« 【東京ランチ事情】昼食に関してのアレコレ | トップページ | 【築地の老舗甘味処『茂助だんご』に新店舗が出来た】 »

2007年11月30日 (金)

【築地の中華、やじ満で超弩級カキを食べる!】

「超弩級」あるいは「超ド級」は、現在でも「とてつもなく大きい」「もの凄い迫力」などを表現するのに使われるが、もともとはイギリスの戦艦ドレッドノートに由来する。
すなわち、弩級というのが、「ドレッドノートと同等の戦艦」ということで、超弩級となると「ドレッドノートを上まわる規模の戦艦」という意味になる。ドレッドノートの頭の音だけを取って「弩」としている。
wikiより


これはようするにチョースゲー!の更に上と言う意味ですね。

今朝その超弩級のカキをいただきました。

この記事(11月27日)を読んだこともあり嬉々として築地に。

1

入荷していないのですね…

ならば…と、これまた冬の恒例となったカキラーメンをいただきにやじ満(やじま)に。


こ、これは…

3

何度もここのカキラーメンいただいておりますがここまで大きなカキは見たことがありません。
大きさの比較としてレンゲですくって見ました。

4

レンゲからはみ出ている

これは生では無くて加熱してあるんです。
それでもこの大きさ!その超弩級であるカキが今朝は4つほど乗っております。
見てお分かりのように片栗粉でコーティングされ旨みが逃げ出さない仕掛け。
スープは濃厚でコショウがあらかじめ振り掛けられ辛味もかなりあり、市場で働く人たちのためであることがうかがえます。

やじ満は料理の美味しさもそうですけど対応がこれまた素晴らしい。



「あー、ラーメン」

「はい、ありがとうございます」
※厨房に向かって「ラーメン一丁!麺柔らかめで!」

「炒めライスね」

「はい、炒め!」
「野菜炒めライス!ご飯お茶碗で!」※通常は丼

ヘビーユーザー(まあ常連です)への対応が気持ちいいですね。
よく観察するとお茶では無くて水を出していたりとサービスが細かい。

2

やじ満はこの大きなシューマイが旨し。

そのままでも行けるししょう油でもソースでも美味しくいただけます。
ちなみにシューマイは4個セットで1個と数えるので2つだと「半個」となります。

週末にかけてぐぐっと気温が下がるそうです。


12月師走は何かと慌しい。
皆様お風邪など引かれぬようご自愛くださいませ。

■やじ満
中央区築地5-2-1
電話:03-3541-0729
営業時間:04:30~13:00
休業日:日曜・祝日・休市日

|

« 【東京ランチ事情】昼食に関してのアレコレ | トップページ | 【築地の老舗甘味処『茂助だんご』に新店舗が出来た】 »

築地」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

TB有り難うございます。こちらからもさせていただきますね。

私は牡蠣が駄目なので、食べた事ないです (TT

投稿: あがわん@銀座で1人暮らし | 2007年12月23日 (日) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/9182775

この記事へのトラックバック一覧です: 【築地の中華、やじ満で超弩級カキを食べる!】:

» やじ満のstrongジャンボ焼売/strong★4 [銀座で一人暮らし]
やじ満★★★★☆ 波除(なみよけ)神社で「つきじ獅子祭」をやっているので、10日の土曜日に築地に行きました。 神輿がでるのは日曜で、土曜日には出ないとわかっていましたが出店や雰囲気は楽しめるだろうと行きました。 築地についたのは12時ちょっと。 まだ出店... [続きを読む]

受信: 2007年12月23日 (日) 02時03分

« 【東京ランチ事情】昼食に関してのアレコレ | トップページ | 【築地の老舗甘味処『茂助だんご』に新店舗が出来た】 »