« 【特選韓国料理てじまうる!高品質豚肉を食べるならココ!】 | トップページ | 【らーめんダイニング ど・みそ 二周年記念 限定らーめん 】 »

2008年3月12日 (水)

【想い出を食べるのなら~大久保 日の出中華】

中華料理と中国料理に違いがあるって知っていましたか?

中華料理と呼ぶ場合は、日本人向けに味付けや調理法が工夫、創作された大衆料理を指し、中国料理と呼ぶ場合は、中国本来の料理を指す、といった使い分けがなされる場合もある。
いずれの呼称も戦後になってから作られたもの。
なお、NTTのタウンページのジャンルでは「中華料理」と「中国料理」を分別している。
wikiより引用。


ほお、なるほど。
ようするに中国料理が日本に帰化したものが中華料理と呼ぶことがあるようです。
我が愛するナポリタンは日本の食材では無いけれど日本人向けにアレンジされた最たるもの。
食の換骨奪胎、いや食の方言化なのではないでしょうか。




最高品質の豚肉を食べた後、次の店に行くと前のお客さんがいて30分後にまたとのこと。
うーん、じゃあ軽くビールでも飲みますかと入ったのが新大久保にある日の出中華。


ビールはアサヒのスーパードライを3本下さい!

1

肴はどうしましょうかね?次あるから軽いものがいいなあ。


「唐揚げください」


…くださいって唐揚げ重くないですか?
ま、まあいいや。

2

おお、なかなか衣がふわふわして旨そうですね。
ずいぶんとでかい。
これの定食もあるのですね。

えっまだ飲む?
うーんまあいいか。
肴はどうしましょう。

3_1

ってハムエッグが来ちゃったよ。
卵との比率が実に良いですね。
これにはしょう油です。
ソース、ケチャップ、塩コショウもいいけどしょう油が一番旨いなあ。



この手の店はいつまで存在することが出来るのだろう?
再開発によってビルの中に入ったらこうした風情は無くなってしまいますよね。

5

6

この安さにはたまらないものがあります。
25年前ぐらい時が戻ったかのような価格です。

韓国料理を始めとするエスニック料理全盛の新大久保において、中華料理と言う…!
あ、そうかちょっと違和感あるのは中華料理と言うジャンルの日本料理だからなのか。


7




03-3371-3433
新宿区百人町1-24-10 場所はコチラ

|

« 【特選韓国料理てじまうる!高品質豚肉を食べるならココ!】 | トップページ | 【らーめんダイニング ど・みそ 二周年記念 限定らーめん 】 »

新宿」カテゴリの記事

コメント

レバーかぁ.....

メニューな色紙が欠けてる部分
吸い込まれちゃうような深遠です

”ぎょーざ” いいな~ほんとに

投稿: Ginger | 2008年3月13日 (木) 23時45分

佃の旦那さん
素晴らしいブログですね。
またちょくちょくよらせていただきます!

投稿: yamageige | 2008年3月16日 (日) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/11205096

この記事へのトラックバック一覧です: 【想い出を食べるのなら~大久保 日の出中華】:

» パスタサラダと鶏の唐揚げ [新ドイツ食日記]
昼食にパスタサラダ ハム、コーン、赤ピーマン、グリーンピースを入れて トマトときゅうりのピクルスを添える しょうゆ、酒、生姜、にんにく少々のたれにつけた後、片栗粉をつけて揚げる こちらの丸い小さめのパン(Broetchen)を切って ... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 03時59分

« 【特選韓国料理てじまうる!高品質豚肉を食べるならココ!】 | トップページ | 【らーめんダイニング ど・みそ 二周年記念 限定らーめん 】 »