« 【朝食命】築地パスタシリアル | トップページ | 【越中八尾おわら風の盆を見に行った3】空港の富山定食は侮れない! »

2007年9月 3日 (月)

【越中八尾 おわら風の盆を見に行った1】魚が旨い!米が旨い!

2年ぐらい前から富山は八尾(やつお)の祭りであるおわら風の盆に行こうと誘われていた。

毎年9月1日から3日にかけて行われるものでなかなか休みが合わなかったのだ。



羽田から富山空港までは45分。
ちょうど一眠りしたところで着いた。

地元佃の友人・知人を中心とした総勢9名は元大学教授を筆頭に平均年齢は高く、落ち着いた旅になるものと思われた。

富山と言うときときとの魚だ!ブリとか白エビが有名。
このエントリにもあるように特有の魚とか調理法があるようだ。


地元の方に大人気の寿司屋に入る。

1
2
3
穴子の白焼き。
梅肉を乗せて。

4
バイ貝

5
6

絶品の白エビの軍艦。
都内でも何度も食べたけど鮮度が違う!甘味と旨みの凄いエビです。

7
8
よく脂が乗っていた秋刀魚


9
昆布締めの甘鯛。
金目鯛を締めたものはよくいただきますが甘鯛は初めて!
うーん西日本文化圏だと言うことなのでしょうか?

10
店内には席待ちの人がぎっしり。
私たちは2回転目でしたけど恐らく4回転はするのではと思います。

ネタもそうなのですが寿司飯が特長的でした。

塩、砂糖、酢が違うのでしょう。
甘味が強い訳では無いのですが味が濃いですね。

恐らく白身魚を中心としたものに合わせてのものなのでしょう。

いただいたのは3千円程度のおまかせでしたけどマグロは入っておりませんでした。
もちろんお品書きにはありますが、回りを見ても赤身を注文する方はいません。


寿司栄総本店最高に旨い寿司屋なのですが、欠点が一点ある。

酒を出さないことだ。

寿司に専念して欲しいとのことですが、旨い魚を前に酒が無いのは実に残念。



全員大満足し店を出た。


|

« 【朝食命】築地パスタシリアル | トップページ | 【越中八尾おわら風の盆を見に行った3】空港の富山定食は侮れない! »

富山」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160199/7788304

この記事へのトラックバック一覧です: 【越中八尾 おわら風の盆を見に行った1】魚が旨い!米が旨い!:

« 【朝食命】築地パスタシリアル | トップページ | 【越中八尾おわら風の盆を見に行った3】空港の富山定食は侮れない! »