« 【築地の老舗甘味処『茂助だんご』に新店舗が出来た】 | トップページ | 【ど・みそ+凪】×【ブロガー】=!!! »

2007年12月 3日 (月)

【アサリの味噌汁、キムチ、いくら、鮭の朝食】

外食が多いと食と収支のバランスが乱れる。

毎日茹でた緑黄色野菜を丼一杯ぐらい食べるのが身体によさそうですけど、それでは酒の肴になりません!



せめて朝食はきちんと摂りたい。

■韓国的朝食
この時にお土産でいただいたネギキムチとチムタクを豪勢に。

5

手前がネギキムチ@日本バージョン、奥はネギキムチ@韓国バージョン
これをご飯に乗っけて韓国海苔でROLL!! & IN!!

はぁ~朝からチャミスル飲みたくなります。

1

こちらはチムタク(찜닭)
韓国、安東(あんどん)地方の鶏肉煮込み料理。
甘く辛く旨い!韓国では数年前に大ブームになったそうです。日本ではこれからかな?
これに炊きたてご飯で幸せになりました。

2

■鮭親子丼的朝食
鮭の刺身が安かったので自家製いくらと一緒に丼に。
1_2

これこそ親子丼だがホントは鮭を1本購入し筋子を取り出して作るのが正しいかと。
嵐山光三郎のエッセイにも生みたての玉子と玉子を産んだ雌鳥で作る親子丼が正しいものだと書いておられたのを思い出した。

■和風麻婆豆腐的朝食
ちょっと分かりづらいがシイタケ、ネギ、油揚げを使った麻婆豆腐。

2_2

ピリっとした辛味が寒い朝に刺激を与えてくれる。

1_3

初めて無洗米で炊いてみた。
水加減がちょっと難しいかも。 準備は楽だけど。

3

これはどうやったって旨いアサリの味噌汁。
二日酔いの朝なんかに頂いた日には涙ものです。
幸か不幸か二日酔いでは無かったので時間を遡って酒が飲みたくなりました。


ヨーグルトにりんごの朝食もいいけどやはりご飯をガツガツと食べないと。

|

« 【築地の老舗甘味処『茂助だんご』に新店舗が出来た】 | トップページ | 【ど・みそ+凪】×【ブロガー】=!!! »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/9235110

この記事へのトラックバック一覧です: 【アサリの味噌汁、キムチ、いくら、鮭の朝食】:

« 【築地の老舗甘味処『茂助だんご』に新店舗が出来た】 | トップページ | 【ど・みそ+凪】×【ブロガー】=!!! »