« 【京橋/バルバリで至福の時間を過ごした】 | トップページ | 【味噌心】 »

2007年10月26日 (金)

【記憶の中の旨いもの】万世拉麺 有楽町店

小学生の頃に好きだったのが横浜相鉄ジョイナスにある横浜元祖札幌や。
ここの味噌味とか塩味(バターを乗せるのが新鮮だったなあ)が好きでよく食べたものです。


もう20年はいただいていないので食べてみたいような恐ろしいような…
記憶の中で熟成された旨い味に現実と己の舌がどのように変化しているのか…


そんなものの一つにあるのがハンバーグやステーキで有名な肉の万世が経営している、万世拉麺。
有楽町駅すぐそばにある有楽町ビルの地下にあります。
しょう油味のラーメンにからりと揚げられた豚肉が乗せられた排骨ラーメン。


排骨ラーメンだと横浜中華街にある上海飯店が青春の味。
いつも親子喧嘩しながら作っているのが名物でカウンターだけではありますが、気持ちがぎゅっと込められた旨い料理のお店です。


有楽町に出かける用事があり時間も空いたので遅い昼食をとることにした。

4


つけ麺にしてみよう。

1
3


あー、これこれこの豚肉が旨くてね、こう表面がぱりっと…していません。


ん!を!?

麺が旨いんですよ、麺をこうすすりあげるってえと…あ…。


いやいやラーメンはスープですよ、スープを味わうのが醍醐味ってもんで。

つけ麺だからちょっと味濃いようですけどレンゲですっくって…おを!?

2



いやこんなはずでは





昔好きだった娘が年老いて年齢だけで無く体重と脂肪も増えた姿を見てしまったような。




またひとつ勉強しました。

|

« 【京橋/バルバリで至福の時間を過ごした】 | トップページ | 【味噌心】 »

銀座・有楽町・新橋」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/8628325

この記事へのトラックバック一覧です: 【記憶の中の旨いもの】万世拉麺 有楽町店:

« 【京橋/バルバリで至福の時間を過ごした】 | トップページ | 【味噌心】 »