« 【茅場町の八島に来たりまた嬉しからずや】絶品中華だがアレは食べないの? | トップページ | 【最高の素材と熟練の技でナポリタン】 »

2008年1月16日 (水)

【行列の出来る天ぷら屋!築地 天房】

さくさくでプリップリの海老に特製のタレ。
揚げ油はゴマ油と大豆油のブレンドで天房でいただける天ぷらはしつこくなくあっさり食べられる。


築地で食べるのが好きなのは価格が安いこと。
正確に言いますと良い品が適正価格で購入できる
目利きのプロたちが食べるのですからね。

2

行列が出来る店として有名なココ天房(てんふさ)はマスコミにも良く出るのでご存知の方も多いでしょう。

土曜日早朝に訪れたのは素敵な休日にするため、朝食が重要だからです。
がっつり食べなければと選んだのは上天丼1500円。

1

海老、きす、ししとう、穴子、茄子が匠の技によって揚げられています。
「お待たせいたしました」
あせるな自分。
まずは海老から。
さくりと音を立てて口中でほぐれ海老の甘みが広がります。
殻の香ばしさが良いアクセント。
脚すらも旨い。

穴子は小さいながらも(穴子丼頼むと凄いことになります)食べ応え充分。
しっとりとした穴子の身はちょっと濃い目に見える衣があるからこそ。
天ぷらは一種の蒸し料理でもあるのです。

最初こそ上品に一口一口食べていたのですが、途中から大きな口を丼につけてがばがば。
あっさりとしているから飽きることも喉が渇いたりすることもありません。
野菜も口直しの意味もあるけどそれ単体でも楽しめます。

「ご飯おかわりください」
丼ものでおかわりが出来るのは珍しい。
あ、思っていたより多めですね…。


朝から(築地で食べるときはいつも朝食です)天丼!?
いえいえこれだけ味が濃く(しょっぱい訳ではありません)揚げ物であるのにあっさりしているのです。
10時ぐらいから混み始めます。
是非とも朝イチでいただこうではありませんか。

天房 (天ぷら / 築地市場)
★★★★ 4.0
中央区築地5-2-1中央卸売市場内6号棟    場所はコチラ
03-3547-6766

|

« 【茅場町の八島に来たりまた嬉しからずや】絶品中華だがアレは食べないの? | トップページ | 【最高の素材と熟練の技でナポリタン】 »

築地」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ほんと、この天房の天丼は旨いですね!!

僕はもっぱらアナゴ派ですが、小さな芝海老がいっぱいの上天丼も旨いですよね!!

ああ、食べたくなって来ちゃいました(笑)。

余談ですが、勝手にリンク貼らして頂きました。

今年も宜しくお願いいたします・・。

投稿: フェティッシュダディー | 2008年1月17日 (木) 17時32分

おお、コメントありがとうございます。
最初マグロで一杯やってからほろ酔いで天丼を食べるのが正しい作法かと思います。
リンクこちらも貼らせていただきます!!

投稿: 佃の旦那 | 2008年1月17日 (木) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/9914016

この記事へのトラックバック一覧です: 【行列の出来る天ぷら屋!築地 天房】:

» 天房の行列の理由 [食べログ@j-mode]
築地市場場内で行列必至のお店、「天房」に行ってきた。行ってみて、行列ができる理由がわかりました。 一つは、やっぱり味! 純粋にてんぷらがうまい。天丼を食べたんだけど、えび、あなご、きす、なす、し...... [続きを読む]

受信: 2008年1月17日 (木) 01時33分

« 【茅場町の八島に来たりまた嬉しからずや】絶品中華だがアレは食べないの? | トップページ | 【最高の素材と熟練の技でナポリタン】 »