« 【築地高はしで秋刀魚の塩焼き】秋の味覚だ!触れ太鼓だ! | トップページ | 【人形町森乃園の抹茶カキ氷】実は今年初!! »

2007年9月13日 (木)

【秋刀魚重】カンタン!焼くだけ!

男は形にこだわるもの。


見た目重視の料理はお腹だけで無く心を満たしてくれます。



【秋刀魚重】
1.秋刀魚を三枚におろす。

2.小麦を付けてフライパンで皮から焼く。
 油はもちろん竹本油脂の太白ごま油を使用。

3.日本酒、味醂、しょう油を2:1:1の割合で混ぜ2に投入。
 砂糖をティースプーン1も入れよう。

4.こまめにフライパンをゆすって焦げ付かないように。

5.とろみが付いたら出来上がり。
 秋刀魚に熱を通し過ぎないように。

6.海苔を敷いたご飯の上に乗せて完成!


1

今は無きとんかつ日本橋弥次喜多のお重。

2

京都原了郭の黒七味をふりかける。



旨しですなあ。
甘めのタレが秋刀魚とよく合います。

粉を付けているので表面がとろりとしタレが馴染み、黒七味のピリッとした辛味が引き締める。

ご飯がいくらでも入ります。


付け合せはコチラ。

3

ワカメ、しらす、オクラ、卵の三倍酢和え。

4

茄子の塩もみ。



秋刀魚は1本120円也。

見た目重視の色合いは鰻を意識して。

|

« 【築地高はしで秋刀魚の塩焼き】秋の味覚だ!触れ太鼓だ! | トップページ | 【人形町森乃園の抹茶カキ氷】実は今年初!! »

漢の料理」カテゴリの記事

朝食 漢はがっつりと!」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

すごくおいしそう。
我が家ではサンマをおろした物を生姜醤油に漬けて、
片栗粉を付け、フライパンで焼いて、
ご飯の上に乗っけて上から温めた漬け汁をかけて
サンマ丼ってしてました(*^^*)

これは甘じょっぱい感じで食欲そそりますね。

お重も素敵。

投稿: いるか | 2007年9月14日 (金) 01時27分

はじめまして。

お重、津軽塗りでしょうか?
私の田舎によくある塗りに似ています。
懐かしくて、ついコメントさせていただきました。

サンマ、塩焼きだけでなく、こういった食べ方もおいしそうですね!

投稿: けい | 2007年9月15日 (土) 15時24分

>いるかさん

それもカリッとして旨そうですね。
これは鰯でも蒲焼風になっていいですよ。

>けいさん

コメントありがとうございます。
お重は何塗りかは全く分かりません。

日本橋にあった弥次喜多と言うとんかつ屋から譲り受けたものです。
塩焼き大好きなのですが後片付けが面倒な気分になります。
そんな時はこれです。

投稿: 佃の旦那 | 2007年9月15日 (土) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/7929764

この記事へのトラックバック一覧です: 【秋刀魚重】カンタン!焼くだけ!:

« 【築地高はしで秋刀魚の塩焼き】秋の味覚だ!触れ太鼓だ! | トップページ | 【人形町森乃園の抹茶カキ氷】実は今年初!! »