« 【カンタン!あっと言う間に作れます!明太子スパゲッティ】 | トップページ | 【絶品!かさごの干物で食らいし朝ご飯は至福也】 »

2008年2月26日 (火)

【絶品干物が旨し店 月島めし屋】

旧友である日本橋の鉄鋼王I田より「飯でも食おう」と連絡あり。
じゃあ月島に来いよ、気になる店があるから。

気になるお店とは住吉神社や佃煮屋が並ぶ由緒ある佃は一丁目。
星時計と言うちょいとメルヘンな名前のダイニング。
何度かお酒は飲んだことはあるもののきちんとした肴は未食。

閉店の看板が…
ああ今日は早仕舞いなんですね。

それならと「大島や」「魚仁」「味泉」の選択もあったけどもう少し気軽な店はないか?
選択した店はめし屋。

誤解を招く店名ですね。
めし屋が正式名称なんです。

1

明るく清潔な店内は様々な干物が一杯。
元々干物屋の倉庫だったそうで、それらを肴にして酒を飲むのもよし定食にするのもよしです。

2_3

4

5

いくらのしょう油漬けやイカにゴマをたっぷり和えたもの。
身がふっくらしたかさごの干物は感動もの。

いやあ旨いねえ。
いいだろ?昼もいいぞ。
ん?飯食いたい?ああ、食ってくれよ。

6

またずいぶんと大きい鮭だね。
何だよ?何するんだよ!やだね、この人皮をはいでいますよ、鮭はね皮が一番旨いんですよ。

アタシがね食べるからよこしなさいっての。

7

ぱりぱりの皮の裏側にしっとりと付いた鮭の脂がたまらなく旨し。
お酒もう1本頼んでおこうか。

8

ご近所ブロガーワシブロさんのエントリめし屋(月島)の『昼飲み』にあった言葉

魚仁さんは刺身の店

めし屋さんは焼きの店

名言!
月島のおススメがまた一つ増えました。
ただし21時閉店なのでかなり気合を入れないと行けない店でもあります。




中央区月島1-5-7 地図はコチラ
03-3534-8686

|

« 【カンタン!あっと言う間に作れます!明太子スパゲッティ】 | トップページ | 【絶品!かさごの干物で食らいし朝ご飯は至福也】 »

月島」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

確かにっ!
ここの鮭の『皮』を残すなんて…あ〜、もったいない☆
というより、残していただければヨコから箸出しますね♪
次回、このめし屋メニューで一品だけ異彩を放つトルコ料理の『サバサンド』にチャレンジしてみたいワシでした。

投稿: ワシ・ブロ | 2008年2月26日 (火) 21時51分

お昼に行ったことがあります。
なに注文しよーか、すっげーー悩んでオバチャンに笑われた想い出が蘇りました(笑)。

投稿: まさぴ。 | 2008年2月27日 (水) 09時35分

はじめましてnote
いつもおいしそうなもの食べてますね、
海外在住なのでうらやましい限りです。
eye目の保養させてもらってます。笑

おいしい食べ物とおいしいお酒
私にとってなくてはならないものです。
ちなみに鮭の『皮』を残すなんて…
あ〜、もったいない☆同感です。
また遊びに来ます。

投稿: みぃママ | 2008年2月28日 (木) 17時17分

>ワシ・ブロさん

そうですね!
サバサンドには興味津々であります。
過去にこんなものを作ったことが。
http://tsukuda-tsukishima.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_898f.html


>まさぴ。さん

ふふふ、あそこはそもそも昼飯が基本だと。
もうちょいだけ夜やってくれると嬉しいのですけどね。

>みぃママさん

コメントありがとうございます。
みぃママさんもいつも美味しそう(写真上手いですね)で羨ましいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 佃の旦那 | 2008年2月28日 (木) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/10777382

この記事へのトラックバック一覧です: 【絶品干物が旨し店 月島めし屋】:

» めし屋(月島)の『昼飲み』 [『ワシ・ブロ』]
やわらかな日差しがそそぐ祝日の午後…もんじゃばかりの月島で40過ぎのひとり身オヤジがメシを食うのにあぶれる時間帯…そんなヤツを救済するかのように、急遽、通し営業を始めた店が大江戸線・月島駅の出口を出た先にある。。。(理由はどーも、先日TVで紹介されたんで店を開け... [続きを読む]

受信: 2008年2月26日 (火) 21時41分

« 【カンタン!あっと言う間に作れます!明太子スパゲッティ】 | トップページ | 【絶品!かさごの干物で食らいし朝ご飯は至福也】 »