« 【富山には黒スープのラーメンが多いらしい】 | トップページ | 【築地高はしで秋刀魚の塩焼き】秋の味覚だ!触れ太鼓だ! »

2007年9月 9日 (日)

【マグロのあら煮】これで80円!

台風が関東直撃した夜。
月島駅から出た瞬間に傘を吹き飛ばされる。


…。



まあいいかとスーパーに向かう。
やはりこんな夜には皆買いだめするのか肉も魚もあまり品揃えが良く無い。

お、マグロあらがありますね。
むう半値で80円!!





小さめの鍋に日本酒と味醂、はちみつを入れて沸騰させる。
ネギの青いところを適当にぶち込み、アルコール分が蒸発したらしょう油、マグロを入れて一煮立ち。

1

新鮮そうなあらだったので生姜は使用しませんでした。
と言うより無かった。


翌朝用に作ったのだけど薄味に仕上げたのでばくばくと食べられる。

ああ、全部食べてしもうた。

|

« 【富山には黒スープのラーメンが多いらしい】 | トップページ | 【築地高はしで秋刀魚の塩焼き】秋の味覚だ!触れ太鼓だ! »

漢の料理」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/7868500

この記事へのトラックバック一覧です: 【マグロのあら煮】これで80円!:

« 【富山には黒スープのラーメンが多いらしい】 | トップページ | 【築地高はしで秋刀魚の塩焼き】秋の味覚だ!触れ太鼓だ! »