« 【初詣は鎌倉鶴岡八幡宮】今年もあの店に行った! | トップページ | 【ヤマザキ ロールちゃん】かわいいロールケーキ »

2008年1月 9日 (水)

【鎌倉 粥茶屋写楽】静かなジャズと古い時計

1_1_2

「おや?来る日を間違えたのじゃありませんか?」

そうなのだ、ここ鎌倉の極楽居酒屋写楽には毎年3日と決めてもう15年ほどになるのに今年は5日になってしまった。
入っていいですか?

「全く支度していないけどどうぞどうぞ」

飄々とした言葉使いと物腰の主人がやさしく手招いてくれた。

「寒かったでしょう。何か飲みます?」

うん、ビールが欲しい。
暖かい店内に入って急に喉が渇いたのだ。

「普通のやつとハーフ&ハーフと黒いのがあります」

ハーフ&ハーフが出て正月のみに供される先付けをいただく。
干し柿、蒸しアワビ、金柑煮、柚子の皮煮、数の子、菜の花、栗きんとん。

1_6

どれも上品な味わいでとても旨い。
最初は刺身をいただきます。
そうだなあ…勘八ください。
「荒塩とすだちでも旨いんですよ」

1_7 1_8

おおっ、確かにこちらの方が魚の甘みと旨みを感じることが出来ます。
「はい、こちらも」
ん?刺身は1種類だけしか頼んでいないけど。

1_9

カワハギだ!
しかも中央にあるのは肝ではないですか!!
「しょう油に溶いて食べるとうまいですよ」

1_10

あーーーー旨いっ!
それこそカワハギは何度も食べているけどここのが最高に旨し。
まるで玉子の黄身をおもわせるような濃厚な味。

冬の魚は脂が乗っていて旨いなあ。

え?これを焼け? 三枚におろした中骨ですよね?

1_11

1_12

うわっ、骨まで食べられるよ。
旨いものですねえ。

お酒はコチラをいただきました。

さてこの店、鎌倉の写楽では毎年行っていることがあります。
初鴨です。
大好きな鴨肉をここで最初に頂こうって寸法です。

1_15

いつにも増して分厚く切られた鴨肉はかみ締めると豊富な肉汁がしたたります。
表面を焦がし目にするのもあるけど写楽のは均一に火を通す調理法
山椒をちょいと降りかけると。

お酒もう1本燗付けてください!!

鴨(合鴨)が持つ野趣溢れる食感と風味と上品さがぎりぎりで共存しています。

塩を振っただけなのが…くくくくく、旨い!

締めにはお粥が欲しい。
写楽の正式名称は粥茶屋写楽と言い、そもそもお粥屋からスタートしたんです。
そうそう店主はその昔カメラマンでジャズをやられていたことも書いておこう。
イメージで言うとウェス・モンゴメリーのようなギターだけど。
「いえいえドラム」

1_16

1_17

柚子の香りが心地よい白菜漬けとタラコ粥(凄い量だ)。
あれだけ飲んで食べてもするりと入って行きます。

いやああ旨かった!感謝します、とても旨かった!
今年は(毎年言っているなあ)もう少しまいりますよ。
そうだなあ梅雨前ぐらいゴールデンウィークの爽やかな頃。
飄々とした店主に会いに、旨い肴と酒をいただきにね。

1_2

1_1_4

何となく、やることが無い、時間が余っている…夜、お酒でも飲むか?
そんな気分に成ったら、来てみて下さい。
静かなジャズと古い時計・大きな猫と吟醸酒
香の深い珈琲も…
夜遅く日本蕎麦が食べたくなった人も捜して来て下され。変な親父が眠気を堪えて朝の4時まで、待ってます。お粥も作りますが、混んでいると時間がかかります。
暇な人はいいかも…
写楽の親父の独り言

店主のblogより引用




■鎌倉 粥茶屋写楽
住所:神奈川県鎌倉市常盤330-1  この辺り
TEL:0467-32-1904
営業時間:午後7時30分~翌朝午前4時。
定休日:年中無休

|

« 【初詣は鎌倉鶴岡八幡宮】今年もあの店に行った! | トップページ | 【ヤマザキ ロールちゃん】かわいいロールケーキ »

湘南・鎌倉」カテゴリの記事

コメント

いやん♪
鴨にやられました~~。
ここ、行ってみたい。
鎌倉在住の美人モデルと近々潜入しちゃおうかな?

投稿: comolyn | 2008年1月11日 (金) 15時55分

鴨最高ですけど親父が良い味出しているんですよ。
絶対のお勧めです。

美人モデルに反応。

投稿: 佃の旦那 | 2008年1月11日 (金) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/9791333

この記事へのトラックバック一覧です: 【鎌倉 粥茶屋写楽】静かなジャズと古い時計:

« 【初詣は鎌倉鶴岡八幡宮】今年もあの店に行った! | トップページ | 【ヤマザキ ロールちゃん】かわいいロールケーキ »