« ☆今日のナポリタン☆Newペア(中目黒) | トップページ | 【特選韓国料理てじまうる!高品質豚肉を食べるならココ!】 »

2008年3月 7日 (金)

【マグロ山芋納豆に輝く太陽!】

朝食には納豆。
炊き立てご飯に納豆を乗せ湯気をかきわけ食べるのは、冬の朝日に浴びてそれは日本の美しい食卓の風景だと思う。

味噌汁は絶対に必要だし出来れば白菜のお新香などあれば最高だ。
それが柚子が入ったものなら完璧ではないだろうか。


前夜に魚仁のマグロぶつをテイクアウトし晩酌の肴にしたものが残っていたので朝食とした。

1

マグロ、山芋、納豆、それに長ネギ。
中央の黄身は朝日をイメージした…訳ではないけど朝飯には必需品。
ワサビ(S&Bの粉ワサビ)を加えて練り上げしょう油をひとたらし。

熱々のご飯にかける。

2

全てが渾然一体となったものをそっと口に運ぶ。
焦るとだらりとだらしなく落ちますからね。

旨い。
熱々の中に冷えたマグロ。
ワサビと長ネギが味を引き締める。
山芋は全てのものの旨さを吸収するかのような色合いになりつつもその旨さを主張。
そして黄身は優秀なバイプレイヤーとして皆をまとめます。

3

イナダのアラで作った味噌汁と最近好きな生姜を入れた紅茶が旨し。

大好きな納豆。
今はコレが気になって仕方が無い。

|

« ☆今日のナポリタン☆Newペア(中目黒) | トップページ | 【特選韓国料理てじまうる!高品質豚肉を食べるならココ!】 »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まぐろのブツを持ち帰った翌朝は・・・
これまでの私なら、迷わずお茶漬けでした!

でも、でも、こんなウマソーな写真を見てしまったら、
こんどからお茶漬けにするかマグロ山芋納豆にするか
さんざん悩んでしまって困るじゃないですか~!!

投稿: つきじろう | 2008年3月 9日 (日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/11056001

この記事へのトラックバック一覧です: 【マグロ山芋納豆に輝く太陽!】:

« ☆今日のナポリタン☆Newペア(中目黒) | トップページ | 【特選韓国料理てじまうる!高品質豚肉を食べるならココ!】 »