« 【焼きたてメロンパンの久栄】2007年月島に出来た最高に嬉しい店 | トップページ | 【2008年は味噌ラーメン大ブームの予感】京橋ど・みそ「特みそこってり」の作り方教えます。 »

2008年1月 1日 (火)

【初朝食はマグロのほほ肉丼】

明けましておめでとうございます。

紅白の結果は今朝知りました。
「ハッスル」「K-1」「とったどー」「紅白」をザッピングしつつも風呂に長めに入り本を読みながら24時前に寝てしまいました。


さて今朝の朝食はコチラ。
1
マグロのほほ肉丼です。

2
まるで牛肉のようなほほ肉は魚仁でテイクアウトしたもの。
日本酒、味醂、醤油に5分ほど漬けて竹本油脂の太白ごま油で焼いたもの。

完全には火を通さず中は赤いぐらいの方が旨い。
マグロのほほ肉は筋肉を思わせるような弾力が魅力。
しかも脂も乗っているからほどけるような柔らかさは無いけど肉の旨みを堪能することが出来るのです。
そうだ!白ゴマ振るの忘れていた。
正月の朝食にしてはちょいと地味な画像です。

味噌汁代わりにはコチラ

3
京都 原了郭の志そ香せん (紫蘇香煎)

塩、香料、梅(ゆかり?)が入っているものでお湯を入れていただきます。
香りもよく柚子をちょっと浮かべても美味しい。
汁類を作るのが面倒な時には重宝しています。


おまけ


夕べの年越し蕎麦

4
乾麺も今は旨いのが結構あるのだけど、昨夜のは…
うーん…
湯で加減を見るためちょっとつまんだ時は「まあまあの蕎麦かな」と思っていたのですけどね。

5
近所のスーパーにて購入したかき揚げも280円となかなか強気の値付け。
例え食材が玉ねぎだけだとしても自分で作った方が旨いのだけど、後片付けとか面倒でねえ。

まあ何にせよ健康で蕎麦も朝食も食べられたことは天に感謝したいものです。

|

« 【焼きたてメロンパンの久栄】2007年月島に出来た最高に嬉しい店 | トップページ | 【2008年は味噌ラーメン大ブームの予感】京橋ど・みそ「特みそこってり」の作り方教えます。 »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/9665158

この記事へのトラックバック一覧です: 【初朝食はマグロのほほ肉丼】:

« 【焼きたてメロンパンの久栄】2007年月島に出来た最高に嬉しい店 | トップページ | 【2008年は味噌ラーメン大ブームの予感】京橋ど・みそ「特みそこってり」の作り方教えます。 »