« 【ど・みそ+凪】と【食のブロガー】によって僕らは何が出来たのか?! | トップページ | 【永坂更科大丸東京店】更科ってお店がたくさんあるけど? »

2007年12月11日 (火)

【漢の甘物】たい焼き櫻家、メロンパン久栄、亀井堂クリームパン

30過ぎてから甘いものが好きになった。
特に和菓子の美味しさが分かるようになってから前から好きではあったけど煎茶、抹茶などの日本茶をよく飲むようになりました。

その和菓子のことを「和のスイーツ」なんて呼び雑誌などで特集されているのを見かけたりします。

wikiによると
スイーツ(笑)またはスィーツ(笑)とはマーケティング戦略に過度に踊らされたり、軽薄な行動を行う女性を揶揄した表現。
「単なる洋菓子・果物を気取って『スイーツ』と呼ぶやつら」というニュアンスから命名されたようである。

なんて表現もあるらしい。
ふむ、同意。




■たい焼き櫻家
新橋にある有名たい焼き店

1
出来立てをはふはふといただきます。
皮がもちもちとしてかなり弾力があり食べ応えがあります。
餡は甘すぎずしっとりとしてかなり旨しです。
2


深夜1時までの営業は銀座のおねいさん対策か。

港区新橋1-4-1
03-3571-8765
[平日]12:00-25:00 [土・日・祝]12:00-19:00
定休日:無し



■焼きたてメロンパンの久栄
12月5日に月島の西仲通り商店街に出来たメロンパン専門店。
1_2

実際にはチョコパイ、アップルパイも販売。
ワタクシの直前の方で売り切れ…      

買うチャンスそれ以降ありません。



■神楽坂 亀井堂のクリームパン
創業114年の老舗菓子屋
4

1_3 

「これ美味しいから」といただいたこちらのクリームパンは購入してから1日立ってからのものでした。
相当に旨かったのですけど今回は当日作ったもの。

2_2

こ、これは…

カスタードクリームが入っているパンは流行と言うこともありかなりの種類ありますけど、こちらのはまずパンが違う。
表面はさっくり中はふわふわ。
しかもある程度の弾力があるのが素晴らしい。
前にいただいた時、パンが微妙に固かった。
これは余計な添加物が無い証拠。食べものは時間の経過と共に劣化します。
3

他にも丁寧な仕事で作られた菓子パンの数々が売られております。

新宿区神楽坂6-39
03-3269-0480
[月~金] 8:30~19:00 [土] 9:30~18:00
定休日:日曜・祝日


■無境庵 そば揚げまんじゅう
民芸調の落ち着ける蕎麦屋

1_4 
蕎麦湯がお茶代わりに出されるのが珍しい根津の名店。
カレーそばにも挑戦したい!世の中の動きに敏感に対応するのが使命!とおっしゃる名物女将の新作がこちら。

3_3   
4_2 

これまた控えめの餡が旨い。
揚げ立てを蕎麦茶でいただくと幸せがやってくると同時に蕎麦への期待も大いに盛り上がると言うもの。

無境庵
文京区弥生1-6-4 
03-3815-4337 1
0:00~19:00 
定休日:金曜


漢はお気に入りの甘物店のひとつやふたつ持つべきである。

そう、それは当然勝負店になりうるやつをだ。

|

« 【ど・みそ+凪】と【食のブロガー】によって僕らは何が出来たのか?! | トップページ | 【永坂更科大丸東京店】更科ってお店がたくさんあるけど? »

月島」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/9352213

この記事へのトラックバック一覧です: 【漢の甘物】たい焼き櫻家、メロンパン久栄、亀井堂クリームパン:

« 【ど・みそ+凪】と【食のブロガー】によって僕らは何が出来たのか?! | トップページ | 【永坂更科大丸東京店】更科ってお店がたくさんあるけど? »