« 【タイのレトルトカレーをパスタにかけて】 | トップページ | 【新橋で旨い魚を食べるなら】魚金2号店 »

2007年12月23日 (日)

【小岩の唐辛子Bar】ulupica(ウルピカ)のPepper's Night

スパイスとは
調味料の一種で、植物から採取され、調理の際に香りや辛味、色をだすもの。食事をおいしくしたり、食欲を増進させたりする。

人は何故にスパイスを使うのかと言うと
料理に香辛料を加えることにより、味に変化が生まれ、おいしく感じさせたり食欲を増進させる効果がある。
独特の臭みを持つ食材に対しては、臭み消しとして利用される。ひき肉に対するナツメグや、魚に対する生姜などがその典型的な例で、臭みが感じられなくなるおかげで、素材の旨味が引き立つ。

また
ヨーロッパの人々の多くは、古くから肉や魚を多く食べていたが、内陸まで食材を運んだり冬期に備えたりするために肉や魚を長期保存する必要性が高かった。
クローブや胡椒などには高い殺菌力があるため、食材の保存には欠かせないものとなった。また、腐敗を防止する効能により、その香りが病魔を退治すると信じられており、香として焚いて用いる用途も多かった。
さらに、水がそれほど豊富でない地域では、体の洗浄不足と肉食が相まって体臭が問題になり、このことが香辛料の強い香りを求める要因にもなった。


それではあまり肉を食べず水が豊富な日本ではどうだったかと言うと、昔はそんなに使用されていなかったようで薬味の一部として山椒とか生姜が使われていました。
wikiより引用


では現代においてこれほどまで頻繁に使われているのは何故かと?


それはやはり旨いからなのでしょう。



江戸川区小岩に唐辛子Barとでも称するulupicaと言うBarがあり、スパイスの先生である大さんよりPepper's Nightなるイベントにお誘いいただきました。

大変残念なことにデジカメを忘れ携帯での撮影となったのですが、いただいた料理の一部をご紹介します。

タコスチップスにDorset Nagaを使ったソース

イタリア・カラブリア州の名物「ンドゥイヤ」
4
ん?カラブリア?
そう言えば笹塚の無二路のシェフはカラブリアで修行されていたっけ。
サラミが入っていたのかな?辛くも芳醇な味わいは全く初めての味。

ハラペーニョとプリッキーヌ、青トマトのピクルス。
ハンガリアンホットワックスとペッパー・ランターンのピクルス。
ハンガリアンワックスとランターンの味噌漬け
おお、これまた凄いものです。
ご飯が欲しくなりますね~などと話していたら。

うお!茶漬けだ!
5
辛い!とても辛いのだけど激しく後を引きます。
一口食べるとまた次が欲しくなる不思議な体験。

ビールもワインも(一部有料)飲み放題のひたすら驚愕のPepper's Night!
小布施ワインにモンペラ、うさぎのエチケットが可愛らしいラパン・モノポール・ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・プリムール2007。
1_2 
3
352_288
スパイスは調味料としてだけでは無く主役としても楽しめることがわかったイベントでした。

2回目の開催が待たれます。
店名:ulupica http://ulupica.jp/
場所:東京都江戸川区南小岩7-23-19 鈴木ビル3F
tel/fax:03-3671-7917
mail:info@ulupica.jp
(営業時間:17:00~24:00 水曜定休)


コチラに素晴らしいblogがありましたので紹介させていただきます。



|

« 【タイのレトルトカレーをパスタにかけて】 | トップページ | 【新橋で旨い魚を食べるなら】魚金2号店 »

錦糸町・浅草橋・両国・亀戸」カテゴリの記事

コメント

先日はulupicaへご来店頂き、誠に有難うございました。
また、当店のご紹介、有難うございます!

今回は唐辛子の収穫がほぼ終ってしまっていましたので、漬物系ばかりになってしまってましたが、第2回Pepper's Nightでは新鮮な唐辛子を山ほど用意しておきますのでご期待下さい。
万願寺唐辛子や伏見唐辛子を炭火で炙り、熱々の所へ醤油をさっと一掛けして食べる、そんなシンプルな食べ方で唐辛子の旨みを存分に味わっていただきたいと思います。

今後とも、ulupica&peppers.jpを宜しくお願い致します。

投稿: shin | 2007年12月31日 (月) 04時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/9537977

この記事へのトラックバック一覧です: 【小岩の唐辛子Bar】ulupica(ウルピカ)のPepper's Night:

« 【タイのレトルトカレーをパスタにかけて】 | トップページ | 【新橋で旨い魚を食べるなら】魚金2号店 »