« 【越中八尾おわら風の盆を見に行った3】空港の富山定食は侮れない! | トップページ | 【マグロのあら煮】これで80円! »

2007年9月 5日 (水)

【富山には黒スープのラーメンが多いらしい】

富山ブラックと言うラーメンがある。

日本一ラーメンを食べた男として、メディアで幅広く活動中のラーメン聖である大崎 裕史さんの記事によると

スープが見るからに真っ黒でしょっぱそうなのだが、実際にかなりしょっぱい。そして、最初からかなりの胡椒がかけられている。また、チャーシューが多い。ネギも多い。




これは是非とも食べてみたい!


と思ったのだが時間が取れずに悔しい思いをした。
なかなか富山に行くチャンスも無いのでどうしたものか…
有楽町にあるアンテナショップ、いきいき富山館に行けば売っているかも。



大崎氏によると

・胡椒がかなりかけられている
・チャーシューが多い
・ネギも多い

とある。

近所のスーパーでチャーシューを探したのだけどあまり旨そうなものが無く自作することにした。

ロースブロックが無くヒレだったのだけど、しょう油、紹興酒にしばらく漬けた後フライパンで焼き、アルミホイルに包んでオーブントースターで焼いてみた。


1

うーん、黒い!

しょっぱいのか…それはちょっと苦手だなあと思っていたのだけど思いの他優しい味です。
魚系の出汁成分をかなり感じます。

麺は加水率が少なめの太麺。
もちもちした食感は食べ応えあり。

富山ブラックとはこのサイトによると 

ドカ弁やおにぎりを持った労働者のために濃い味付けでチャーシューのたくさん入った飯のおかずになる中華そばを作ったのがこのラーメンの始まりだそうだ。

wikiによると 

1955年頃、富山市中心部のラーメン店に近くの学生が日の丸弁当をやって来たこれを見たラーメン店の店長が「それだけじゃ腹がいっぱいにならないだろう。なんかラーメン作ってあげる。」と言って、醤油の濃度の高いスープが黒いラーメンを作ったのが起源である。

ともある。
なるほど!何とも良い話ではないですか!




あともう一食分あるので明日にでも食べてみよう。

|

« 【越中八尾おわら風の盆を見に行った3】空港の富山定食は侮れない! | トップページ | 【マグロのあら煮】これで80円! »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/7812695

この記事へのトラックバック一覧です: 【富山には黒スープのラーメンが多いらしい】:

» 自作スピーカー [自作スピーカー情報]
自作スピーカーのサイト一覧です!ぜひご覧になってください☆ [続きを読む]

受信: 2007年9月 5日 (水) 11時59分

» 大分 ふぐ 料理 [ふぐ料理@ふぐ料理]
メキシコで生の魚を食べたことがなかったせいで、最初はサシミを敬遠していましたが、今では大好物に。とくに、臼杵のふぐは新鮮で、やわらかく、噛むほどにおいしいです。臼杵にはふぐ料理の店がたくさんありますので、友人が来たら、まず、ふぐを食べに連れて行きます。こ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 8日 (土) 01時42分

» プロバンスのスープ fumet de poisson [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge ]
やまほろし 元気に咲いています。にわか雨に当たって嬉しそうです、プロバンスのスープ fumet de poisson  地中海の香りをどうぞ材料 4人分鮮度の良い白身の小魚     1500g    お魚屋さんで探して...... [続きを読む]

受信: 2007年9月28日 (金) 09時11分

« 【越中八尾おわら風の盆を見に行った3】空港の富山定食は侮れない! | トップページ | 【マグロのあら煮】これで80円! »