稿: 一合徳利 | 2008年4月18日 (金) 00時23分

先日はありがとうございました~。
粋なお着物姿がとっても素敵でした♪

お手製のしょうが焼きもおいしそうですね~。
またご一緒させてください☆

投稿: romy | 2008年4月20日 (日) 20時05分

TB、ありがとうございましたー!
しかし、あっちもこっちもしょうが焼きよりチエコちゃんだなあ嗚呼!

投稿: いぬわん | 2008年4月21日 (月) 13時18分

>ワシ・ブロさん

楽しい会でしたね。
あ、昨日はどうもでした。
ありがとうございます。

>Con Brio!!さん

こちらこそ是非ともまたご一緒させてください。
城南地区は奥深そうです。

>Yokoさん

いえいえこちらこそきちんと挨拶申し上げないで大変失礼いたしました。
しょうが焼きのタレは既にありません。

>eatnapoさん

モザイク取って皆さんにお見せしたいですよね。
次回も呼んでいただきたいゲストです。

投稿: 佃の旦那 | 2008年4月22日 (火) 17時53分

>Gngerさん

ナポリタンですね。
ようがす。
ぐぐっと粋なナポリタンの会、また和装で伺いやす。

>一合徳利さん

そーです、いずへいさんを忘れてはいけません。
動くいずへいさんはコチラを!
http://machi-log.jp/st/feature/blogger/member/soba.html

>romyさん

おほめにあずかり恐縮です。
しょうが焼きには多少脂身多い方が旨いですね。
三枚肉とかでもいいかも。

>いぬわんさん

お会いできて嬉しゅうございました。
だってこの会は南ちゃん鑑賞会ですしね。

投稿: 佃の旦那 | 2008年4月22日 (火) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/20287434

この記事へのトラックバック一覧です: 【第一回城南ゼロメートル地帯しょうが焼きサミット】:

» 【第一回城南ゼロメートル地帯しょうが焼きサミット/痛飲編】 [月島で飲む酒旨い酒]
蒲田で開催された【第一回城南ゼロメートル地帯しょうが焼きサミット】 その凄い模様は上記サイトをご覧ください。 お酒類は持ち込み自由とのことでしたので集まる集まる。 キリンハートランドビール(好きなビールですね~) から始まりビールは3種類... [続きを読む]

受信: 2008年4月16日 (水) 14時36分

» 盛大なるオフ会!:第1回城南ゼロメートル地帯『しょうが焼きサミット』 [『ワシ・ブロ』]
春のポカポカ陽気で、冬眠してた生き物たちも目を覚まし始めるあたたかな週末の土曜日…トコトコやってきましたのは、ほぼ10年ぶりな思い出の街・蒲田ま、ワシのくだらん思い出を語り始めたらそれだけで1週間くらいかかりそうなのでここでは割愛させていただいてなぜに蒲田かと言... [続きを読む]

受信: 2008年4月16日 (水) 20時07分

» 第1回しょうが焼きサミット@蒲田、ムッシュのんのん [犬悔い]
あのGingerことしょうが焼きさん主催の第1回しょうが焼きサミットが 国電蒲田西口のなんのことはない喫茶店、ムッシュのんのんを借り... [続きを読む]

受信: 2008年4月21日 (月) 13時17分

» 第一回城南ゼロメートル地帯しょうが焼きサミット ムッシュノンノン@蒲田 [くにろく 東京食べある記]
コチラの呼びかけで実現したしょうが焼きサミット。職人のタレの佐藤さんにしょうが焼... [続きを読む]

受信: 2008年5月15日 (木) 12時29分

« 【福田首相主催の「桜を見る会」に参加した】 | トップページ | 【手軽で美味しい三色丼 朝ご飯にはコレ!!】 »