« 【カレースパ 文京区白山のレザン】 | トップページ | 【鎌倉 粥茶屋写楽】静かなジャズと古い時計 »

2008年1月 8日 (火)

【初詣は鎌倉鶴岡八幡宮】今年もあの店に行った!

初詣に鎌倉は鶴岡八幡宮に行ってまいりました。
ここ20年以上は浮気もせずにせっせと毎年です。


鎌倉駅東口を出て左に行くと小町通り。
入ってすぐ右手にイワタ珈琲店があります。
3
シンプルな外観、ちょっと古めかしい店内はレトロ好きな方には堪らない空間です。
ここのお店が休日ともなると行列になる。
お目当てはショーウィンドーにもあるこちらのホットケーキ。
2
凄い質量のそれはみしっと音を立てるような食感で平日で20分、休日だと1時間待ちもざら。
気合を入れて待つ予定だったのですけど。
1_1
春にはきちんとリベンジします。
現品と味についてはコチラのサイトに詳しいのでご覧ください。


1
鎌倉小町通りは観光地ではありますが心安らぐ風景や路地があります。
春先とか歩くだけで気分が良くなりますね。
2_2

Ramen
ここのラーメン屋は何故かいつも大行列。
鶏がらベースのしょうゆ味がこれまたレトロで受けているのでしょうか。

露西亜亭
1_2
2_3
ピロシキとボルシチのお店ですが今日はテイクアウトのみのようです。
ロシアンティーが旨い。神奈川の高校生ならば一度はデートに行ったはず。

3_2
鶴岡八幡宮できちんとお参りを済ませてまた駅に戻ります。

いいですねえ、まるで映画のセットのような床屋さんです。
4
5
そうかと思えば今風なお店が集まっている場所もあり、いろいろ見て回るうちにすっかりと夜の帳は降りて行きあの店の開店の時間となってまいりました。
6


|

« 【カレースパ 文京区白山のレザン】 | トップページ | 【鎌倉 粥茶屋写楽】静かなジャズと古い時計 »

湘南・鎌倉」カテゴリの記事

コメント

夕べはお疲れさまでした!
鶴岡八幡宮と小町通り、懐かしいです。
昔は鶴岡八幡宮が初詣客のトップだったんですよね。
そういえば、今日ナゾは解けましたか?笑

投稿: ロレンス | 2008年1月14日 (月) 19時05分

>ロレンス様

コメントありがとうございます。
まつげの長い三つ編みしたナポさんの彼女に会えて嬉しかったです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 佃の旦那 | 2008年1月15日 (火) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/9774753

この記事へのトラックバック一覧です: 【初詣は鎌倉鶴岡八幡宮】今年もあの店に行った!:

» エコバッグ [,【初詣は鎌倉鶴岡八幡宮】今年もあの]
また読ませてもらいます!私のサイトにも遊びに来てくださいね。 [続きを読む]

受信: 2008年1月 8日 (火) 13時57分

« 【カレースパ 文京区白山のレザン】 | トップページ | 【鎌倉 粥茶屋写楽】静かなジャズと古い時計 »