« 【最強中華ランチ発見!目白の!揚子江】 | トップページ | 【氷見~高岡~富山きときとグルメツアー】絶品!高岡吉宗のカレーうどん »

2007年11月 9日 (金)

【名古屋名物あんかけスパなるものを作ってみた】

名古屋にあんかけスパなるジャンルの食べ物がある。

とろみのついたソースがスパにじゃぶじゃぶかけてあるもの?
そんな程度の認識しか無かった。


今夏、
晴れて佳かった隅田川花火大会 in東京バルバリ屋形船ツアー&プチオフ会に参加したときに大変熱く語り合ったのが、何故かジャポネやら新潟のフレンドやらあんかけスパの話でした。
ちなみにメンバーはやまけんさん、くにさんヒロキエさん


その時からあんかけスパが気になっていたのですが都内でも食べられる店は少なくチャンスがありませんでした。


そしてこんな記事を読んだ。

むくむくとかま首もたげるあんかけスパ心。



材料は
1

ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、魚肉ソーセージ
ホントは回りが赤いウインナーが良かったのだが売っていなかった。

2
これがライトバーガーなる魚肉ソーセージ。
豚肉を使用していないのに「これは正統なウインナーである」と言ってはいけないのだけど、最初からこの味を求めているのだ。
決して代用品ではありません。

これらを竹本油脂の太白ごま油で炒め香り付けにバターを少々。

茹で汁をこれまた少々加えパスタと合えて炒める。

あんかけスパの特徴であるどろりとしたソースは?
3
ケチャップとコンソメソースに片栗粉入れてとろみを付けたものでいいかな。



5_2 
全く違うものが出来た。
ねっとりとしたソースがからんだもの。


単なるナポリタンだ。
スープが全てパスタに吸い込まれてしまった。


こちらが本物のあんかけパスタだ!
P1000505
P1000537


デイリーポータルZより引用


リベンジ


材料は全く同じ。
1_2
2_2
あんかけソースにはS&Bのドミグラスソースを使用。
これに少量の赤ワインとケチャップを入れ更に片栗粉でとろみを付けた。

先にソースを皿に入れてから炒めたパスタを乗せてみた。


3_2

どうだろうか?



4
野菜の粗雑な切り方が漢

ドミグラスソースはパスタが泳ぐぐらいの分量にしてみたがパスタとよくからんで最後はほとんど残らない。
野菜とパスタを炒めることによりイタリアンのパスタから日本のスパゲッティに帰化。

大変美味しくいただき満足。
日本の洋食ですね。


ここでふと記憶が蘇る。

子供の頃食べたミートボール入りのミートソース



それは横浜高島屋の食堂のやつだ。


東京では下記の2軒で食べられるのだそうだ。
■パスタデココ
港区西新橋1-23-9
03-5512-8677

■ほう芽
千代田区鍛冶町1-3-8
03-5298-2083

|

« 【最強中華ランチ発見!目白の!揚子江】 | トップページ | 【氷見~高岡~富山きときとグルメツアー】絶品!高岡吉宗のカレーうどん »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

屋形船では、この話題で盛り上がりましたね。

のむのむさんの記事も参考にどうぞ。

http://tokyo-nomunomu.air-nifty.com/blog/2007/09/post_a0db.html

投稿: ヒロキエ | 2007年11月11日 (日) 00時47分

はじめまして。のむのむと申します。
ヒロキエさんが引用して頂いた記事を書いたものです。TBありがとうございました。
そして、あんかけスパの興味をもって下さったことに感激です。東京でもっと流行ってもいいのにと思っているんですが、残念なことに、食べられる店が減っています。
これを気に、あんかけスパを好きになって下さるとうれしいです。
作った印象としては、デミソースよりトマトソースから作ったほうが、実物に近いかもしれません。

投稿: のむのむ | 2007年11月14日 (水) 12時43分

>ヒロキエさん

ありがとうございます。
非常に参考になりました。
凄いですよね。

>のむのむさん

おお、ご本人様だ!
なるほどトマトソースの方が近いのですね。
食べやすいし美味しいのでまた作ってみます。

投稿: 佃の旦那 | 2007年11月14日 (水) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/8836233

この記事へのトラックバック一覧です: 【名古屋名物あんかけスパなるものを作ってみた】:

« 【最強中華ランチ発見!目白の!揚子江】 | トップページ | 【氷見~高岡~富山きときとグルメツアー】絶品!高岡吉宗のカレーうどん »