« 【名古屋名物あんかけスパなるものを作ってみた】 | トップページ | 【氷見~高岡~富山きときとグルメツアー】高岡コロッケ夢は揚げたて! »

2007年11月14日 (水)

【氷見~高岡~富山きときとグルメツアー】絶品!高岡吉宗のカレーうどん

9月の頭に富山に行った。
越中八尾 おわら風の盆を見に行った1】魚が旨い!米が旨い!

おわら風の盆と言う幽玄なる踊りを観に行ったのだが寿司がやたらと旨く、やはり日本海側は白身魚(海老とかも)が旨いなあと改めて食の奥深さに気づいたものでした。

本格的な冬が来る前に富山のような日本海に面したどこか落ち着いたところに行こうではないかと検討した。

山形(芋煮だな)新潟(燕三条に行きたい)石川(メインは近江市場)と候補があったが、もうちょい富山を掘り下げようと氷見を中心としたグルメツアーとなりました。




ブリで有名な氷見に行く途中にある高岡がまず最初の目的地。
能作と言う錫製品のブランドの片口とぐい飲みの購入、そして有名なカレーうどんを食べるのが1stミッション。


吉宗と言ううどん屋なのですが注文の7割以上はカレーうどん。
blogやらサイトで調べる。
「カレーが濃い」「量が多い」「最高に旨い!」
好評価。



店構えは民芸調。
6

中に入ると満席です。

1

10人近く待っている状態。えっ?もう14時過ぎているのだけど?

見回すとほとんど全員がカレーうどん食べていますね。

小、大、特大とありますけどこの後もいろいろ食べたいので小お願いします。

2

濃いですね。
ひたすらに濃いカレーです。

4

蕎麦屋にある出汁の味も感じられるようなものとは全く違います。
これはこのままカレーにかけても旨いのでは。

3

うどんはかなりコシがありますね。
カレーがよくからみもちもちとした食感が旨し。

5

えーと何の肉だ?
豚肉?いや鶏肉ですね。
かなり大き目の鶏肉がごろんごろんごろんと10個近く入っています。
別に煮て合わせたのか、濃い目の味付けがされています。
かみしめるとほろりと崩れます。

ほんとにこれ小ですか?


結構な量です。
ご飯と卵を注文している人もいますが…皆さん結構大の方もいます。

あー満足です。

前述したように蕎麦のかけ汁でカレールーを伸ばしたタイプではありません。
ひたすら濃厚で粘度が高いカレー。
何でも隠し味にピーナッツを使用しているのとか。
ピーナッツをすり潰しペースト状にするのでしょうか?
巣鴨の有名うどん屋である古奈屋も確か使っていたはずです。

敬愛するインド料理スワガットで食べることの出来る貴族のカレーと呼ばれているカストゥリィチキンカシューナッツペーストを使っているな。

カレーとナッツ類は相性がいいのでしょう。


15時近くになっても全く来客が途切れません。

近くに駅は無いし皆さん車で来られているのでしょうか?

それにしてもこの味は独創的です。
東京で物産展行うときにはこのお店も連れてきていただきたい。

7

氷見~高岡~富山きときとグルメツアー初っ端からなかなかハードなものをいただいた。




吉宗 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

|

« 【名古屋名物あんかけスパなるものを作ってみた】 | トップページ | 【氷見~高岡~富山きときとグルメツアー】高岡コロッケ夢は揚げたて! »

富山」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/8912981

この記事へのトラックバック一覧です: 【氷見~高岡~富山きときとグルメツアー】絶品!高岡吉宗のカレーうどん:

« 【名古屋名物あんかけスパなるものを作ってみた】 | トップページ | 【氷見~高岡~富山きときとグルメツアー】高岡コロッケ夢は揚げたて! »