« 【下北沢無二路(むにろ)でランチ】イタリアンの印象派 | トップページ | 【漢の甘物】たい焼き櫻家、メロンパン久栄、亀井堂クリームパン »

2007年12月10日 (月)

【ど・みそ+凪】と【食のブロガー】によって僕らは何が出来たのか?!

京橋:ど・みそ
渋谷:


2つの人気ラーメン店が新潟県中越沖地震被災地支援のために共同で特製らーめんを開発し、収益の50%を今後の被災地支援活動費用にあてるイベントが行われた。
具材は新潟県中越沖地震被災地の農家から仕入れたものを使用。

つまりそのラーメンを食べるだけで支援につながるイベントが日曜日に行われました。



仕事があり会場である渋谷のラーメン凪に着いたのは20時過ぎ。

初めて訪れた凪は外側からでもやる気とパワーに満ち溢れてる様子が分かります。
それでは新潟復興チャリティラーメンどなぎ(新潟スペシャル)をいただきましょう。
2
おお、魚系の出汁が香ります。
凪の豚骨スープとど・みその味噌、そして新潟の越後みそ西がこのためだけにアンサンブルを組みました。
濃厚ですが舌の上にいつまでも残らずすっと溶けて無くなります。
付け合せのキャベツがスープの塩気を中和させます。
チャーシューは脂身も甘く感じるもち豚を使用。
豪快かつ豪勢です。

3 
細いのだけどかなり腰が強い麺は、浅草開化楼の当イベントのみで使用する特製麺。
スープによくからみ旨い。
風味が強い味噌スープには太い麺が合うような気がしますけど、オペレーションなどを考慮してこうした細い麺にしたのでしょう。
4 
5
芯が残るようにアルデンテ炊かれたもちろん越後産のご飯は、スープに浸していただきます。
鯛の煮干が何だかめでたい。


あっと言う間にスープも飲み干す。
「きれいに食べてくださってありがとうございます」

いえいえ美味しいからですよ。



今回の特製チャリティラーメンは言わば大物ミュージシャンの1夜限りのライブ。

適当な例えが見つからないけどリチャード・ティーとハービー・ハンコックがビル・エヴァンスと一緒にセッションやるようなもの。

ど・みそと凪、越後味噌とのコラボレーションは大変だったと思います。
それぞれに試行錯誤し最高の旨さにたどり着いたのが商品になっているわけで、単に組み合わせただけでは更に美味しいものになるはずがありません。
1+1+1を3以上にするために大変なご苦労があったと思います。


小さな一杯だけど大きな勇気をもらい次の力につながる一杯だったと思います。
それはチャリティのあり方を考えさせられた一杯でもありました。




オーガナイザーであり主催者の一人であるくにさん、お疲れ様でした。
6 
次の一杯につなげましょうよ!旨かったし。

|

« 【下北沢無二路(むにろ)でランチ】イタリアンの印象派 | トップページ | 【漢の甘物】たい焼き櫻家、メロンパン久栄、亀井堂クリームパン »

渋谷」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

昨日は、お疲れ様でした。

間に合わない時の保険でうちの真ん中の息子を行かせましたが、息子いわく、むちゃ美味しかったと連絡がありました。
息子は、チャリコ(コダイ)の話はしていませんでしたが、小鯛の笹漬けが福井から新潟では作られていますからその流れかな?
もっとも、京都から越前辺りの釣り宿の弁当には、よくチビの小鯛やハゲ(カワハギ)のから揚げを入れてくれるので、今でも雑魚(ザコ)を上手に使っているのに感心をしましたよ。

来年、関西へ動く予定ですのでその前に一度会いましょうか
(=⌒▽⌒=)

投稿: ドラ猫 | 2007年12月10日 (月) 17時55分

鯛はそもそも凪では出汁に使っているようですので、その流れやもしれません。

関西ですか!
是非とも一度お会いしたいですね。
年内は厳しいので来月でしょうか。

投稿: 佃の旦那 | 2007年12月10日 (月) 18時11分

昨日はおつかれさまでした。
また、メッセージありがとうございました!
是非、年明けには一度ご一緒させてください。
どうやったらこんなにキレイに写真を撮れるかも、是非ともご教授をお願いいたしますっ!

本当に旦那さんのタイトル通り、単に美味しいだけじゃなく、深く美しい一杯だったと感じました。
食べにいらっしゃってた皆さんの行動も含めて。
リチャード・ティーとハンコックとエヴァンスのセッションに例えるところが、またシブいっ!

ちなみに、今日も元気に「ど・みそ」さんは昼も夜も営業中で、しっかり行列出来てました。

投稿: ワシ・ブロ | 2007年12月10日 (月) 20時59分

美味かったですなぁ。
もう一度食いたい(笑)

そうそう豚骨ダシに魚の香りがするなぁと思ったんですよ。
やっぱり入っているんですね。

投稿: kissh | 2007年12月11日 (火) 10時34分

>ワシ・ブロさん

コメントありがとうございます。
写真はいつもブレブレでお恥ずかしい限りですよ…
年明けよろしくお願いいたします。

>kisshさん

魚はかなり入っているようですね。
その香りと味で豚骨でしつこくなりがちなのをコントロールしているのでしょうか。
あと野菜の甘みも。

投稿: 佃の旦那 | 2007年12月11日 (火) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/9337956

この記事へのトラックバック一覧です: 【ど・みそ+凪】と【食のブロガー】によって僕らは何が出来たのか?!:

» 【ど・みそ+凪】×【ブロガー】=被災地支援 [そんなに食うなら走らんと]
私もぜひ ど・凪コラボ企画 に参加させていただきたいと思います 【ど・みそ+凪】×【ブロガー】=!!! 12/2 実食記はコチラ 12/9 実食記はコチラ 私も ラーメンを愛し 日々食べ歩いている一人として 微力ながらこの企画に 是非とも参加させていただきたいと思いました 関係者の皆様 何かお手伝いできることがあれば 何なりとお申し付けください 当日は私も会場に向かいたいと思います これを読んで下さっている皆様も 是非ともご参加下さいますよう 宜しくお願い致します ... [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 15時45分

» 美味くて意義のあるチャリティーのコラボラーメンを食う! [ケンチク者]
JUGEMテーマ:グルメ さてさて。 12月8日(土)に最近食いしん坊の仲間内で人気で気になっていた、京橋にある味噌ラーメン店「ど・みそ」に行く。 するとこんなポスターが貼ってあった。 (写真は当日の凪店前にて撮影したもの) コレがなにかというと、渋谷の「凪」というラーメン店とこの「ど・みそ」がコラボしてラーメンを開発し、中越地震の被災地に収益の50%を今後の被災地支援活動費用にあててもらう、と言う企画を12月9日(日)に開催します、ということ告知していたのです。 しかも... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 10時35分

« 【下北沢無二路(むにろ)でランチ】イタリアンの印象派 | トップページ | 【漢の甘物】たい焼き櫻家、メロンパン久栄、亀井堂クリームパン »